SSブログ

F1オーストラリアGP開幕 [F1]

F1AUSTRALIAN GRAND PRIX FERR.JPG
とうとう2008年のF1が開幕しました

関東方面も花粉飛散がピークを迎え、花粉症の自分は完全に鼻が詰まり、息が出来ないモードに突入してしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]
そんな体調最悪な今日この頃ですが、2008年シーズン最初のF1GPがオーストラリアで開幕しました。

昨日はフリー走行が行われましたが、日本と時差が2時間と言うことで、日本でF1やっているのと同じ様な時間帯で結果がわかるのはいいですね。ヨーロッパやアメリカ・ブラジルなんかで開催されると、時差が大きいから結果見るのが大変大変[ふらふら]

で、その結果は、フリー走行1回目がフェラーリのライコネンがトップ、フリー走行2回目はマクラーレンのハミルトンがトップと、事前の下馬評通りいわゆる「2強」がやっぱり早いみたいですね。
フリー走行1回目はまぁ開幕戦ですので、小手調べ程度でしょうが、2回目の結果は今シーズン各チームの力関係がそこそこ見えてる感じがします。

2回目の結果で目立つのは、レッドブルの早さですね。オフシーズンのテストでもかなりいいタイムを出してましたし、クルサード・ウェーバーともそこそこ早いドライバーなので、今シーズンの台風の目となりそうです。

中段グループの中に、トヨタが入っているのもうれしいところ。去年は成績がイマイチだったのですが、今年はオフシーズンのテストでも、タイム的にはそんなに悪くなかったので、今シーズンは去年より良いところで走れそうな気配。とは言え、表彰台はちょっと難しいでしょうね。

意外だったのはホンダの順位。フリー走行1回目・2回目とも、中段グループに付けてます。オフのテストでは全然早さが見えず、タイムも下から数えた方が早い位だったので、今シーズンも苦しい戦いになりそうだなと思っていたのですが、この位置に居るのであればそこそこ戦えそう。まぁこちらも、表彰台は難しいでしょう。

それから、オフで全然テストできなかったスーパーアグリ、やはりの最下位列独占となってしまいました。去年は悩むワークスホンダを尻目に、いいパフォーマンスを発揮して、前半はサプライズ連発してくれたのですが(後半は金が無くなり失速)、今シーズンは準備不足がそのまま結果に反映されてます。このまま今シーズンが終わってしまわないよう、パフォーマンスアップを期待したいです。

日本絡みと言えば、ウィリアムズで今年からレギュラードライバーになった中嶋一貴。オフのテストでは良いタイムを出してましたが、フリー走行では下位に沈んでしまいました。ウィリアムズはオフのテストで、早さを見せながらもトラブルが出たりして、今回のフリー走行1回目でもトラブルで走れないなど、車の速さはありそうなのに、結果に結びつかないかも。ニコはそんなマシンでしっかり良いタイムを出して上位についているので、中嶋もせめて同じ位置に行って欲しいですね。

そうそう、マクラーレンとけんか別れしたアロンソですけど、そこそこの走りをしていますね。チームメイトのピケジュニアは、タイムを見る限りアロンソには歯が立たなそうなので、去年のようなチームメイトとの確執はまず起こらないでしょう(笑)。ルノーのマシンは確かにそれほどでもなさそうですけど、アロンソは早いドライバーなので、上位チームに何か起これば、しっかり順位を上げてくるでしょうね。

っと、そうこうしてるうちに、もう今日のフリー走行が終わってた!。時差が少ないってスゴイです(^_^;)

結果はBMWの1-2でしたね。オフのテストでは、ニューマシンに早さがないとか色々ありましたけど、開幕にはしっかり合わせられたって感じでしょうか。とは言えフリー走行1回目・2回目では目立ったタイムを出していないので、とりあえず予選を見ないと何とも言えないですね。

3番手はアロンソ、4番手はニコ、5-6番手はレッドブルの2台と、注目のメンツが並びました。とは言え、フェラーリやマクラーレンが中段タイムなので、フリー走行3回目の結果は、あまり参考にならないでしょうが。

注目の予選は、日本時間で本日12時から!!まずは予選、どんな結果になるか楽しみですね!!


あしあと(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

あしあと 2

コメント 2

ゲルハルト

さすが、都会は情報通ですね。
残念ながら、中嶋はトップ10に残れませんでした。
ロズベルグが7番ですので、もう少しプッシュして欲しいものです。
でも、前評判のとおり中盤は激戦区で、上が潰れたら面白いレースになりそうですね。期待しましょう。
by ゲルハルト (2008-03-15 12:51) 

しのぴん

ゲルハルトさん、コメントありがとうございます。

今日はオーストラリアからコメントですか(笑)
さすが情報が早いですね~
ライコネンが消えてるみたいですが、明日はどうなるのでしょうか?
レースどうなるか、楽しみですね。
by しのぴん (2008-03-15 13:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0