SSブログ

LED電球をまた買ってしまった [省エネ]

DSC01410.jpg
電球の数は足りているのに、またまたLED電球を買ってしまいました(^_^;)


先日LED電球を買ったときに電気代では元が取れないこと位わかっていたのですが、我が家の電球型蛍光灯取付箇所のうち、1箇所気になっていた場所がありまして・・・。
それがここ↓
DSC01411.jpg
レンジフードに付いているランプで、最初は白熱電球が入っていました。
節電のため手持ちの電球型蛍光灯と取り替えたのですが間口が小さく、手持ちの電球型蛍光灯はサイズの大きい物が多くてなかなか入らず、結局入ったのは1個だけ・・・しかし残念なことに、その電球は点灯初期がやたら暗くてあまり使う気にならない状態だったのです。
それと比べてLEDの場合は点灯初期から明るいし、さらに省エネ、こりゃ買うしかない!!(実は無駄遣いしてる?)

って事で、体調も徐々に回復して買い物に行きたい気分となり、病み上がりなのに出かけて買ってきてしまいました(^_^;)
買ってきたのはノジマで売ってるELSONICという電球です。ちなみに先日LED電球を買ったイーデジノジマのネットショップ、全国展開のヤマダと違い関東周辺をメインとした家電量販店のノジマですが、なかなかがんばってます(^。^)
おまけにこの電球の値段がすごくて、なんと680円!!
休日セールだったのかも知れませんが、これはオトクに買えたんじゃないでしょうか。

では外見を比較しましょう。
DSC01412.jpg
長さ的にはほぼ同じ位でしょうか?。大きさは・・・見ての通りです(笑)。重さも見た目通りLED電球の方が断然軽いですね。

続いて消費電力。まずは電球型蛍光灯からですが、点灯初期は暗くて・・・
DSC01413.jpg
DSC01415.jpg
消費電力は12.0W。

2分ほど経過すると明るくなったのですが・・・
DSC01416.jpg
DSC01418.jpg
消費電力が14.4Wと、明るくなると電力消費が増加するのか?

続いてLED電球。こちらは最初から明るくて・・・DSC01419.jpg
DSC01420.jpg
消費電力はほぼカタログ通りの5.1Wでした。

ではレンジフードに取り付けて比較してみます。
まずは電球型蛍光灯から。
DSC01421.jpg
最初はやはり暗い・・・で、徐々に明るくなってきて。。。
DSC01423.jpg
この程度まで明るくなります。最初からこれなら使う気になるんですけどね(^_^;)

続いてLED電球。
DSC01424.jpg
電球型蛍光灯が明るくなったときに比べると、若干暗いか?

しかしこれは電球の取り付け方に影響されてる面もありそう。フタを開けてみると・・・
DSC01426.jpg
こりゃ明るい(@_@)

LEDの光は直進するので、横向きに取り付けられているレンジフードだと不利なのかも。
まぁそれでも、スイッチを押したらすぐに明るくなるので、使い勝手は確実にこちらが上です。消費電力は今まで使っていた電球型蛍光灯の約1/3だし、電球代もLEDとしては安かったので良かったなぁ・・・と、日記には書いておこう(笑)


あしあと(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

あしあと 4

コメント 7

masakazoo

どうせなら、エルカネックにすればいいのに。

そして極彩色のLED電球の道を歩むのであった。
by masakazoo (2012-03-24 00:07) 

しのぴん

masakazooさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

エルカネック・・・うーーん、残念ながら知りません(+_+)
ただ、家の中が極彩色だったら毎日目がくらみそう(笑)
by しのぴん (2012-03-24 13:16) 

斎藤 ☆

しのぴん様へ

愛車のヘッドライトとフォグランプはキセノンタイプにしました。

家の一部は、高いけどLEDにしました。明るさはあまり変わらない

ですが、長持ちするのと消費電力が安いのでLEDにいたしました。

参考になればと思い書きました。 もっと大量生産して値段を下げて

欲しいな。 ^^;
by 斎藤 ☆ (2012-03-25 21:01) 

DAKON

LED電球正面側に、アルミテープ等の反射するものを付けて、光を有効活用しましょう♪

by DAKON (2015-09-07 12:26) 

しのぴん

DAKONさん、コメントありがとうございます。
写真だとわかりにくいですが、内側にアルミ箔を入れて反射させております(^_^;)。
by しのぴん (2015-09-07 20:49) 

よける

はじめまして。
レンジフードの電球が切れてLEDにしようか調べていてたどり着きました。
光が直進するとの情報知らなかったので助かりました。
全方位対応の電球型LEDを検討しようと思います。
電機店では種類がいっぱいあってよくわからないので、こういう詳細付きの体験談が読めるのはとても助かります。
ありがとうございました。
by よける (2015-11-07 11:08) 

しのぴん

よけるさん、ご訪問&コメントありがとうございます。
私のブログが参考になったとの事でうれしく思います。
このLED電球を買った頃から比べると、今のLED電球は低価格でも全方位タイプがかなり増えていますので選びやすいと思いますよ!。
by しのぴん (2015-11-07 12:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0