SSブログ

仙石原のすすきは今が見ごろです [おでかけ]

DSC01687.jpg
仙石原のすすきは今が見ごろです♪

10月半ばになり、あの暑かった日々から開放されたと感じられる様になりました。お出かけ日和になってきたので、箱根方面に行ってみました。

朝からとてもいい天気。
DSC01606.jpg

富士山バッチリ!。ヨシ、今日は富士山バックに写真撮るぞ!!。
DSC01607.jpg

風が強くて白波が立ってます。
DSC01609.jpg

西湘バイパスは工事完了したと思っていたのですが、まだ何かやってる?。
DSC01611.jpg

吹き流しが真横を向いてます。
DSC01612.jpg

いつもの干物屋に到着。
DSC01613.jpg

干物屋近所のドラッグストア。ここMFゴーストに出てきます。
DSC01615.jpg
最近始まったアニメだと、第3話の小田原パイクスピークのール地点がここ。アニメでは「CREATE」ではなくて「ドラッグストア」と書いてましたね(笑)。

そしていつもの蒲鉾屋。小田原パイクスピークの「カマボコストレート」が目の前に(^^;)。
DSC01616.jpg

大観山へ行く前に芦ノ湖ウェブカメラで確認すると・・・だめだこりゃ(T_T)。
Screenshot_20231020-103001.jpg

もしかしたら見えるかもしれないので、大観山へ行ってみます。
DSC01617.jpg

到着しました。
DSC01622.jpg

振り返ると・・・全然見えません(T_T)。
DSC01632.jpg

ちなみにこれは2022年1月3日の写真。ハリアーHVは同じに見えますが買い替え前の方。
DSC07139.jpg
この時も到着した時は曇ってましたが後から雲が切れました。今回はそうなりませんでしたが・・・。

外は寒かったのでスカイラウンジの中へ避難。ガチャポンも品揃えが普通の場所とは違いますね。
DSC01623.jpg

ターンパイクを走るクルマはわずか。
DSC01626.jpg

晴れていればこんな景色が広がっているのですが・・・。
DSC01627.jpg

見えるのは芦ノ湖ぐらいでした。
DSC01628.jpg

今年のGWも見えなかったので、次は三度目の正直で富士山バックに写真撮りたい。
DSC01635.jpg

ところで10/22(日)は貸し切りみたいです。
DSC01634.jpg
調べるとバイク関係のイベントの様ですね。

大観山を下りて目的地へ。元箱根は渋滞。外人さんが一杯でした。
DSC01637.jpg

本日の目的地、箱根レイクホテル到着。
DSC01639.jpg

休憩所はほぼ貸し切り(^_^)。
DSC01643.jpg

温泉もほぼ貸し切り(^_^)。
DSC01644.jpg

湯の駅・・・知らなかった。
DSC01645.jpg

恐らくずっと飾ったままの雉子のはく製。背中は埃だらけ(T_T)。
DSC01646.jpg

テレビもレトロ。
DSC01647.jpg

2007年製なので16年目。長持ちですね。
DSC01650.jpg

強風が吹いていたのでロープウェイは運休でした。
DSC01651.jpg

入口はハロウィン。
DSC01652.jpg

これ、なんの実?。
DSC01653.jpg

・・・モッコクだそうです。
DSC01654.jpg

帰ろうと思ったら・・・少し紅葉してる?。
DSC01641.jpg

ちょっと見ますか。
DSC01656.jpg

こんな葉もありましたが、またほんの少し。本格的な紅葉は来月ですかね。
DSC01661.jpg

帰り道・・・いつものラスク屋。
DSC01662.jpg

すすき草原を見るための臨時無料駐車場がある様です。ちょっと行ってみますか。
DSC01663.jpg

駐車場到着。近くの駐車場は1000円とか500円とかするので、少し遠いけど無料はありがたい。
DSC01664.jpg

駐車場から歩いて行くと・・・すすき草原が見えてきました。
DSC01666.jpg

ここも国立公園の一部なのですね。
DSC01683.jpg

すすきの穂はこんな感じ。
DSC01670.jpg

多くの人が見に来ています。
DSC01671.jpg

すすき草原はこんな風に見えます。
DSC01672.jpg
DSC01674.jpg
DSC01676.jpg
DSC01680.jpg
この景色はビデオの方が伝わりやすいかな?。

さて、戻りますか。
DSC01681.jpg

穂が開くともっと白く見えるのでしょうか。
DSC01682.jpg

天気が良かったらどんな風に見えるのだろう?。
DSC01686.jpg

晴れたすすき草原を見るのは来年かな?。
DSC01688.jpg

旧道を下るとこの辺から渋滞・・・平日なのに。
DSC01690.jpg

通行禁止の函嶺洞門(かんれいどうもん)。足場かけて何してるのかな?。
DSC01691.jpg

旧道をずっと下ってきて湯本付近のメーター。左の燃費表示が83.9km/Lに!。
DSC01695.jpg

戻りの西湘バイパス。こんなに晴れてるのに富士山見えないなんて(T_T)。
DSC01696.jpg

西湘PA(上り)到着。
DSC01697.jpg

ここ、産直野菜を安く売ってるんです。このナス一袋120円!!。
DSC01698.jpg

前も写真撮ったぬいぐるみ。これ「完全自立」するらしい!?。
DSC01700.jpg

駐車場にこんな車が。これストリートビューですかね?。ちなみに三河ナンバーでした。
DSC01701.jpg

という事で家に到着。出発前後のメーター。
DSC01604.jpg
DSC01702.jpg
走行距離156.9km。正確な燃費はわかりませんが、満タン後燃費は20.6km/Lでした。

あしあと(30)  コメント(6) 
共通テーマ:自動車

あしあと 30

コメント 6

JM7XZC

箱根いいですね。
来春行こうかと思います。
MFGの聖地でもありましたね。
by JM7XZC (2023-10-21 17:30) 

しのぴん

JM7XZCさん、コメントありがとうございます。
春は富士山の冠雪が美しいと思います。天気良いといいですね。
MFGのアニメが始まったので、聖地巡りする人が増えるかも?。
by しのぴん (2023-10-21 17:39) 

ナツパパ

箱根かぁ、しばらく行ってません。
一泊しての箱根、良いですね、ゆっくりと愉しめそうです。
ドライブするにもほど良い距離ですし。
by ナツパパ (2023-10-22 15:11) 

しのぴん

ナツパパさん、コメントありがとうございます。
今回は日帰り温泉なので泊まりじゃないのです。
箱根は日帰りできる距離ですが、ゆっくり一泊旅行してみたいです。
by しのぴん (2023-10-22 15:22) 

K

おじゃまします
スカイラウンジのガチャポンの中身が、何やら笑えた^^。まんまですね^^♪。

by K (2023-10-22 22:43) 

しのぴん

Kさん、コメントありがとうございます。
ちまたのガチャポンには無いラインナップがいいですね(^_^)。
by しのぴん (2023-10-22 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。