SSブログ

ブリヂストンが「AAA-a」(マルチA)スペックタイヤ一番乗りを死守! [車]

EP001S_start1.jpg
あれれ・・・「ECOPIA EP001S」の発売日が7月1日になってる!?


ブリヂストンが6月14日に「ECOPIA EP001S」を8月1日から発売するという事をブログに書き、ブリヂストンが「AAA-a」(マルチA)スペックタイヤ一番乗りだと思っていたら、東洋タイヤが6月27日に「NANOENERGY 0(ナノエナジー・ゼロ)を7月2日から発売すると発表!!。ブリヂストンにとってはまさに「寝耳に水」だった事でしょう。

でもブリヂストンはこのまま黙って指をくわえているなんて事はしなかった!!。なんと、東洋タイヤの発表から2日後の6月29日に、東洋タイヤより1日早い7月1日から先行発売すると発表していました!!!
・・・いや~、ワタクシこんな事が起こっていたとは全然気づいていませんでしたm(_ _)m。

先行発売した一部地域がこちら。
EP001S_start2.jpg
これってブリヂストンの本丸(?)久留米工場周辺って事ですかね??。しかも、ブリヂストン傘下の「タイヤ館」のみです。
とは言え、東洋タイヤの発表から2日間と言う短期間で、グループの力を駆使しまくり「AAA-a」(マルチA)スペックタイヤ一番乗りを死守したのは、もう完全にブリヂストンの意地でしょうね。

とりあえずブリヂストンに(他のメーカーにも)お願いしたいのは、この「AAA-a」(マルチA)スペックを早く他のサイズにも広げて欲しいと言う事。いくら性能が良くても、一部の車しか使えないのでは意味無いですから。


あしあと(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

あしあと 10

コメント 2

斎藤 ☆

ブリヂストンPOTENZA S001 が 欲しい。 コーナリングの際の安定性を期待してます。 エコピアも転がる抵抗は少ないけど、制動力はどうなんでしょう。どちらにしても、高価ですね。 ^^;
by 斎藤 ☆ (2012-07-05 21:53) 

しのぴん

斉藤 ☆さん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

「001」は今のブリヂストンではエースナンバーですよね。エコピアのエースは転がるけど制動力もあるのが売りなんだと思います。
POTENZAのエースナンバーは、グリップ性能最重視のRE-11Aと違ってグリップ力があるけど乗り心地が悪くないと言う、相反する性能を高めたタイヤの様ですね。
最近は激安輸入タイヤをネットで買って付けるというのが、かなり幅をきかせているようですが、タイヤは地面と接する大事なパーツだけに、良いものを選びたいです。
by しのぴん (2012-07-05 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0