SSブログ

我が家のBRAVIA 1ヶ月の電気代 [SONY]

DSC02125.jpg
我が家のBRAVIA、KDL-40W5000に1ヶ月ワットモニターで計測した結果です。


KDL-40W5000の消費電力についてはワットモニターを買ったときに計測してみましたが、今回は1ヶ月間ワットモニターを接続してどのくらい電気を使うか見てみました。
その結果が上の写真ですが、電気代にして546円・・・って高いのか安いのかよくわからない(^_^;)

この電気代は、計測した使用量に仕込んだkWh当たりの単価をかけたもので、使用量は・・・
DSC02128.jpg
22.63kWh
仕込んだ単価は・・・
DSC02127.jpg
24.13円です。

24.13円は今年1月から6月までの電気代を使用量で割った値段なのですが、ワットモニターの工場出荷時の設定は21円・・・この製品を作った頃はそんなに安かったのか?
気になったので、我が家の2010年からの電気料金を調べてみたところ、kWh当たりにするとどんどん上がってたんですよ!!
kWh.png
大震災以降の上昇カーブが急ですが、2011年7月から下がってるのは契約アンペアを40Aから30Aに変更して基本料金が下がったから。なのに、2011年9月にまた上昇してきて今はまさにピーク!!。

この上昇の原因は燃料調整費ってヤツです。
fuel.png
これは我が家の請求書に書かれていた燃料調整費の推移ですが、大震災以降は上昇カーブの一途をたどり、現在はマックスに到達!!。2010年1月と2012年6月を比べると、なんと約550円も高いんです!!。
東電は家庭向け料金を値上げしたいと言ってますけど、実はすでにもうこんなに高くなってたんです。これにまたさらに1割アップとなると、我が家の場合で毎月数百円は支払いが増えることに・・・こりゃシャレになりませんな。

※追記:7月1日から自然エネルギー買取制度開始で、家庭負担が平均家庭で75円増・・・電気代下がる要素なし(T.T)

って事で、我が家のBRAVIA、KDL-40W5000はなるべく節電していて、消費電力レベルをミニマムにして大体約100W程度で使っています。
DSC02131.jpg

画質をダイナミックに変更すると・・・
DSC02116.jpg
これだけで159Wになっちゃいました!!
ただ、これでも消費電力レベルは中央より下。
DSC02117.jpg
取説を見ると、KDL-40W5000の消費電力は最大で240Wだそうです。

取説の仕様を見てたら気になる記載が・・・
「消費電力(待機時):0.16W(リモコン待機時) 13W(緊急警報放送待機中)」
・・・あれれっ、ワットモニターを買ったときに計測した時スタンバイの消費電力だと思っていたのは、緊急警報放送待機だったからなの??

ちょっと試してみましょう。まず緊急警報放送受信で電源を入れる設定にして・・・
DSC02132.jpg
リモコンで電源を切ると・・・
DSC02134.jpg
10.4W消費してます。
次に緊急警報放送受信で電源を入れない設定にして・・・
DSC02136.jpg
リモコンで電源を切ると・・・
DSC02138.jpg
あらら、0.0Wだわな。

自分はてっきりこの待機電力は本体の電源スイッチを切らなきゃダメかと思ってました。
DSC02111.jpg
なんだ、緊急警報放送待機にしてると10W程度消費しちゃうんですね。

ま、我が家の場合不在時はこれを使って電源を元から切ってますので、待機電力ナシです。DSC02119.jpg
でもこの骨董品のプログラムタイマーが、どれだけ電気を消費しているのか・・・測っていませんが(-.-)

ちなみに冒頭で高いか安いかわからなかった電気代ですが、取説に書いていた年間消費電力量が231kWh/年(スタンダード時)となっていたので、1ヶ月で22.63kWhの消費電力だと取説の設定を12で割った数より多いので、メーカー想定より電気使ってしまったのか。。。来月はがんばらねば!?


あしあと(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

あしあと 10

コメント 2

店員佐藤

BDレコーダーも意外と電力をくうみたいです。
2010年モデルを境に待機電力がぐっと減ったようなんですが
2009年モデルまでは待機電力もちょっと大きめ。合わせて
はかってみるといかがでしょう?
by 店員佐藤 (2012-07-02 22:51) 

しのぴん

店員佐藤さん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

我が家のBDレコーダーは2010年モデルのAT500なので、待機電力は少ないハズです。でも、我が家の使い方でどれほど電気を消費しているのか測ったこと無いので、1ヶ月の消費電力を計測するのは面白そうですね。
今月は緊急警報放送待機を切ったBRAVIAを計測中ですので、BDレコは来月トライしてみます。
by しのぴん (2012-07-02 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0