SSブログ

機種変したケータイと格闘中 [ケータイ]

DSC00884.JPG
今まで使っていたケータイがおかしくなったので、機種変する事にしました。

 

そのケータイは2004年9月23日に買ったものでして、当時ボーダフォンの端末でV402SHと言うモデルです。買ったときから数えてほぼ4年。ソフトバンクに変わってからも、ちゃんとがんばってくれていたのですが、先月末にバイブレーターが動かなくなってしまい、マナーモードで電話やメールが着信した事がわからなくなってしまいました。他の機能は大丈夫だったのですが、V402SHは2Gなので2010年3月いっぱいで使えなくなるから、3Gに機種変する事にしました。

で、選んだのは821SC。これは韓国SUMSUNGの製品でして、ソフトバンクケータイの中では低価格モデルとなります。今時の端末はかなり高いのが多いですが、メールをメインで使っているので高級品はいらないかな・・・と(と言うかケータイなんかにあまりお金をかけられない)。安いだけあって自分的には見た目イマイチのカラーが多かった中、買った色は写真のメタリックレッド。VAIOのコマーシャルでチャーがメタリックレッド(正式名はブレイジングレッド)のType Cをギターに見立てて持っていましたが、それと色が似てませんか?自分はチャーが大好きなので、完全にそれに感化されまして[わーい(嬉しい顔)]

それから、ケータイと一緒にこんな物も買ってきました。
DSC00885.JPG
ブルートゥースで繋がるステレオヘッドホンです。

821SCは安いですが、ワンセグが見られるしブルートゥースも搭載されているのです。
DSC00887.JPG
で、自分としてはこのケータイを通勤途中でビデオや音楽など、ケータイ機能以外もたっぷり活用しようと考えまして、無線で繋がるヘッドホンも買ってきたのです。

これらをそろえて我が家に戻り、セッティング開始。
電話やメール関係はまぁそんなに問題なし。アドレス帳やカレンダーが、以前使っていたV402SHより使い勝手が悪いなぁと思いましたが、まぁ我慢できる範囲ですね。ブルートゥースのステレオヘッドホンも難なく繋がりました。いや~、ケーブルレスで音楽が聴けるのは、便利でいいですばい。
ワンセグもちゃんと受信できまして、予約録画を試しましたけど問題なく録画されていました。ワンセグには番組表のデータも一緒に飛ばしてきているのに、ケータイの場合番組表を取得するのに、パケット通信料が必要ってのがどうしても納得できませんが。。。

しかぁし、問題は音楽再生機能にあったっ!!
821SCには専用の音楽管理ソフトが付いているのですが、それを使って音楽データをケータイに入れても、ナゼかアルバム名が表示されない??。
最初はアーティスト名すら表示されなくて、色々やっていくとやっと表示されるようになったのですが、アルバム名だけはどうしても表示されないのです。おかげで、ケータイ内で音楽の管理をするのが難しいのなんのって・・・。アーティスト名で検索かけると、複数のアルバムが表示されてしまい、順番で聞こうと思ってもうまくいかない。しょうがないので、プレイリストをアルバム名で作成して管理することにしましたが、それをケータイで作らないといけないので、これまた面倒で・・・

おまけに、専用の音楽管理ソフトが使いにくいったらありゃしない。
音楽の取り込みがCDからしか出来ず、すでにPCに取り込んでいるファイルは全く使えません。おまけに、USB接続でケータイに転送しようとすると、ケータイ本体のメモリにしか転送できない!?これじゃメモリに余裕があるマイクロSDに音楽ファイルを転送できないじゃありませんか!
結局音楽ファイルは、管理ソフトで一度変換して、そのファイルをマイクロSDにコピーしても使えることがわかったので、その方法でやってますが、アルバム名が出ないことだけは未だ解決できず。やっぱ、音楽聞くのはウォークマンみたいな専用品が良さそうです。

と、この件で色々格闘していたので、F1のブログはあまり書けなかったのでありますm(_ _)m
うーーん、それにしてもなかなかうまくいかない物です。


あしあと(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

あしあと 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0