SSブログ

2022/06/19 県立 四季の森公園のしょうぶ園 [おでかけ]

DSC08373.jpg
県立 四季の森公園のしょうぶ園を見てきました。

実は先週、ネットで検索し近所の公園にしょうぶがあると書いていたので行ってみたところ、残念ながら水棚にしょうぶが見当たらなかった(T_T)。なので、本日しょうぶ園がある県立 四季の森公園へ行ってみました。

2022年6月14日現在の植物マップ。
DSC08372.jpg
公園中央にあるしょうぶ園を目指します。

展望広場を抜けて・・・。
DSC08374.jpg

急な階段を下りていきます。
DSC08375.jpg

足元滑りやすくなっているので、要注意です。
DSC08376.jpg

階段を下りきったところに案内表示。ここから右へ行きます。
DSC08377.jpg

しょうぶ園が見えてきました。
DSC08378.jpg

ハナショウブ咲いてました。
DSC08379.jpg

・・・が結構枯れてる(+_+)。
DSC08380.jpg

とりあえず咲いてる花をアップで。
DSC08381.jpg
DSC08382.jpg

うーーん、ちょっと出遅れましたね。
DSC08383.jpg

おっ、トンボです。上は抜け殻。脱皮したばかりだった様です。
DSC08385.jpg

咲いてる花の続きを・・・。
DSC08386.jpg
DSC08387.jpg
DSC08388.jpg
DSC08389.jpg
DSC08390.jpg
DSC08392.jpg

まむしに注意です。
DSC08391.jpg

ということでしょうぶ園終了。池のたもとではカワセミ待ちのカメラ群。
DSC08395.jpg
今はカワセミ居ない様ですね。

県立 四季の森公園にも所々にアジサイが咲いてますが、たくさん植えてない様です。
DSC08398.jpg

公園を一回り。ちょっと暑かったのでソフトクリームでも食べますか。
DSC08397.jpg

来年はもう少し早く見に来よう。
DSC08394.jpg

「ショウブに負けたにゃん」
DSC08401.jpg

(@_@)

あしあと(30)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

あしあと 30

コメント 2

K

おじゃまします
堀切菖蒲園のように、バックヤードもあって、開花「状況」をコントロールできればいいんでしょうが、普通の露地植えだと、開花状況はこのような感じのようですね^^;。

かりんちゃんの「一言」が何気に効いてきますねえ^^;。

by K (2022-06-19 22:16) 

しのぴん

Kさん、コメントありがとうございます。
ナルホド、四季の森公園は自然重視でやってるんでしょうね。勉強になります。
今回のかりんちゃん、アップで撮ってみました(^_^)。
by しのぴん (2022-06-19 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。