SSブログ

福岡限定「桜ひよ子」 [よもやま]

DSC02932.JPG
先日北九州出張した時に買ってきたおみやげです。


これは「ひよ子」の福岡限定バージョンだそうで、名前は「桜ひよ子」。
なんでも「ひよ子」は東京みやげだと思われているそうですが、これを作っている「ひよ子本舗吉野堂」は福岡県の筑豊飯塚が原点なんです。
で、自分としては「ひこ子」は福岡みやげだと思っていただけに、その事を聞いたときは驚きを隠せませんでした。

今や東京に工場を持つひよ子は、福岡の「株式会社ひよ子」と東京の「株式会社東京ひよ子」として商品を作っており、それぞれが独自の商品も持っていて、東京限定バージョンとしては「塩ひよ子」という商品があります。
そして福岡限定バージョンが、今回買ってきた「桜ひよ子」なのです。

「桜ひよ子」ですが、福岡限定ってだけではなく春限定の商品だそうで、販売は4月上旬までとなっています。
どこが違うのかと言うと、名前の通りあんこに『桜』が使われているそうです。
原材料名を見てみると・・・
DSC02937.JPG
確かに「桜葉」「桜エキス」と書いてあります。

今回買ってきたのは8個入り。
DSC02938.JPG
箱を開けるとこんな感じになってます。

箱から出して器に置いてみます。
DSC02940.JPG
春らしいパッケージです。今はまだ寒いけど[ふらふら]

袋を開いてみると・・・
DSC02942.JPG
見た目はノーマルと変わりません。
ただし、吉野堂のホームページによると『ひよ子の皮は、九州産の小麦粉を使い、桜餡との相性を考えて、ほんのりミルク風味に仕立てました。』との事。

ちょっと残酷ですが、ひよ子をカットしてみます。
DSC02943.JPG
おっ、普通のひよ子と違って、あんこがほんのり桜色をしています。
桜の香りもしてとてもおいしそう!!

食べてみたら、あんこがまるで桜餅の様な感じで、普通のひよ子とは全然別物!!
皮の違ですが、今回桜ひよ子だけしか買ってないので、違いが今ひとつわかりませんでした。。。
なので、桜ひよ子を堪能するには、ノーマルひよ子も同時に買うことをお勧めします(ワタクシ、決して吉野堂の回し者ではありません)。

って事で、福岡に行く予定がある方は、おみやげに「桜ひよ子」を買ってみてはいかがでしょうか?


あしあと(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

あしあと 3

コメント 2

ゲルハルト

私も、東京で「東京名物ひよこ」の看板を見たときは衝撃を受けたですバイ。最近は福岡方面の高速道路のSAでは、「ひよこピィナンシェ」が売り出し中らしく、試食販売が目立ちますよ。
by ゲルハルト (2010-02-14 07:47) 

しのぴん

ゲルハルトさん、コメントありがとうございます。

今回おみやげを選ぶとき「ひよ子ピィナンシェ」とこれとどちらを買うか迷いましたが、「限定」に弱い私は「桜ひよ子」を選んじゃいました(^_^;)
by しのぴん (2010-02-14 10:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0