SSブログ

2023年WRC 第13戦 ラリー・ジャパン エバンス優勝&勝田10SS制覇! [WRC]

WRC_2023_Rd.13-Japan_Podium.jpg
エバンス優勝、オジェ2位、ロバンペラ3位で、トヨタ地元で1-2-3フィニッシュ。
そして勝田選手は表彰台に乗れませんでしたが、10SSを制覇する大活躍でした!!。

2023年WRC 第13戦 ラリー・ジャパンは、11月16日~11月19日に開催され、優勝はトヨタのエバンスでした。

去年に引き続き今年も日本でWRCが開催されました!。
去年は手探り状態な面があったと思いますが、今年は去年の経験があるので、しっかりオーガナイズされていたのではないでしょうか。スタジアムでのSSSでは、観客がかなり入っていた様で日本でのWRC認知がかなり上がってきたのではないでしょうか。
今年も「ザ・日本」な風景の中をラリーカーが走っていきました。
181123tgrbreaking.jpg
191123tgrbreaking.jpg
2023japanfd-332.jpg
これを見た世界の人たちはみんな日本に来たくなる?。

という事でラリーですが、注目はなんと言っても勝田選手。Day1でトヨタ最上位の5番手に付け、本格的なラリー開始となるDay2最初のSS2、スプリットタイムはぶっちぎりトップで走ってきたのですが、路面に足を取られスピンしコースオフ!。

いきなり優勝戦線から脱落してしまいました(+_+)。
勝田選手がコースアウトした場所には、他にも2台が餌食になっています。
171123-at-crashfri-japan-2023-01.jpg
なので、勝田選手だけがダメだった訳ではないので、運が悪かったですね。

しかしこれで終わらなかったのが今年の勝田選手で、なんとかサービスまで車を運び、マシン修復後は快進撃を続け、なんと全22SS中10SSでトップタイムを奪取!!。
181123-at-Takamoto-Katsuta-japan-2023-01.jpg
順位を5位まで戻してゴールしました。

たらればになってしまいますが、もしSS2でコースアウトしなければ初優勝でしたね。
この走りが出来れば、来年必ずどこかのイベントで初優勝する事でしょう!!。

そして優勝は、去年優勝争いをしていながらタイヤトラブルで脱落したトヨタのエバンス。
181123-at-elfyn-evans-japan-2023-01.jpg
去年のリベンジを達成しました。

2位ははトヨタのオジェ。
181123-at-seb-ogier-japan-2023-01.jpg

3位はトヨタのロバンペラ。
161123-kalle-rovanpera-japan-2023-02.jpg
なんとトヨタワークスの1-2-3という結果となりました!!。
とうとうトヨタの地元で勝利。それも最高の結果で。これも去年惨敗したトヨタワークスのリベンジ達成ですね。

上位8位までは以下の通り。
overallresult-japan-2023.jpg

ドライバーズランキングは以下の通り。
driverchship-japan-2023.jpg

マニュファクチャラーズランキング。
manufacturer-japan-2023.jpg

ポイントランキング | 2023年 | WRC | TOYOTA GAZOO Racing
ドライバーズランキング推移。
rd13_drivers_ranking.jpg
マニュファクチャラーズランキング推移。
rd13_manufacturers_ranking.jpg
勝田選手は2023年シーズンを7位で終えました。

これで2023年シーズンが終わりました。来年1月にはモンテカルロラリーが行われるでしょう。
勝田選手の2023年はどんな体勢となるのか気になりますね。


Final Day Highlights | WRC FORUM8 Rally Japan 2023

◎ラリー・ジャパン履歴
2022年 WRC ラリー・ジャパン 2022年 WRC ラリー・ジャパン
1位:ヌービル 2位:タナック 3位:勝田
  2004年から2010年まで北海道で開催。2020年、2021年にWRC復活予定もコロナで中止

あしあと(29)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

あしあと 29

コメント 2

JM7XZC

1-2-3ってすごいです。
全盛期のランチアみたい。
by JM7XZC (2023-11-20 18:27) 

しのぴん

JM7XZCさん、コメントありがとうございます。
トヨタは今、まさに全盛期なんでしょうね!
by しのぴん (2023-11-20 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。