SSブログ

7月24日正午 アナログ放送が終了! [家電]

DSC00035.jpg
7月24日正午、とうとうアナログ放送が終了しちゃいました。


と言っても、我が家の場合デジタル移行済みなので問題は無いのですが、おかげでアナログの装置が減ってしまい、我が家のブラビアはアナログチューナーが搭載されていますが、ブルーレイレコーダーは7月3日に入れ替えたのでアナログチューナーが無くなり、停止の瞬間を録画できなくなってしまいました(+_+)

その前に、そもそも我が家にはアンテナを付けて無くて、光ファイバーを使った「フレッツテレビ」でテレビを見ており、アナログテレビ向けには「デジアナ変換」したデジタル放送が2015年3月31日まで見られる様になっているので、アナログの終焉は見られない・・・
と思ったら息子が、
「フレッツテレビのアナログ放送にはBSアナログが入っている!」
と言うんです!?
そこで、ブラビアをアナログチューナーに切り替えて見たのが上の写真・・・確かに右肩に「アナログ」と書いてある(^_^;)

せっかくなので、ブラビアの2画面機能を使ってBSアナログの通常放送終了の瞬間を見てみましょう。
午前11時54分
DSC00036.jpg
午前11時55分
DSC00037.jpg
午前11時57分
DSC00038.jpg
・・・うーーん、写真だと味気ないな。

あ、そうだ、WX7には「ハイビジョンチャウチャウ機能」が付いてたんだ(笑)
では早速動画に切り替えて・・・動画を撮るには液晶画面に右上にあるボタンを押すのね。
あんまり早くから押すと疲れるから、ぎりぎりで・・・ポチッと・・・あれ、これ撮れてるの?あれれ、よくわからん??
やっぱ事前に操作方法を練習しとけばよかった(+_+)

で、何とか撮れたのがコレ↓
切り替わる前が一瞬しか撮れなかった(T.T)

と言う事で、フレッツテレビのBSアナログ放送も通常番組は終了しました。DSC00039.jpg

我が家はブラビアの2画面機能を使いましたが、この後NHKのニュースを見たら、なんと9画面で切り替わりのタイミングを撮ってました!!
アナログ放送 3県除き終了 NHKニュース
さすが放送局は、やる事がハデだ(笑)

後は今夜7月25日の0時、完全に停止するアナログ放送。今夜はそれも見てみるかな(^。^)


あしあと(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

あしあと 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0