SSブログ

冷蔵庫と階段の修理決定 [家電]

DSC04400.JPGDSC04402.JPG
冷蔵庫のコンプレッサーカバーと階段踏み板を修理してもらえる事になりました。


10月31日に納品されたけどトラブルもあった冷蔵庫の件ですが、ブログにも書いた通りその日のうちに今回の件についてワードで3ページ程度にまとめて(下はその一部)ヤマトホームコンビニエンス横浜支店にメールで送りました。
word文書.jpg

すると、その翌日の11月1日ヤマトから電話がかかり、今回の件について我が家に来て確認したいとの事で、11月3日の17時に我が家に来ることになりました。
そして本日、17時より5分ほど早く、ヤマトホームコンビニエンスの配送責任者の方と、現場担当者(当日来た人ではない)の2名が我が家に来ました。

まず最初に階段踏み板のへこみを確認。
配送責任者の方がスケールでへこみの幅を測っていましたが、「これは冷蔵庫の幅より狭く、冷蔵庫のキャスターで付けた可能性もありますね。」

それから、冷蔵庫のコンプレッサーカバーのへこみを確認。
配送責任者の方は「確かにへこんでいますね。」「しかしベルトは持ち上げるために使うので、基本的には下側にしか力がかからないハズなんですが・・・。」
とおっしゃる。
「しかし、このカバーはかなり薄くて柔らかいので、ベルトをかけて締め上げるだけでもへこむ可能性ありますよ。」
と言うと、もう1人の方がカバーを押してみたようで、「確かにこれは柔らかいので、簡単にへこみますね。」

その後特に階段踏み板のへこみについては、どうやったら付くのか色々とケースを考えていたようですが、古い冷蔵庫のキャスター取付寸法も今となってはわからないし、配送中に付けた場合の原因は掴めなかった様でした。

色々と見ていましたが、最終的にはどちらの事象も「配送に問題なかったと言いきれない」と判断しました。
(ただし「配送に問題があった」とまでは言わなかったが)

階段の修理については、ヤマトホームコンビニエンスの方から修理業者に依頼するとの事で、後日連絡が来るそうです。
冷蔵庫の修理については、実はすでに決定済み。
と言うのも、搬入当日現場担当者が再度我が家に来たとき、自分はたまたまヨドバシカメラ上大岡店に居たのですが、現場担当者が「カバーのへこみについてはよくわからないので、ヨドバシカメラに聞いてくれと言われた」と電話で妻が言うので、ヨドバシカメラ上大岡店の冷蔵庫売り場担当者にこの件を話して、冷蔵庫については修理する事を決めておいたからです。
冷蔵庫の修理について、最初は新品交換の話を言われ「この冷蔵庫は生産が終わっているモデルなので、次に出来るのは1ヶ月以上先になる」とおっしゃる。
でもこちらとしては、新品冷蔵庫との交換となるとまた家を壊されかねないと思ってしまい、問題のあるコンプレッサーカバーのみ交換でお願いしました。
日程は11月5日。ただし修理依頼をした時が日曜日だったため、部品の在庫確認が出来ないので、部品が無ければ5日以降となるとの事でした。

部品がなければ日程再調整の連絡があるハズでしたが、今日までの間に連絡がないので、11月5日の作業で決定の様です。
ただし、カバーをかなり潰していると思われるので、内部部品が壊れている可能性も残っているため、カバー交換のみで本当に大丈夫なのかはわかりませんが・・・

という事で、冷蔵庫と階段の修理が決定したと言う話でした。
次の冷蔵庫についての書き込みは、それぞれの修理が終わってからかな?


あしあと(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

あしあと 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0