SSブログ

エスハイでも履ける「AAA」スペックタイヤ登場! [車]

ECOPIA_1.png
ブリヂストンが新しい低燃費タイヤを発売しました。


今や車の性能は『燃費』抜きでは語れない状況になっています。
エスハイも初代から『燃費』を売りにしていて、現行エスハイは初代よりもさらに燃費性能がアップしました。
しかし、プリウスや最近はやりの「第3のエコカー」に標準で採用されている低燃費タイヤを、現行エスハイは採用していません。それは、現行モデルが登場した頃にまだエスハイが履ける低燃費タイヤのサイズが無かったからかもしれません。

現行エスハイがデビューしてもうすぐ6年になり、市販のリプレースタイヤにはエスハイでも履ける低燃費タイヤも出てきましたが、今まで低燃費タイヤの最高グレードになる「AAA」は出ていませんでした。
その最高グレード「AAA」スペックのタイヤが、とうとうブリヂストンから発売されることになったのです。

2012011101_03.jpgタイヤの名前は、「ECOPIA PRV」。
2012011101_12.gifECOPIAブランドはすでに使われている物なので、特別目新しいワケではありませんが、今回発売されたタイヤは、セダン・クーペ専用の「ECOPIA PZ-X」、軽・コンパクトカー専用の「ECOPIA PZ-XC」、ミニバン専用の「ECOPIA PRV」の3つがラインアップされるそうなので、エスハイ用になるのはミニバン専用となるPRVになるワケです。

ミニバン専用と言うと必ず出てくるのが「ふらつきが少ない」という事。
2012011101_20.gif
確かにミニバンは重心が高いので、セダンなどと比べるとふらつきやすいのは確か。でも自分なんて、くるまがふらつく様な運転はしないけどな~(^_^;)。だから、ミニバン用のふらつかない剛性の高いタイヤよりも、乗り心地の良いセダン用のタイヤが好みなんだけど・・・残念ながら「ECOPIA PZ-X」にエスハイ用のサイズはナシ(T.T)

まぁ今までエスハイが履いている215/60R17なんてサイズの「AAA」スペックは無かったわけですから、それが出ただけでも素直にウレシイ!!
なので、今付いてる普通のタイヤから「AAA」に変えると燃費も良くなるのではないかと期待してるのですが、残念ながら我が家のエスハイは、まだまだタイヤを交換するなんて状態に至っていないんですよね(*_*)

転がり抵抗が普通のタイヤよりかなり少ないタイヤをエスハイが履いたら、どんな燃費になるのでしょう??
誰か試してもらえないでしょうか・・・


あしあと(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

あしあと 12

コメント 2

masakazoo

私は、低燃費タイヤって、グリップ感が無さそうで、好きでないです。
それとも、グリップして低燃費なんて夢のようなタイヤあるんですかね(←こんなのなら欲しいですけど)。
by masakazoo (2012-01-14 20:01) 

しのぴん

masakazooさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

低燃費タイヤは転がり抵抗が少ない→グリップはイマイチでしょうね、ヤッパし。
今や低燃費タイヤに喜んでいる自分を、セミレーシングタイヤなんか履いてた頃の若かりし自分が見たら驚くでしょうね(^_^;)
by しのぴん (2012-01-14 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0