SSブログ

2022年WRC 第13戦 ラリー・ジャパン ヌービル優勝&勝田3位獲得! [WRC]

WRC_2022_Rd.13-Japan_1.jpg
ヌービル優勝、タナック2位で、残念ながらトヨタは地元でヒョンデ1-2を許してしまう事に。
その代わり、勝田選手が3位に入り地元日本で表彰台に立ちました!。
WRC_2022_Rd.13-Japan_2.jpg

2022年WRC 第13戦 ラリー・ジャパンは、11月10日~11月13日に開催され、優勝はヒョンデのヌービルでした。

いやーとうとう日本にWRCが帰ってきました!。しかも日本離れした道路環境の北海道とは違い、名古屋と岐阜のいわゆる「田舎道」をとんでもない速度で激走するなんてスゴイですよね。
紅葉が美しい時期と重なり、ラリーカーがこんな風景の中を走り抜けていきました。
101122_AT-Takamoto-Katsuta-Japan_2022_02.jpg
111122_HMSG_Thierry-Neuville-Japan_2022_01.jpg
121122_AT-Kalle-Rovanpera-Japan_2022_02.jpg

今回設定されたコースの中には、こんな日本っぽいトンネルを走り抜ける場所まで。
コース設定をした人、なかなかやりますバイ!。

という事でラリーですが、トップクラスで早々に戦線離脱したのがヒョンデのソルド。
何が壊れたか不明ですが炎上してしまい、マシンは完全に燃え尽きてしまいました。

トヨタワークス勢では、まずオジェがパンクで遅れ・・・。
121122_Seb-OGIER-Japan_2022_1.jpg

ロバンペラは左コーナーを曲がり切れずホイールを壊して遅れ・・・。
111122_TGR_Kalle-Rovanpera-Japan_2022_1.jpg

Day3までトップ争いをしていたエバンス、最終日にタイヤトラブルが発生し、優勝争いから脱落(T_T)。
121122_AT-Elfyn-Evans-Japan_2022_1.jpg
エバンスは2022年シーズン1勝もできずに終わってしまいました。

トヨタワークスが全員順位を落としてしまい、トップに立ったのがヒョンデのヌービル。
初日からエバンスと秒差の争いをしていて調子は良かったのですが、最終日エバンス脱落で楽になり、最後は無理すること無く優勝を手に入れることが出来ました。
101122_121122_AT-Thierry-Neuville-Japan_2022_01.jpg

2位は今回でヒョンデラストドライブになるタナック。
101122_Ott-Tanak_Japan_2022_1.jpg
来シーズンはどうするのでしょうか?。

そして3位は我らが勝田選手です!!。
101122_AT-Takamoto-Katsuta-Japan_2022_01.jpg
トヨタワークスが表彰台争いから脱落する中「その次」の役割をしっかり果たし、地元日本で表彰台に立ってくれました!!。

勝田選手、注目度もうなぎ上りで今回オフィシャルYouTubeサイトに単独で上がってます。
現状を考えると、2023年もワークスではなくネクストジェネレーションかな~とは思いますが、2022年以上の活躍を期待したいです!!。

上位8位までは以下の通り。

ドライバーズランキングは以下の通り。

マニュファクチャラーズランキング。

ポイントランキング | 2022年 | WRC | TOYOTA GAZOO Racing
ドライバーズランキング推移。
rd13_drivers_ranking.jpg

マニュファクチャラーズランキング推移。
rd13_manufacturers_ranking.jpg
勝田選手は2022年シーズンを5位で終えました。

これで2022年シーズンが終わり、2023年はまだカレンダーが確定していないものの、2022年より1戦増える全14戦で争われるようです。
例年だと来年1月にはモンテカルロラリーが行われるハズ。それまでに、各チームのドライバーラインナップなど発表されるかと。やはりタナックがどうなるかが焦点ですよね。無難はフォード復帰なんでしょうが?。


Day 3 Afternoon Highlights | WRC FORUM8 Rally Japan 2022(1:02から勝田選手登場!)

◎ラリー・ジャパン履歴
  2004年から2010年まで北海道で開催。2020年、2021年にWRC復活予定もコロナで中止

あしあと(23)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

あしあと 23

コメント 2

たくや

勝田選手 最後まで冷静に走っていましたね~
トヨタ勢は地元なのに天気予報外してハードタイヤ
ヒョンデ勢とのタイム差レインとハードの差がわかってビックリ!
by たくや (2022-11-14 09:22) 

しのぴん

たくやさん、コメントありがとうございます。
最終日の天候は予測が難しかった様です。雨量が増えたり減ったりしていたので、自分が走ってる時に雨量が多いか少ないかは、時の運だったかもしれませんね。
by しのぴん (2022-11-14 17:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。