SSブログ

プリウスα 納期はすでに1年後!? [車]

Priusα.jpg
まだ発売されていないプリウスαですが、現時点で納期はすでに1年後なんて話になってますよ(+_+)


本日フォトキャンペーンの賞品をもらいに行ったとき、ディーラーの店舗内は展示車がたった1台しかなく、それもトヨタ店で売れ筋とは言えないポルテのみと言う状況でした。
担当営業のヨシアキイシイ係長曰く「売りたくても車が無いのでホントやりづらいですよ・・・」。
なんでも、在庫車もほとんど無い状態の上に、メーカーに注文しても納期が出せないそうな。
そして衝撃の情報が。。。「プリウスワゴンなんて、今注文しても納期は1年後なんですよ・・・」!!

これってなんだかバブル期に売り出したNSXの納期みたいじゃないですか??

ちなみに本家プリウスは、2009年6月19日のブログを読み返すと発売1ヶ月で納期7ヶ月。。。
でもその時とは状況が違いますからねぇ・・・。
このままだと、発売日の頃には納期1年数ヶ月って事になりそう。。。

こんなオニのような納期となってるプリウスαですが、こんな状況でもトヨタディーラー全ての店舗に試乗車が来るそうな!?
ただ、さすがに全店舗一斉に試乗車が揃うことは無いそうで、神奈川トヨタ港南店には最初の配布では届かず、第2期と呼ばれるタイミングになるそうな。でもその第2期もいつになるのかわからないそうな(T.T)
せっかく車を買いたい人が居るのに、売るチャンスが減ってしまう状況・・・早く生産が正常になる事を祈るのみですね。

ところで神奈川トヨタ港南店に行くと、なんだか見慣れないモノが??
DSC05419.jpg
なんとEV用の充電器ですっ!!!
トヨタ店なんて、まだ充電して動かす車を売ってないのに、各店舗に設置しているそうです。

チャージは無料ですが制限はあるそうで、、、DSC05420.jpg
時間は午前9時30分から午後5時まで、一回の充電時間は20分間となっています。

店長の話によると、未だに充填に来た車は無いとの事。
i-MiEVやLEAFユーザーの方、神奈川トヨタは充電の穴場ですよ!!


あしあと(3)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

あしあと 3

コメント 2

TEN

7月27日にプリウスαを注文しました。
その日の朝にディーラーに来年1月納車が可能になったと連絡があったとのこと。減税もOK!
by TEN (2011-07-29 00:50) 

しのぴん

TENさん、コメントありがとうございます。

プリウスαが来年1月に納車になって良かったですね!!
なんでも生産体制が整ったので、プリウスαは増産してるそうです。エコカー減税の期限がありますので、トヨタもがんばっているのでしょう。
by しのぴん (2011-07-29 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1