SSブログ

今日のおでかけ”その2”日産ラリーカーコレクション [車]

DSC01606.jpg
今日のお出かけ第2弾の目的は、日産ギャラリーに展示中のラリーカーコレクションでした(^。^)


今日のメインイベント、奥様的には「ルピシア グラン・マルシェ2012」だったのですが、しのぴん的には「日産ラリーカーコレクション」でした。先日日産ギャラリーに行ったときに日産往年のラリーカーが来るのを知ったのですが、グラン・マルシェに3月31日に行くんだったら帰りに寄り道できるな・・・と(^_^;)
で、先にパシフィコ横浜へ行き、帰りに日産ギャラリーへ・・・だからアネックスホール側から入ったんですね~。
と言う事で、こっちは写真だらけに(笑)

まずは240Zから。しのぴんは子供の頃タミヤの1/12 フェアレディ240Zサファリ仕様を作りました。
DSC01607.jpg
これは1973年にサファリで優勝したS・メッタ組のもの。戦いの跡がすさまじい!!

左フェンダーは無くなっちゃってます!!
DSC01608.jpg

240Zのテールが好き!
DSC01609.jpg
「SANYO」のスポンサーステッカーがなんとなくもの悲しいですが。。。

続いて510ブルーバード1600SSS。しのぴんは学生の頃この車で学生ダートラ出てました!!
DSC01611.jpg
オーバーフェンダーがカッコイイ!!

この直線的なデザインが好き!!
DSC01610.jpg

この車は1970年のサファリで優勝したエドガー・ヘルマン組のもの。
DSC01614.jpg
こちらもリアフェンダーに戦歴の跡が。

いや~、今じゃこれほど直線的なデザインの車はもう出来ませんね。
DSC01613.jpg

510ブルーバード1600SSSと言えば、やっぱこの映画ですかね?
DSC01624.JPG
「栄光への5000キロ」です。これ、こないだテレビで放送されていましたね。

この映画は1969年のサファリラリーが舞台となっています。
DSC01626.JPG

若き日の石原裕次郎。シブイですね~。
DSC01627.JPG

しかしこの映画、案外むちゃくちゃなトコがありまして。。。
DSC01625.JPG
SS中にせっかくヘルメット被ってるのにあご紐も止めずたばこふかしてる!?
当時はこれでも良かったんですかね??

まぁいずれにしても、510はカッコイイんです。
DSC01612.jpg

最後は「ダットサン富士号」。
DSC01615.jpg

これは1958年のオーストラリアでのラリーでクラス優勝した車。
DSC01616.jpg
こちらもフェンダーがつぶれてますね~

トランクリッドの富士山が美しい。
DSC01617.jpg
ドライバーは日本人だったのですよ。

何ともクラシカルなデザインですが、これがまたいいんですね~。
DSC01618.jpg

でもしのぴんはこの2台の後ろ姿が好き!!
DSC01619.jpg

いや~、楽しませてもらいましたm(_ _)m

1973年のモンテカルロラリー。240Zが出ています。

510ブルーバードのCM。サファリで優勝した事を宣伝に使ってますね!。

ダットサン富士号&桜号のドキュメント。日産が作ったビデオです。


あしあと(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

あしあと 3

コメント 2

吉谷

すばらしい!!です!
ミニカーだけでもすばらしいのに、実車をご覧になったとは。。
日産の赤と黒は似合いますねー
この後のセドリックやバイオレット、ガゼールなども魅力ですね
篠塚さんが最後に戦ったピックアップも魅力ですね
うーーーん、日産のサファリ仕様は魅力だなあ。。。
ご紹介ありがとうございました
楽しかったです
これって、いつも展示してるわけじゃないんですよねー
吉谷/大阪
by 吉谷 (2012-05-24 18:40) 

しのぴん

吉谷さん、コメントありがとうございます。

この頃の日産と言えば「ラリー」というイメージだったのですが、今やラリーとは無縁となったのが残念ですね。(と言うか日本メーカーは全てラリーから撤退してますが・・・)
これらのマシンは日産ギャラリーでの常設展示ではないので、今はもう無いハズです。
by しのぴん (2012-05-25 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0