SSブログ

バーレーンGPでマッサがマレーシアのリベンジ達成 [F1]

massa-sakhir-z-wri-92_050408.jpg
今回はマッサが、スタートでトップに立つとそのままひっくりこける事なく(?)トップチェッカーを受けました!

今回も映像を見ていないので、ライブタイミングを見て・・・と思ったのですが、レーススタートのタイミングで色々やることが出来てしまい、レースの途中からしか見てないのです(T.T)
なので、とりあえずレース終わったし、レース結果をアップしてみました。
映像見たら、またちょっと書き加えるかもしれません。

スタートの映像は見てませんが(くどい)軽いはずのクビカをマッサが抜いちゃったんですね!
となるとここで、勝負は決まってしまったと言ってイイでしょう。
ポールのクビカは、スタートダッシュを決めて最初のピットストップまで先頭を突っ走らない限り、勝機はなかったハズ。抜かれたクビカは、さぞがっくり来たことでしょうね。

逆に、抜いたマッサは得意の先行逃げ切りパターンに持ち込めたわけで、願ったりかなったりの状況。
ただ、マッサにとって予想外だったのは、ライコネンの早さだったのでは?

ライコネンも早々に順位を2番手まで上げて、フェラーリ1-2体制を築くと、マッサに離されず走っていたようですね。
バーレーンでは早さがイマイチだった様な感じのライコネンですが、やはり本番に強いって言うか、レースになるとしぶとさを発揮しますね。
最終的には、マッサが先頭でゴールしたのですが、ライコネンのプレッシャーに負けていたら、どうなっていた事やら・・・
まぁ、とりあえずリベンジは達した様で(笑)

それにしてもBMWは、2強に割って入る力を付けたのは間違いない様です。
ポール奪取する為に燃料を軽くするってのは、まだまだって感じもしますが、レースで早さが出てきたので、今後はレース全体を見た予選をしてくるでしょう。

スタートでこけたハミルトンを除いた3強の後に、先頭でゴールしたのがトヨタのトゥルーリ!。でもバーレーンでテストしてますから、これくらいの結果が出てくれないと困りますよね?。
今後の結果でトヨタの真の力がわかるでしょう。

ニコは、ウィリアムズの調子が戻りまたもポイントゲット!!
それに比べ中嶋は・・・。
今回1ストップを選んだようですが、ゴールした順位は予選そのままと言える順位(リタイヤした車があるから)
一発の早さもない、ロングランでの早さもない。これはヤバイですよ!!
もっとがんばってもらわないと。。。

って事で、いつも以上にイマイチの内容ですが、映像見てないコメントアップはこの辺までと言うことで。


あしあと(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

あしあと 2

コメント 4

ゲルハルト

シーズン前、信頼できる筋によれば、「中嶋の予選の速さに皆驚くだろう」とのことでしtが・・・
納得のいくシーズンを過ごしてもらいたいものですばい。
by ゲルハルト (2008-04-12 08:55) 

しのぴん

ゲルハルトさん、コメントありがとうございます。

中嶋は冬のテストでニコに負けないタイムも出だしてたので、期待していたのですけどね。
納得がいかないシーズンを過ごすと、シートも消えてしまいますバイ!!
ヨーロッパラウンドでは、是非とも結果を残してもらわねばなりませぬ。

ところでクビカのポール、予選重視の軽い燃料かと思いましたが、軽いなりにそこそこ積んでいましたね。
この早さなら、燃料積んでもポール争いが出来てしまいそう・・・恐るべし、BMW。
by しのぴん (2008-04-12 09:51) 

ふるふる

はじめまして。
とはいっても実際にお会いしたことはありますが。
先日はみなさんにお会いできず残念でした。

私も弟と最近F1を見始めたんです。昨シーズンの終わり、3レースくらいかな。
ハミルトンの知的な感じが好きで、しかも年が近いので、応援していたのですが…
中嶋、タクマの笑顔もすてき。でもそんなにピンチなんですね!?
って、どういうレースをするか、ということで好き嫌いをいえるほどわからないのです。。
今回はクビサ応援してたんですけどねぇ。とにかく「フェラーリ1,2なんておもしろくないじゃん」という、メジャー嫌い精神がここでも出てしまい…

ではではまた。

ところで。私が誰だかわかりますか?
by ふるふる (2008-04-15 00:41) 

しのぴん

ふるふるさん、コメントありがとうございます。

自分のF1歴はかなり古いですよ~
小学校の頃から見てましたから・・・と言っても当時テレビ放送は無いので、雑誌の記事を見てましたが。
車の性能が今ほどすごくなかった頃は、いろんなチームの車が勝っていたのですが、最近は強いチームの車しか勝てないってのが、今ひとつなんですよね。
まぁ今年は、BMWに勝てる可能性が出てきたので、少しは面白いかも?

という事で、ふるふるさんが誰だかわかりましたよ!
ふるふる家のお嬢様ですよね。
今度伺ったときは、会えるとイイですね!!
by しのぴん (2008-04-15 07:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0