SSブログ

勝田選手が2024年シーズンからワークスフル参戦へ! [WRC]

20231120TOYOTAGAZOORacingWorldRallyTeam01.jpg
TOYOTA GAZOO Racing 2024年のラリー体制が本日発表され、勝田選手がワークスフル参戦する事になりました!。

ラリー・ジャパンが終わったばかりの本日2023年11月20日、TOYOTA GAZOO Racing 2024年のラリー体制が発表され、勝田選手の2024年ワークスフル参戦が発表されました。
2023年シーズンからワークスドライバーになった勝田選手ですが、今年はパートタイムワークスドライバーとして、オジェとシートをシェアして参戦しました。
ドライバーズランキングは2022年シーズンよりも2023年シーズンのほうが下がってしまいましたが、それは今年は手堅く完走する走りではなく、上位争いをするスピードを身につける走りをしたためでした。
効果はシーズン後半着実に現れてきて、高速ラリーのフィンランドで3位表彰台、そしてラリー・ジャパンでは表彰台こそ逃したものの10SS制覇したのでした。

今回は驚きの発表も。
なんとロバンペラが来年はパートタイムになりオジェとシートをシェアするそうです!。
20231120TOYOTAGAZOORacingWorldRallyTeam02.jpg
2022年シーズンに最年少チャンプとなったロバンペラは、今年も2年連続チャンプを獲得しました。
これからどれだけ長くロバンペラの天下が続くのかと思っていた矢先でのこの発表、これは驚くしかないでしょう。

本人のコメントは以下の通り。
「TGR-WRTと複数年契約を結び、引き続きチームとともに活動できることをうれしく思っている。2024年は参戦するラリーの数を絞ることにした。僕はすでに15年間という長い間ラリーを続けており、2022年、2023年は僕にとってとくに素晴らしい年となったが、同時に精神的にも体力的にも非常に過酷な生活が続いていたんだ」
「そこで、来年一年間は心身の充電期間とし、ふたたびフルアタックで選手権に挑むべく戻ってきたいと思っている。僕はさまざまなモータースポーツが好きなので、来年はラリーだけでなく、ドリフトや、また別のクールなイベントに参加することを楽しみにしている」
・・・早熟だったロバンペラ、疲れてたのですね。

これで2023年のトヨタワークスは、エバンスと勝田の2人がレギュラー、オジェとロバンペラがイベントごとチェンジして参戦となります。
勝田選手は責任重大となりますが、2024年シーズンが楽しみになってきました(^_^)。

あしあと(29)  コメント(6) 
共通テーマ:自動車

あしあと 29

コメント 6

JM7XZC

日本人初のシリーズチャンピオンも近い?
by JM7XZC (2023-11-21 18:29) 

しのぴん

JM7XZCさん、コメントありがとうございます。
まずはどこかのイベントで優勝する事ですね。一度勝てば変わると思いますよ!。
by しのぴん (2023-11-21 23:43) 

starwars2015

ラリージャパンのテレビ番組が放送されていたので録画して半分だけ見ました。
公道を使うラリーの迫力にびっくり。しかも日本人選手が大活躍。
勝田選手がフル参戦するので応援したいです。
by starwars2015 (2023-11-22 09:02) 

JM7XZC

ポイント外のイベントでしたが、WRCで篠塚健次郎がアイボリーコーストで優勝したときは、驚きましたね。
by JM7XZC (2023-11-22 18:51) 

しのぴん

starwars2015さん、コメントありがとうございます。
WRCを目の前で見たことないので、いつかラリー・ジャパンを公道で見たいと思ってます。
勝田選手は今年かなり成長したと思いますので、来年が楽しみですね!。
by しのぴん (2023-11-22 23:27) 

しのぴん

JM7XZCさん、コメントありがとうございます。
篠塚さんの優勝は素晴らしいリザルトでしたね。
とは言え、スプリント形式のWRCトップカテゴリーで勝った事のある日本人はまだいませんので、勝田選手にはそれを期待したいです!。
by しのぴん (2023-11-22 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。