SSブログ

F1オーストラリアGP予選 [F1]

F1AUSTRALIAN GRAND PRIX PRACTICE.JPG©Mclaren
2008年最初のポールポジションはハミルトンでした

本日の予選、地上波では14時から放送開始。結果はネットで見ているのでわかっていましたが、やはり映像を見ないことには、どんな予選だったかわかりませんよね。ゲルハルトさんみたいに、現地に行けるといいのですが(笑)。って事で、予選放送を見た感想を書いてみます。

走りを見ると、どの車も結構テールスライドしていますよね。電子制御でのスタビリティコントロールが使えなくなったおかげで、コーナーでのコントロールがシビアになっているのが見て取れます。右京さんの解説によると、コーナー侵入時のブレーキコントロールが電子制御無しになっているので、スタビリティが無くて安定しないそうな。となると、コーナー侵入でリアが流れて、出口ではトラクションコントロールが無いから簡単にタイヤが空転してしまい、スライドしてしまうってとこでしょう。今は予選なので、少々ミスをしても良いですが、レースになると後ろに付かれてミスしたりすると、簡単に交わされてしまうので、本番ではなおさら慎重に走らないといけないでしょうね。

という事で、予選放送を見ていてまず最初の驚きは、ライコネンの脱落でしょう!。オフのテストでも、今回のフリー走行でも、好調を維持していたのに、この脱落は痛い。。。フェラーリはオフのテストでも、信頼性に問題有りの様子でしたが、いきなり予選でトラブル発生。燃料系のトラブルみたいですので、レースは大丈夫かもしれないけど、予選のポジションが下なので、どこまで順位を上げられるのやら。多分燃料を多めに積んで、ピットストップを少なくする作戦に出るでしょうから、タイヤがタレたレース後半は、もし順位を上げられても厳しい戦いになるでしょう。

次の驚きは、ウェーバーのコースアウト!あの早さなら、間違いなく2台ともQ3に進出して、レースでは上位争いをするハズなのに。ウェーバーは今回地元なので、良いポジションに付くため気合いを入れすぎたのでしょうか?レースではしぶとく上に来るでしょうから、いずれしてもポイント争いに割って入ってくるでしょう。(予選後のコメントによると、ブレーキトラブルの様です)

中嶋一貴は残念でしたね~。ウェーバーによる赤旗で1トライしかアタックできなかったとは言え、他にも同じ条件で走ったドライバーは居たわけですから、同じマシンのニコと同じくQ3に行って欲しかったですね。それにしてもニコはやはり予選抜群に速いですね。7位のポジションからどんな走りをするか見物です。

トヨタは、2台ともQ3進出。そして予選職人のトゥルーリが6位をゲットして、トヨタ首脳陣も一安心でしょう。ただ、グロックはミッション交換で5グリッド後退の様ですが。(グロックはその後ウェーバーの予選アタック妨害でさらに5グリッド後退を命じられ、合計10グリッド後退となりました)

ホンダは、まぁ予選はあんなもんでしょう。オフシーズンの結果から考えたら、悪くないポジションだと思います。しかし、決勝は淡々と走ることになるでしょうね。

驚きの中に、アロンソがQ3行けなかったことが入ってないって?これはしょうがないでしょうなぁ。今のルノーの実力では、どんな早いドライバーが乗っても、上位進出は難しいでしょう。しかしピケジュニアは遅かったなぁ[ふらふら]

BMWは早かったですね。昨日のフリー走行は三味線だったのか?クビカはポールが取れそうな勢いでしたからね~。コースアウトしたミスがなければポール取れてたかも。ただ、ひょっとしたらBMWはポール取る為、クビカの燃料少なめにしてたかもしれない。チームメイトのハイドフェルドは、燃料多めみたいなので、2台が違う作戦で決勝に臨むのでしょう。

で、ポールはハミルトンがゲット!!。やっぱチームメイトは的ではなかった。最大のライバルであるライコネンが消えてしまったので、盤石のポールでしょうか。

それにしても、マッサはさえませんな。車のせいなのか、ドライバーのせいなのかわかりませんが、どうしても影が薄いのは去年も今年も変わりません。

って事で、明日の決勝、特にスタートはドライバーズエイドが無いので、スタートで順位の入れ替えなんかがありそうですね。どんなレースになるのか楽しみです!


あしあと(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 

あしあと 2

コメント 6

店員佐藤

今回のF1で一番驚いたのは放送がハイビジョンに
なっていることです。一昨年は日本gpだけ。昨年は
日本と中国。今年はもしかして全戦ハイビジョンなんで
しょうか!?

ぜ、全部録画しよっかな!

毎年、開幕戦で大体の勢力図が決まりますが
ルノーがちょっと一歩引いたところに行って
しまうんですかね?
by 店員佐藤 (2008-03-16 01:05) 

しのぴん

店員佐藤さん、コメントありがとうございます。

昨日、地上波で予選が放送された時間は、買い物に出かけたのですが、出先の電気屋で放送を見てびっくり!。画角がワイドになってる!!。

スゴ録に録画予約して出かけたのですが、例によってハイビジョンでは録画されないので、このワイド画面は帰っても見られないのがガッカリでした。やはりこれからはハイビジョンで録画できないとダメですね・・・

ルノーは「ミシュランスペシャル」だったから、ブリヂストンタイヤとのマッチングがなかなか出来なかった様で、それを今年も引きずっているのかも(マクラーレンは金あるしBS経験あるので適応が早かった)。

とは言え、底力はあるはずだから、今シーズン何戦かは、上位を伺うレースをしてくれるんじゃないでしょうか。
by しのぴん (2008-03-16 09:07) 

ゲルハルト

 現地メルボルンから?ですが、エンジンブレーキシステム(電子制御)が無くなったため、コーナー進入前にブレーキングを終了させないと厳しいそうです。
でも、あの人たちは、すぐ慣れてしまうんでしょうね。
今年は、ロズベルク(父)が乗ると早いかも。
by ゲルハルト (2008-03-16 09:30) 

しのぴん

ゲルハルトさん、現地からのコメントありがとうございます(^^)v

電子制御がないレース用カートに乗ると、ブレーキをコーナー侵入まで残すと、簡単にリアが流れてしまいます。しかしF1の場合、スピードが違いすぎますからね~。あの速度域でコントロールする能力は、完全に人間離れしてますよ!!

パパロズベルクの時代は、結構マシンをブイブイ言わせて走っていたドライバーが多かったですね。ってか、そんな車だったって事か?昔のマシンは、暴れ馬の上安全性も低かったから、ドライバーは死と隣り合わせだったのもうなずけますばい。
by しのぴん (2008-03-16 09:56) 

店員佐藤

すみません、本戦を見ましたがハイビジョンではなかった
ですね。(^_^;) ワイド画角は昨年からそうだったようです。
by 店員佐藤 (2008-03-16 18:34) 

しのぴん

そうなんですか。
確かに若干画面が「ぼーー」っと見えてたので、海外からの映像はこんなもんか?なんて思ってました(^_^;)
でも、アップコンが効いているのか、結構キレイに見えますね。
by しのぴん (2008-03-16 18:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0