SSブログ

やっぱり冬場の帰省は・・・寒い(*_*) [おでかけ]

DSC00786.jpg
実家に帰るときの荷物はこんなもの、これが帰りにはいっぱいに(^。^)


土日だけ特別に安くなる高速道路ってのはもう今後出てこないと思われるので、車で帰省するタイミングに休日を絡めるなんて事は考える必要無くなりましたが、今回の正月帰省が家族4人一緒に車で帰省する最後になりそうなので、休暇を取って早めに帰省することにしました。
しかし、この季節はいつ雪になるかわからないし、去年の帰省時にも雪が降りましたし、天気予報では「クリスマス寒波襲来」とか言ってるし・・・天気が荒れなければいいのですが。

ちなみにお出かけする前に行うしのぴんの儀式。
DSC00790.jpg
スーパーレイン・X」をフロントガラスに塗布すること。片道1000kmオーバーの行程では、どこかで雨や雪に遭う可能性が高いので、これを塗布しておくと安心して走行出来ます。

儀式が終わり12/23の13:35、去年の帰省時と比べて約40分遅れて出発!!

12/23 13:41 この時の外気温度は8℃。これがどこまで下がるのやら・・・
DSC00793.jpg

12/23 13:58 保土ヶ谷バイパスも順調に流れています。
DSC00794.jpg

12/23 14:06 横浜町田IC通過。
DSC00795.jpg

12/23 14:07 横浜町田ICから東名に入ったとたんに渋滞??
DSC00796.jpg

12/23 14:20 たいした渋滞じゃないですね(^。^)
DSC00798.jpg

12/23 15:02 足柄SAに到着。
DSC00804.jpg

12/23 15:05 リーフが充填中。この車レンタカーでしたが、いったいどこまで行くのでしょう?
DSC00805.jpg

12/23 15:07 正月帰省には早いだけに渋滞は全くなし。
DSC00806.jpg

12/23 15:22 ・・ってかまだクリスマス前でした(^_^;)
DSC00808.jpg

12/23 15:24 お茶でも飲みますか。
DSC00809.jpg

12/23 15:41 新東名は来年夏には開通なんですね~
DSC00812.jpg

12/23 15:42 東名高速の上を通る新東名。
DSC00816.jpg
朝日新聞によると、新東名の静岡県内約110kmがコンクリート舗装になるそうな!?
でもコンクリート舗装はうるさいんですよね・・・なんだか新東名走りたく無くなってきた(*_*)

12/23 16:04 風が強くなるとすぐ通行止めになる由比PA付近を通過。
DSC00817.jpg

12/23 16:29 STAR精機通過。去年から約40分遅れは変わらず。
DSC00819.jpg

12/23 16:43 日没を迎えました。空はほとんど雲がない状態・・・今夜は寒くなるな。。。
DSC00821.jpg

12/23 17:02 牧之原SA到着。
DSC00824.jpg

12/23 17:03 高速はどこも順調です(^。^)
DSC00825.jpg

12/23 18:27 とうとう渋滞突入・・・
DSC00836.jpg

12/23 18:29 音羽蒲郡IC通過すると、渋滞の後尾が。。。これっていつも渋滞してる場所ですよね。
DSC00838.jpg

12/23 18:29 ちなみに上の写真、左上にはこんな文字が写ってました。
DSC008381.jpg
ハイ、これは以前書いた暫定3車線化実施されましたという表示

