SSブログ

ハリアーHV やっと富士山を見る事が出来ました [おでかけ]

DSC07139.jpg
ハリアーHVでやっと富士山を見る事が出来ました。

冒頭の写真では富士山が見えていますが、実は大観山に到着した時は見えてなかったのです。事の顛末は後ほどお話しするとして・・・。

この日は7時50分に我が家を出発しました。スタート時のトリップは209.0km。
DSC07103.jpg

出発時は雲一つないいい天気!。
DSC07104.jpg

新湘南バイパスでは富士山がこんなにキレイに見えてました。
DSC07108.jpg

西湘バイパスはいまだ工事中・・・。
DSC07112.jpg

そしていつもの干物屋に到着。
DSC07115.jpg

なんだか空がうるさい。
DSC07116.jpg

取材のヘリが飛んでます。
DSC07114.jpg

ちょうどこの時、小田原中継所で襷リレー中でした。
DSC07120.jpg

そして襷リレーが終わったところで蒲鉾屋へ。
DSC07122.jpg

隊列が過ぎ去り、皆さん撤収中。
DSC07124.jpg

蒲鉾屋の中は正月ムードいっぱい。
DSC07125.jpg

襷リレー出口はまだ人だかり。
DSC07126.jpg

この辺の機材も撤収です。
DSC07129.jpg

そろそろ大観山へ行きましょう。芦ノ湖ウェブカメラで確認するとバッチリ見えてます♪。
Screenshot_2022-01-03-09-32-46-97.jpg

箱根への道は空いてます。でも帰りは混むんだろうなぁ。
DSC07130.jpg

ウキウキして登っていたのですが、大観山に近くなるにつれて雲が山にかかってきて・・・大観山に到着するとこんな状態でした(T_T)。
DSC07132.jpg
雲の間から富士山がチラチラ見えるのですが・・・。
DSC07133.jpg
DSC07134.jpg
こりゃ今日はダメだな。

以前から正月は富士山見えない事が多い。
2020年1月4日は霧
DSC02895.jpg
2019年1月5日は曇り
DSC00268.jpg
自分が行く日に限ってかもしれませんが、どうにも上手くいきません。
DSC07136.jpg

あきらめてスカイラウンジへ。
DSC07137.jpg
MFゴーストのTVアニメが放送されるそうです。と言っても2023年ですが(^^;)。

ターンパイク方面。雲かかってます。
DSC07138.jpg

あきらめて出発しようとしたら、いきなり雲が切れて富士山が!!。それで冒頭の写真が撮れました。
とは言え大観山には日差しがないので、車が暗い。
DSC07141.JPG
それにまだガスってるので、富士山がキレイに見えなくなったりして・・・。
DSC07143.jpg

また次の機会にキレイな写真が撮れることを期待しましょう。
DSC07145.jpg

芦ノ湖に降りてきて箱根関所南。箱根駅伝の往路ゴール&復路スタート地点ですが、もう誰もいません。
DSC07146.jpg

そして渋滞に・・・。
DSC07147.jpg

これは箱根神社へ参拝に行く車たちですね。
DSC07148.jpg

なんとか渋滞を離脱して、箱根ラスクでおみやげをお買い上げ。
DSC07150.jpg

本日の目的地に到着。
DSC07152.jpg


「日帰り温泉&ランチ」を選んでレストランへ。窓から富士山が見えます。
DSC07156.jpg

またハンバーグを選んでしまった。
DSC07157.jpg

食事を終わってから庭に出て富士山を見に行くと、こんな感じでした。
DSC07158.jpg
今日は晴れてましたが、富士山見るには今一つでした。

気を取り直して温泉へ。
DSC07160.jpg
以前も湯の温度がやや低め印象でしたが、今回もそんな感じ。でも湯上りは体が温まっていて、着込んできたダウンを着ると逆に汗かいてしまいました(^^;)。

これで休憩所が寝転がれると最高なんですけどね。
DSC07161.jpg

とてもオシャレなロビー。
DSC07164.jpg

日帰り温泉のお客さんはぼちぼち来てた感じです。ハリアーHVの奥にはプリウスPHVが。
DSC07165.jpg

帰路のエネルギーモニター画面。坂を下る途中でバッテリーが満タンに。
DSC07167.jpg
HVはバッテリ容量が少ないので、長い下り坂だとすぐ満タンに。PHVだとしっかり貯め込めるんですけどね。

そろそろ渋滞区間に入っていきます。
DSC07168.jpg

渋滞区間に突入。
DSC07169.jpg

函嶺洞門。昔はここを通ってたんだよなぁ。
DSC07172.jpg

箱根湯本駅周辺。お客さん増えたようですね。
DSC07173.jpg

箱根方面は渋滞。今からどちらへ行くのでしょう?。
DSC07174.jpg

冬型になると関東は天気がいい。
DSC07175.jpg

西湘PA。
DSC07178.jpg

去年の10月にこのPAでみつけた新型カキノタネ、1缶しか残ってない。マジで売れてる!?。
DSC07177.jpg

なんと西湘バイパスは通行止めになる様です。これじゃ熱海へ行けなくなる。
DSC07179.jpg

西湘PAを出てしばらく走ると、西湘バイパス出口で渋滞に・・・。
DSC07180.jpg

当然のごとく国道1号線も渋滞。
DSC07182.jpg

ホテルグリーンプラザ箱根」を出てから2時間50分かけて我が家に到着。
DSC07183.jpg
走行距離は372.9-209.0=163.9kmでした。

ただいま~かりんちゃん。
かりん4連写!!。
DSC07184.jpg
DSC07185.jpg
DSC07186.jpg
DSC07187.jpg

かりんちゃんは写真拒否でした(+_+)。

あしあと(46) 
共通テーマ:自動車

あしあと 46