SSブログ

シボレー・ボルト 何かに似てない? [車]

chevrolet_volt.jpg
GM起死回生のジドウシャ「Chevrolet Volt」、最初見たときから気になっていたんですが・・・


EVでもない、ハイブリッド車でもない、いわゆる「レンジエクステンダー」と言われる種類に分類される(?)シボレー・ボルト、今のところ日本で発売される予定は無いようです。

この車、以前から気になっていたのですが、後ろ姿が気になるんです。
volt_rear.jpg
このテールライトの形と配置を見ていると、この車に似てる気がするのです。それは・・・
SVX_rear.jpg
アルシオーネSVXです(^。^)
この車、1991年9月に発売とかなり古い車ですが、ジウジアーロデザインはかなり斬新なものでした。よくよく見るとこの2台のリアデザインは結構違うのですが、自分のイメージ的には似てる気がする物で(^_^;)

ところでシボレー・ボルトを前から見ると・・・
volt_front.jpg
バンパー下のスポイラーがかなり低いと思いませんか?
これだと、コンビニに入るときの段差でも「ガリッ」とすりそうな位です(笑)。

リアバンパーサイドもスパっとカットしてますね。
volt_rear2.jpg
まるで現行プリウスのリアバンパーの様。
prius_rear.jpg
このリヤバンパーデザインは、空力を意識した車のトレンドとなっていますね。
最近出てきたソナタハイブリッドも同じようなリヤバンパーデザインとなっています。
sonata HV_rear.jpg

かなり空力を意識したデザインとなっていると思われるシボレー・ボルト、CD値を探したのですが見つかりませんでした(+_+)。でも、見るからに空力がよさそうなデザインですので、プリウスやソナタハイブリッドのCD=0.25と同程度の空気抵抗係数は確保しているでしょう。

空力と言えば、こんな車がありましたね。
gm_ev1.jpg
GMの電気自動車「EV1」です。
1996年から販売(リースですが)されたこの車のCD値は、なんと市販車としては桁外れの0.195!!。ちなみに反則デザイン(?)で1999年に発売されたハイブリッド車、ホンダのインサイトでも0.25ですから、いかにこの車のCD値がスゴイかわかりますね。
ただ、空気抵抗は少ないかも知れませんが、自分としてはカッコイイと言えないデザインですけど。。。

なんだか書いているうちにやや脱線してしまいましたが、シボレー・ボルトはアルシオーネSVXに似てる気がするという話でしたm(_ _)m


あしあと(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

あしあと 4

コメント 2

marbee

いつもご訪問&nice&コメントありがとうございます。

シボレーボルトのバンパー下スポイラー、確かに写真だと低く見えますね(笑)
実際に販売する時は販売する国の事情に合わせて車高を高くして販売するとは思いますが・・・
by marbee (2011-02-13 17:19) 

しのぴん

marbeeさん、こちらこそご訪問&nice&コメントありがとうございます。

あのスポイラーの低さは、道路事情の良い国じゃないとぼろぼろになりそうですね。
中国で販売するようですが、都会じゃいいけど田舎に行くと、このスポイラーのままでは崩壊して無くなりそうです(^_^;)
by しのぴん (2011-02-13 17:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0