12/23 18:29 おかげで去年の冬は渋滞していた美合PA先に渋滞ナシです(^。^)
DSC00839.jpg

12/23 18:44 もうすぐ伊勢湾岸道路・・・ってこれ見てわかります??
DSC00841.jpg

12/23 18:48 伊勢湾岸道路へのランプは、こんな感じでライトが点灯してカッコイイ!。
DSC00846.jpg

12/23 19:01 刈谷PA到着。渋滞が無かったので去年からの40分遅れを取り戻しました。
DSC00848.jpg

12/23 19:05 寒いので到着してすぐ食事。
DSC00849.jpg

12/23 20:09 刈谷SAのスタンド。去年の冬はレギュラー136円でしたが、今年は149円(T.T)。
DSC00854.jpg

12/23 20:35 長島スパーランドのコースター、夜は照明がキレイ。
DSC00864.jpg

12/23 20:44 四日市JCT通過。
DSC00865.jpg

12/23 21:03 亀山JCT通過。
DSC00866.jpg

12/23 21:12 新名神土山SA手前のトンネル・・・「出口ユキ」!?
DSC00869.jpg

12/23 21:16 ユキだ!!
DSC00874.jpg

12/23 21:17 土山SA到着。
DSC00877.jpg

12/23 21:18 外気温度は0℃!!
DSC00878.jpg

12/23 21:21 ゴミ箱の上には雪。。。
DSC00879.jpg

12/23 23:00 西宮名塩SA到着。
DSC00881.jpg

12/23 23:08 デカいチョコ。お値段2100円也。
DSC00883.jpg

12/23 23:11 新名神もこれだけ出来れば楽になるだろうなぁ。
DSC00884.jpg

12/23 23:27 ここから山陽道に入ります。
DSC00885.jpg

12/23 23:31 外気温度は-1℃。。。
DSC00889.jpg

12/24 00:30 そして睡眠中・・・
DSC00890.jpg

12/24 00:32 龍野西SA到着。
DSC00892.jpg

12/24 00:46 レギュラー145円。刈谷より安い。。。
DSC00893.jpg

12/24 02:29 福山SA到着。
DSC00895.jpg

12/24 02:31 中国道はチェーン規制です。
DSC00896.jpg

12/24 03:39 「ユキ注意」の警報!。山陽道でもちょくちょくユキを見ました。
DSC00899.jpg

12/24 04:08 宮島SA到着。暗くて看板が見えなくてキティちゃんに(^_^;)
DSC00902.jpg

12/24 04:09 「ほろ酔いもみじまんじゅう」だって!。これ食べたら運転出来ませんね。
DSC00903.jpg

12/24 05:48 佐波川SA到着。ここって外にSAの名前書いてないんですよね~。
DSC00904.jpg

12/24 06:26 わかりづらいですがトラックに牛が乗ってます!。吐く息が白い。。。
DSC00905.jpg

12/24 06:27 それもそのはず、外気温度は-2℃(*_*)
DSC00907.jpg

12/24 07:08 壇ノ浦PA到着。去年より20分早く到着です(^。^)
DSC00908.jpg

12/24 07:22 ちょっと早いので食事はせずに関門橋を渡って・・・
DSC00909.jpg

12/24 07:33 吉志PAで朝食にします。
DSC00910.jpg

12/24 08:11 八幡IC到着!。料金は半額の10,250円、今年の夏の帰省時と変わりません。
DSC00912.jpg

12/24 08:15 これまた今年の夏の帰省時と同じく八幡IC近くのネクステージ馬場山というスタンドで給油。
DSC00913.jpg
夏はレギュラー150円と書いていましたが、今回は142円です。

12/24 08:16 セルフカードでレギュラー137円になっていますが・・・
DSC00914.jpg

12/24 08:16 TS3カードを入れると135円にっ!!
DSC00915.jpg

12/24 08:28 ここまでの平均燃費は16.0km/L。
DSC00919.jpg
去年の冬は空気圧不足、今年の夏は渋滞だったので直接比較出来ませんが、結果はそんなに悪くない。

12/24 08:55 到着。今回の帰省にかかった時間と距離を見てみます。
DSC00791.jpg
DSC00920.jpg
まず時間は、12月23日の午後1時35分に出発して、到着したのは12月24日の午前8時55分。
なので、時間は19時間20分。去年の冬より早かったですが、到着した場所が違うので・・・

DSC00783.jpg
DSC00922.jpg
走行距離は、10,916.5-9,874.4=1,042.1kmでした。

ちなみに満タン法での燃費は15.76km/Lとまずまずの結果です。
ただ、セルフスタンドで完全に満タンにする為、ガソリンを最後ゆっくり入れていたら、その時間が長すぎたのか勝手に給油停止。。。なので、完全に満タンにする事が出来ず(T.T)
まぁ満タン法も全て自分が満タンをチェック仕分けでもないし、その程度はしょうがないかな??


あしあと(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

あしあと 11

コメント 8

ハマコウ

お疲れ様でした
by ハマコウ (2011-12-25 06:05) 

しのぴん

ハマコウさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

何度走っても長距離は辛いです。どこでもドアが欲しい・・・
by しのぴん (2011-12-25 17:45) 

ケンタパパ

帰省ドライブ、お疲れ様です!
私も神奈川から九州までクルマで帰省したことありますが、
誰かとで交代で運転しないと辛いですね。
by ケンタパパ (2011-12-25 21:43) 

しのぴん

ケンタパパさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

神奈川から九州まではやっぱり遠いですよね。関西くらいまでだとがんばれば単独でも耐えられそうですが、さすがに九州までとなると交代しないと耐えられないです。
by しのぴん (2011-12-25 22:16) 

店員佐藤

見応えのあるドライブ日記、ありがとうございました。
来年の新東名ドライブが今から楽しみです。
by 店員佐藤 (2011-12-26 08:15) 

しのぴん

店員佐藤さんは、もうすでに新東名を堪能してましたよね。
ワタシも開通するのが楽しみではあるのですが、コンクリート舗装の出来映えが気になるところです。最近のアスファルト舗装は、高機能タイプになってかなり静かで乗り心地がいいですから・・・。
ちなみに山陽道はコンクリート舗装が多いのですが、うるさくてタマリマセン(*_*)
by しのぴん (2011-12-26 09:57) 

masakazoo

帰省先は、どこまでと気軽に見たら
続く
続く
どんどん続く
名古屋かと思ったら、まだ続く
なんか、自分が旅したみたいで愉しい。

眠くなったら、休憩してくださいね。
お帰りの際の路面にも、お気をつけ下さい。
by masakazoo (2011-12-26 23:41) 

しのぴん

masakazooさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

走行するのが夜間メインなので、途中の景色はほとんど撮れてなくて、どんなところを走っているのかわからないですよね。
戻りも走行が夜間メインなので、景色がほとんど無い似たような内容になりますが、お時間があればご覧下さい。
by しのぴん (2011-12-27 11:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0