SSブログ

全館グランドオープンしたトレッサ横浜 [おでかけ]

1603747
3月27日に全館グランドオープンしたトレッサ横浜に行ってきました。

ここは、2007年12月に「北棟」が先行してオープンしていたのですが、今回「南棟」がオープンして全館が完成したとの事です。

以前「北棟」だけオープンしている時に来たことがあるのですが、土曜日でもそんなに混んでいませんでした。
で、今日は全館オープンから2週間後の土曜日だったのですが、やはりたくさん人が来ている様で、トレッサまであと1km位のところから「駐車場は満車です」の看板が出ているじゃありませんか!
せっかく来たのに車がとめられないんじゃどうしようもないなと思いつつ、トレッサの近くまで行ってみると、トレッサの近くに臨時駐車場を発見!速攻そこに飛び込みました[わーい(嬉しい顔)]

車を降りると、少し歩いてトレッサに到着。駐車場を見ると、導入路がかっちり詰まっております。
ちなみにトレッサは、公道で発生する入庫待ちの渋滞緩和に配慮して、敷地外周に駐車場までの導入路(スカイウェイ)を約4km設けているそうです。
つまり、トレッサの近くで駐車場渋滞が無くても、中に入ってから駐車場渋滞に遭うかも知れないんですね。
今回は、臨時駐車場にとめたのは大正解でしたね(^^)v

トレッサの中にはいると、かなりの人出でごった返してます。
グランドオープンってのもあるのでしょうが、今まで「北棟」だけの時は例えば食べるところがあまり無いないなど、店舗のバリエーションが少なかったのに比べて、「南棟」が「北棟」になかったものを補完しているので、以前より客の数が多いのでしょう。

とは言え、自分の場合ショッピングモールに行っても、あんまり行くトコないんですよね~。
そんな自分が「南棟」のショップで興味を引いたのは、日本初出店の「タミヤプラモデルファクトリー」。
小学生の頃から社会人になるまで、ずーーっとタミヤのプラモデルを作っていた自分にとっては「タミヤ」ってだけでちょっと興奮しちゃいます[黒ハート]
早速行ってみると、そこは意外と小さな店舗で、何というか昔よく行った田舎のプラモデル屋って感じ。
商品の数は、タミヤ専門と言うことを考えると十分なのですが、昔あった大きな模型屋さんのイメージと比べると、ちょっと少ない様な・・・。
とは言え、ディスプレイに飾られている商品には、5万円のフェラーリや、8万円もする戦艦大和があったりして、さすがにこんなのは田舎のプラモ屋ぢゃディスプレイ出来んわなぁって(笑)
昔よく作った1/12のバイクや、1/24の車とかも、当時より価格が上がっているけれど、全く買えない価格じゃないから、作ってみたいなぁなんて思っちゃいました。

新しくできた「南棟」をうろうろした後、「北棟」にも行きました。
「北棟」一番の特徴は、なんと言ってもトヨタディーラーが勢揃いしている「オートモール」でしょう!
ここはなんと言っても、トヨタ自動車が「オートモール」を作るために作ったモール街ですからね。

1603748
横浜市の姉妹提携都市フランス・リヨン市の旧市街地みたいな、美しい街並みを再現したモール街に、トヨタ車が所狭しと展示されてます。

ここは新車ディーラーなので、当然ながら新車しか置いてませんが、唯一トヨペット店には旧車が置いてます。それがこれ↓
1603749
1965年式の「トヨペットコロナ」です。
この車は当時よく売れたモデルで、ブルーバードと販売合戦をしてた為、マスコミがそれを「BC戦争」なんて言っていたんですよね。
今や、コロナもブルーバードも無くなってしまいましたが・・・

1603750
これがトヨペットコロナの後ろ姿。
屈んで撮影したのに、こんなに小さく見えるくらい低い車高。当時の車は、ホント小さいですね~。
現在の車とは比較にならないくらいパワーもないだろうし、ハンドルは「重ステ」だし、マニュアルのコラムシフトだしと、運転は決して楽じゃないでしょうけど、そんな車だからこそ、ちょっと運転してみたいなぁって思いました。

今日は駆け足でトレッサを見て回りましたが、今度は人出が今より少なくなった頃にでも、ゆっくり出かけてみます。


あしあと(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

あしあと 3

コメント 2

MU

今日、初めて行きましたが、その前の予習として
いろいろあブログを参考にしたのですが、その中で
一番参考になったのが、しのぴんさんのブログでした。

これからもよろしくお願いします。

niceありがとうございました。
by MU (2008-05-03 22:19) 

しのぴん

MUさん、コメントありがとうございます。

トレッサの話が参考になったとの事で、お役に立てて幸いです。
今後もつたない文章ですが、がんばって書かせていただきます・・・と言っても、最近あまり出かけてませんが(^_^;)
by しのぴん (2008-05-04 08:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0