SSブログ

09シーズンF1ファイナルバトルを制したのはベッテルでした! [F1]

141968.jpg
F1初開催のアブダビを制したのは、知らないコースでも速いベッテルでした。


それにしても昨日の予選までの流れを見ていたら、ハミルトンがブッチ切りで優勝かと思ったのですが、走り出すと以外や接戦!!
でも抜きにくいコース上ではほとんど何も起こらず1回目のピットストップを終えた後、なんとハミルトンがリタイヤとは・・・

そのハミルトンが居ても居なくても、ベッテルは速かった!!
最後は2位のウェーバーに18秒近い大差を付けてゴール!!
この優勝でドライバーズランキングも2位となり、彼は間違いなく来シーズンのチャンピオン候補ですね。

今シーズンのチャンプとなったバトンは、予選こそバリチェロにポジションを譲ってしまいましたが、決勝ではバリチェロを逆転し、最後はウェーバーとバトルしての3位フィニッシュ。
なんとかこれで今シーズンチャンプの面子を保つことが出来たかな??

カムイはなんと6位でポイントゲット!!驚きましたね~
それもトゥルーリより上位でフィニッシュとはやりますね!!
これで来シーズンのレギュラードライバーテストは合格ですかね?
方や一貴はカムイと近いポジションでスタートしたにもかかわらず、今回もポイントゲット出来ず・・・
残念ですが、来シーズンのシート確保は難しいと思われます。

ところで終盤になってグッと実力を付けてきたと思えるのが、トロロッソのブエミ。
鈴鹿では調子が良すぎて色々と荒らしまくり、非難されてしまった様ですが、ここアブダビではQ3まで残り、決勝ではベッテルのファステストまであと少しのファステストを記録。
マシンのベースがレッドブルですから、素性はかなりいいマシンなので、速く走れるのもわからなくもないですが、この成績が出せるようになったのはドライバーとしてのポテンシャルが上がってきた証拠でしょう。
しかし、もしこのマシンに琢磨が乗っていたら・・・
今となってはどうにもなりませんけど、琢磨のバックがもうちょっと強かったら、今頃違う世界になっていたかもしれないのですけどね。

という事で、今シーズンは終わってしまいましたが、これから来シーズンに向けてのいろんな動きが出てくるでしょう。
なんてったって、まだ既存チームですら来シーズンのドライバーが決まっていないトコロ多数。
明日はまずウィリアムズのドライバー発表ですか?
レースは終わりましたが、まだまだF1界をウォッチしなければ!


あしあと(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

あしあと 2

コメント 2

ゲルハルト

チャンピョンのバトンは最後は頑張りましたね。
しかし地上波の放送はツマらんですな、途中で小林は「表彰台か日本人最上位の2位か」とか言ってましたが、普通あの作戦であの位置では無理というのは分かりますよね・・・
しかし、アブダビ恐るべしですばい。
by ゲルハルト (2009-11-03 10:48) 

しのぴん

ゲルハルトさん、コメントありがとうございます。

バトンはチャンプ決めるまで、かなりプレッシャーかかってたんでしょうね。のびのび走れば速いってのは良くわかりました。
それと地上波のコメント・・・ホントおっしゃる通りひどいもんですね。
ただ、CSの今宮さんと川井ちゃんのコメントは、見てる人に解説してるってより、自分たちが見て楽しんでる事を言ってる感じな気がするんですけど(^_^;)
by しのぴん (2009-11-03 16:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0