SSブログ

2023/06/18 横須賀しょうぶ園に行ってきました [おでかけ]

DSC00834.jpg
本日は「横須賀しょうぶ園」に行ってきました。

梅雨と言えば花菖蒲の季節。ホントは先週行きたかったのですが雨で断念。今日は雨が降ってないので早速出かけてきました。
去年は四季の森公園に行って出遅れ。今年は場所を変えてみましたが、出遅れは変わらないでしょうね(+_+)。

という事で、今年出かけたのは「横須賀しょうぶ園」。駐車場は有料で料金はこんな感じ。
DSC00929.jpg
ハイシーズンは高め設定。

入口立見えてきました。
DSC00833.jpg

中に入ると、ハイシーズンの4から6月は有料との事。
DSC00927.jpg
しょうぶ園だけにしょうぶの季節で勝負してます(^^;)。

料金は大人1人320円。あまり高くないですね。
DSC00835.jpg

入口に開花情報。
DSC00836.jpg
見ごろはアジサイで、花しょうぶは見ごろ過ぎだそうな・・・やはりそうなのね(T_T)。

とは言え花しょうぶまつりは6/30まで。ピーク過ぎても花を維持するのでしょう。
DSC00837.jpg

入口入って左に行ってみます。
DSC00839.jpg

見ごろ過ぎても案外いっぱい咲いてますよ。
DSC00840.jpg
DSC00841.jpg

この看板は?、
DSC00843.jpg
DSC00844.jpg
DSC00845.jpg
ナルホド。色々あるのね。

横須賀しょうぶ園」は市立。横須賀市、なかなかやりますな!。
DSC00851.jpg

ここから得意の写真羅列攻撃(^^;)。
DSC00854.jpg
DSC00856.jpg
DSC00857.jpg
DSC00858.jpg
DSC00860.jpg
DSC00861.jpg
DSC00862.jpg
DSC00863.jpg
DSC00864.jpg
DSC00865.jpg
DSC00867.jpg
見ごろ過ぎてますが、今も花がたくさんで写真撮りすぎてしまう(笑)。

黄色の帯が見えたので近寄ると・・・これはユリですか?。
DSC00868.jpg

まだまだ花菖蒲が続きます。
DSC00869.jpg
DSC00870.jpg

あ、シオカラトンボ!。
DSC00875.jpg
飛んだと思ったら花菖蒲にとまりました。トンボも花が好きなのかな?。
DSC00876.jpg

まだまだ続きます。
DSC00877.jpg
DSC00878.jpg
DSC00879.jpg
DSC00880.jpg
DSC00881.jpg
DSC00882.jpg
DSC00883.jpg
DSC00884.jpg
DSC00885.jpg
DSC00886.jpg
DSC00887.jpg
DSC00888.jpg
DSC00889.jpg

お花の手入れをする女性はみんなこのいで立ち。
DSC00890.jpg
これは花しょうぶまつりの間だけなんだそうです。

手入れしているからこそ、この美しさなんでしょうね。
DSC00892.jpg
DSC00893.jpg
DSC00896.jpg
DSC00897.jpg

見ごろを迎えているのはアジサイでしたね。
DSC00899.jpg
DSC00900.jpg
DSC00901.jpg
DSC00902.jpg
DSC00903.jpg
DSC00904.jpg
DSC00905.jpg
DSC00907.jpg
DSC00908.jpg
花しょうぶほと株は多くないですが、それでも色んな種類のアジサイが咲き乱れてます。

花しょうぶはまだまだ続きます。14万株は伊達じゃありません。
DSC00911.jpg
DSC00912.jpg
DSC00913.jpg
DSC00914.jpg
DSC00915.jpg

この看板がいっぱいあるんです。ヘビが多いのでしょうか。
DSC00906.jpg

まだまだ続きます。
DSC00916.jpg
DSC00917.jpg
DSC00918.jpg
DSC00919.jpg
DSC00920.jpg
DSC00921.jpg
DSC00922.jpg
いや~もうお腹いっぱいですわ~。

無料休憩所もあるんですね。弁当持ち込みOKだそうな。
DSC00925.jpg
DSC00924.jpg

花しょうぶのピークは過ぎていましたが、結構満喫しました(^_^)。
DSC00928.jpg

今の時期はお客さん多いとの事なので開園に合わせて来ましたが、1時間ほど散策して戻る時の駐車場はまだ満車ではなかったです。
DSC00931.jpg
お客さんはこれから増えるのかな?。

来年こそピークの時に花しょうぶを見に行こう(天気次第かな?)。

帰宅したらふるさと納税返礼品のスイートコーンが届きました。
DSC00932.jpg
去年より1週間遅れなのは、梅雨入りが早くて収穫に影響が出たそうです。
それと去年より値上がりしました。まぁ物価高なので仕方ないですね。


あしあと(34)  コメント(8) 
共通テーマ:自動車

あしあと 34

コメント 8

an-kazu

海軍さん以外の横須賀を殆ど知らないワタシ・・・反省orz

by an-kazu (2023-06-18 17:27) 

しのぴん

an-kazuさん、コメントありがとうございます。
私は逆に肝心の横須賀海軍を知らないのです。
いつか行ってみなければと思ってます。
by しのぴん (2023-06-18 17:38) 

starwars2015

しょうぶもアジサイもかなりの種類が咲いていますね。
市立なので手が行き届いているようですね。
by starwars2015 (2023-06-18 20:33) 

K

おじゃまします
14万株はすごい^^。確かに見ごたえ十分ですね♪。私も立ち眩みでぶっ倒れるまで撮っちゃいそうです、、、(んなばかな)^^;;;。
地域ごとに系統だって種類があるのは、古典菊と似てますね^^。見比べる時に頼りになりそうです^^。

駐車場のカット、ハリアーではなくクロスビーが真ん中に写っていたので、乗り換えたのかと思いましたよ^^;。

by K (2023-06-18 22:05) 

しのぴん

starwars2015さん、コメントありがとうございます。
横須賀しょうぶ園には初めて行きましたが、結構広くてビックリしました!。これが市立ってのがステキだと思います(^_^)。
by しのぴん (2023-06-18 22:36) 

しのぴん

Kさん、コメントありがとうございます。
さすが名前に「しょうぶ」を付けているだけあって、ホントにスゴイなぁと感心しました。
株ごと1列に植えていて、それそれに名札が付いていたので、時間をかけてじっくり見るのも良さそうな感じでした。
駐車場の写真、ハリアーを撮っているのもあったのですが、そちら側だと駐車枠が一杯だったので、スペースが残っているのがわかるカットを使いましたm(_ _)m。
by しのぴん (2023-06-18 22:42) 

ナツパパ

紫といっても様々な色合いがあるのですね。
一つ一つ花を見ていったら時間を忘れそうです。
by ナツパパ (2023-06-25 10:19) 

しのぴん

ナツパパさん、コメントありがとうございます。
そうなんです。花が多くてついつい写真撮りすぎてしまいました(^^;)。
by しのぴん (2023-06-25 16:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。