SSブログ

10F1ベルギーGP予選 [F1]

161053.jpg
典型的スパウェザーの予選をウェーバーが制しました。


短い夏休みを終えたF1サーカス(懐かしい響き!?)がサーキットに戻ってきました。
ベルギーGPが行われるスパ・フランコルシャンは、「スパウェザー」と言われるくらい、雨が降る事が多い場所。
そしてこの予選も、まさにネコの目のように変わる天気の中での予選となりました。

Q1はペトルフがクラッシュして赤旗中断。
そして再スタートで大雨に・・・
この餌食になったのがなんとザウバーの2台。
コバヤシ君はグラベルにはまり、デラロサはクラッシュしてタイムアタック終了(T.T)
コバヤシ君はフリー走行ではコンスタントに10位前後のタイムを刻んでいたので、この結果は残念でした。
おかげで、ロータスとバージンの1台がQ2進出。
こんな所でも、下克上が起こってしまうんですね~

Q1と打って変わってドライとなったQ2は、今年のマシン開発はあきらめムードのメルセデス2台。
シューマッハもロズベルグもスパは苦手とは思えませんが、マシン開発が停滞しては打つ手無し。
とりあえず来年に期待ってトコでしょうか?
Q2進出したロータスとバージンですが、ブービーメーカーとブービーでQ2終了。
ここばかりは、下克上とはなりませんでした・・・

Q3は最後の最後で雨となったようで、いいタイミングでトップタイムを出したウェーバーがポールポジションとなりました。
160817.jpg
しかし、早さ的にはマクラーレンがスパにあってそうな感じですね。
もしポールのウェーバーがダッシュを決めてトップ走行となっても、ブッチ切りというワケにはいかあないのでは?
逆に、マクラーレンに先行されるとレッドブルはついて行けない可能性もアリ。

燃料補給が無くなった今年のF1は、スタートを決めるか決めないかで、レース結果を大きく左右します。
しかしここはスパ・フランコルシャン。レース途中で雨となっても全然おかしくはありません。
なので、その天候をうまく味方に付けることで、大逆転も狙えます。
予選沈没のコバヤシ君は、雨乞いしてがんばってもらいましょう(^。^)


あしあと(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

あしあと 4

コメント 1

marbee

いつもご訪問&nice&コメントありがとうございます。

個人的にはクビカに勝って欲しいです。
アップデートも決まったみたいだし、3番グリッドだし、前戦は準母国GPで最悪なリタイアの仕方をしてしまったし・・・
ここいらで努力が実って欲しい。
by marbee (2010-08-29 12:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0