SSブログ

09シーズンF1ファイナル翌日から衝撃ニュース! [F1]

118350.jpg
97年からF1にタイヤを供給してきたブリヂストンが、来シーズン限りで供給をやめるという衝撃ニュースが飛び込んできました!


昨日書いたブログに「レースは終わりましたが、まだまだF1界をウォッチしなければ!」と書きましたが、最終戦が終わった翌日に衝撃のビックニュースが駆けめぐりました。
なんと、10年以上F1にタイヤを供給し続けてきたブリヂストンが、2010年シーズンをもって撤退するらしいのです。

撤退の理由について「グローバルな知名度の向上と自動車メーカーの信頼獲得という当初の目的をほぼ達成したためで、コスト削減が理由ではない」(広報部)と発表していましたが、コスト削減が最大の理由なのは間違いないところ。
なんせ08年からのF1独占供給契約を公募したとき、ブリヂストン以外手を挙げなかったくらいですから。
逆に、11年からの独占供給を公募したとき、手を挙げるメーカーがあるかどうか・・・
いや、もしかしたら韓国のハンコックとか、激安勝負でシェアを増やしている中国メーカーなんかが、知名度を上げるために手を挙げるんじゃ??。
いずれにしても、ブリヂストンがF1撤退するのは残念ですね。
浜島さんがF1から居なくなったら、ドライバーやチーム等、F1関係者は困りそうです。。。

ところで本日、予定通りウィリアムズが来シーズンのドライバーを発表しました。
大方の予想通り、バリチェロがブラウンから移籍、そしてGP2チャンプのニコ・ヒュルケンベルグがF1昇格でした。
ニコ・ロズベルグは離脱発表していたのでこちらも予定通りですが、中嶋一貴もトヨタエンジンを来シーズン契約しないと発表した時点で放出は決定的でしたので、まぁやっぱりこうなったかって感じ。
ロズベルグはブラウンかマクラーレンかといったチームでまず間違いなく決まるでしょうが、一貴は行けそうなチームがありません。。。
来シーズンが始まるまで4ヶ月少々ありますが、一貴にとっては厳しいオフシーズンになりそうです。

という事で、次はどんな衝撃ニュースが飛び込んでくるのやら・・・


あしあと(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

あしあと 2

コメント 2

ゲルハルト

しかたないですね。浜島さんはどうするのでしょう。
ピレリーとかミシュランとかBSもですが、2チームまで供給で、10銘柄対抗が面白いかもしれませんね。
レースごとの抽選で決定したりして。
by ゲルハルト (2009-11-03 10:51) 

しのぴん

ゲルハルトさん、コメントありがとうございます。

10銘柄対抗戦は面白そうですが、F1用スリックを作れるメーカーが10社あるかどうか心配になったりして(笑)
それにしてもメーカーがどんどんF1から逃げ出してますが、次はどこのメーカーでしょうね?
by しのぴん (2009-11-03 17:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0