SSブログ

「世界一、低燃費」カー”アクア”誕生! [車]

AQUA_1.jpg
久々に「世界一」を売り物にした車が発売されました~


もう12月26日に発売開始していますので、ちょっと出遅れネタとなってしまいましたが、過去に「アクアネタ」を書いてきましたし、それが発売されたからには書いておかないと・・・と思いまして(^_^;)
今日初めてTVCFを見ましたが、「世界一、低燃費」だなんて、なんと直球なキャッチコピーでしょうか!?
しかし「世界一」をウリにするなんて久しぶりな感じだし、復興のシンボルとしてはいい売り文句かもしれませんね。

ちなみにアクアの「世界一」燃費はJC08モードで35.4km/Lなのですが、10・15モード燃費ではプリウスと同じく「燃費スペシャル」のグレード”L”だけが40.0km/Lと大台に乗っています。
レスポンスの記事に「横浜ゴムの低燃費タイヤ、ブルーアースを採用」というのが出ていましたが、それを採用するのは”L”だけで、サイズはなんと165/70R14というショボいサイズ・・・。売れ筋の”S”や”G”は175/65R15になるんですよね。
確かにグレード別の写真を見比べると、”L”だけがホイール小さい(^_^;)
AQUA_L_F.jpg”L”
AQUA_S_F.jpg”S”
AQUA_G_F.jpg”G”
こうやって見ると、”L”はバンパーもミラーもドアハンドルもボディ同色だし、タイヤとプライバシーガラス以外は他のグレードとあまり違いがわからないんですね。
ただ、内装は見た目もチープだし、ヘッドレストは固定式、おまけにリアドアウィンドウは手回しです!
AQUA_L_seat.jpgAQUA_L_hand.jpg
普通乗りにこの車を買う人は、あまり”L”は選ばないでしょうねぇ。

ちなみに、現時点ですでにアクアの納期は来年4月以降の様子・・・ですが、”L”だと早く手に入るかも??
さぁどうしますか!?


あしあと(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

あしあと 10

コメント 4

BLITちゃん

すごい低燃費車が出ました。
久しぶりに、乗用車でリアウィンドウ手回しみました。
これって、軽量化、コスト削減なんでしょうね。
勉強になります。

by BLITちゃん (2011-12-28 06:22) 

しのぴん

BLITさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

商用車で手回しウィンドウはありますが、乗用車では今時なかなか無いですよね(^。^)
コスト管理が厳しい車でしょうから、電動より手回しの方がやっぱり安いんでしょうね。(もちろん軽量化も)
そう言えば大震災の際、タクシーの運転手が手回しウィンドウのおかげで水没した車から脱出する事が出来たという話をしていました。危機管理の事を考えると、あえて手回しというのもアリかもしれませんね!
by しのぴん (2011-12-28 10:16) 

ケンタパパ

職場の上司が、燃費の悪いミニバンから乗り換えで、東京モーターショーの前に実車見ずに注文したそうです。グレードは分かりませんがオプション込で200万超えたとか。納車されたら感想を聞いてみたいと思います。
by ケンタパパ (2011-12-28 21:17) 

しのぴん

ケンタパパさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

プリウスの時もそうでしたが、アクアの場合もブレイク間違いなしというのは見えていましたので、早い納期で手に入れるには実車見ずに注文するしか無いでしょうね。
「世界一、低燃費」と言う位ですし、燃費の良い現行プリウスと同等以上は走るでしょうから、ミニバンとの燃費差は相当だと思います!
感想を聞かれたら是非お聞かせ下さい。
by しのぴん (2011-12-28 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0