SSブログ

次に出る「TOYOTA 86」はオープンカー!? [車]

Product_Notes_86_1.jpg
TOYOTA 86」のPRODUCT NOTES、中には興味深い事が書かれていました。


4月6日にいよいよ発売となった「TOYOTA 86」、86を専門に扱う「AREA 86」もオープンし、早い店舗ではぼちぼち試乗も始まっているようですね。で、昨日用事があって神奈川トヨタ港南店に行ったとき見つけた「TOYOTA 86」のPRODUCT NOTES、86について色々書かれていたのですが、その中で自分にとって興味深かった部分をちょっとだけピックアップ。

Product_Notes_86_2.jpg
冒頭になんと「速く走るために生まれてきたスポーツカーではない。」と断言してる!!

しかし専用タイヤについてのうんちくは興味深いですね~。ほとんどの新車には店頭で売ってないタイヤが付いていますけど、これって車側では詰め切れないセッティングは専用タイヤで「ごまかしてる」んじゃないかとも思える記載では??
ちなみにプリウス用のタイヤ、特に17インチのミシュランは「困ったらミシュラン」と言われる(らしい)くらいなので、エコタイヤとは言え車のアラさえ消してしまうほどのグッドバランスなんだろうと思います。86がこのタイヤに逆に依存してなきゃいいんですけどね(そうじゃないと信じてますが)。

それにしても、納車後のタイヤ交換が前提って設計思想にはビックリしてしまいます。

そしてこれもビックリなんですが・・・
Product_Notes_86_3.jpg
なんとオープンカー前提のキャビンデザインだそうな!!
このことは別の所にも触れられていて・・・
Product_Notes_86_4.jpg
ここにもオープンカー前提のサッシュレスドアだと書いてある!!

と言う事で、出たばかりの「TOYOTA 86」ですが、次に出るのはオープンカーで決定じゃないですか(^。^)
ま、確かに「スポーツカー」には「オープンカー」が必須かもしれませんね。屋根開けて走るのも気持ちいいだろうなぁ。

あとはオマケ。
Product_Notes_86_5.jpg
Product_Notes_86_6.jpg
いや~、やっぱスポーツカーだからこそ見せたくなる写真ですね♪


あしあと(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

あしあと 9

コメント 4

斎藤 ☆

86よりエスハイ欲しい!! プロフのエスハイは乗っている人の品格を感じさせます。 参りました。 
by 斎藤 ☆ (2012-04-09 06:23) 

masakazoo

86のオープンは、アメリカの西海岸に向けた仕様だと思われ。
当然、日本にも、遅かれ早かれ登場するは必至。

補強する分、重くなるだろうけど、雰囲気は重要(ソフトトップは、高速でバタバタうるさくて、ムードはダウン。どんなトップなのか登場が待たれますね)。
by masakazoo (2012-04-10 21:25) 

しのぴん

斉藤 ☆さん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

品格などとても持ち合わせていないワタクシでありますが、今後ともよろしくお願い致しますm(_ _)m
by しのぴん (2012-04-12 17:44) 

しのぴん

masakazooさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

これだけオープンを臭わせている車ですので、屋根開いてもあまり重量増にならない様に設計されているかもしれませんね。
オープンボディになってどんなスタイルになるか期待しましょう!!
by しのぴん (2012-04-12 17:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0