SSブログ

2023年WRC 第3戦 ラリー・メキシコ オジェがメキシコ4連勝です [WRC]

WRC_2023_Rd.3_Mexico.jpg
メキシコお得意様のオジェ。メキシコ4連勝です。

2023年WRC 第3戦 ラリー・メキシコは、現時時間3月16日から3月19日に開催され、優勝はトヨタのオジェでした。

今回の勝田選手はワークス外の4台目を走らせましたが、残念ながらDay2でコースアウト(+_+)。
(1分18秒から始まります)

再出走して今回はゴールまで走りましたがポイントはゲットできず。
今年の勝田選手はワークス登録で走る事もあるので、本人自身速さをアピールしなければという気持ちがあるのでしょう。実際タイムは出てますが、一段上のスピードレンジに入ると今回の様にコースアウトしてしまうリスクも増えてしまいます。今年は試練の年になりそうです。

ラリーはスウェーデンで優勝したタナックがマシントラブルで後退・・・。
160323_AT_Tanak-Rally-Mexico_2023_01.jpg
フォードはトヨタ・ヒョンデと違い「ワークス」ではないので、マシンの不利は否めないか。

そして出走順の良さからラッピがDay2でトップに立ちましたが、Day3早々にアウト・・・。
180323_RB_Lappi-Rally-Mexico_2023.jpg
ヒョンデ移籍し速さは見せてますが結果が付いてきません。

これでトップに立ったオジェは後続をじりじり離し、最後はパワーステージも制して優勝しました。
180323_TGR_Ogier-Rally-Mexico_2023.jpg

2位争いは先行するエバンスをヌービルが追う展開でしたが、エバンスがDay4でサスを壊してしまい、最終パワーステージで逆転、2位はヌービル。
180323_TGR_Neuville-Rally-Mexico_2023.jpg

3位はエバンスとなりました。
190323_AT_Evans-Rally-Mexico_2023.jpg

昨年優勝のロバンペラは4位。
160323_AT_Rovanpera-Rally-Mexico_2023.jpg
初日不利な出走順からタイムを大幅に落とした分を取り返すことが出来ませんでした。

上位10位までは以下の通り。
Overall_Result_Mexico-2023.jpg

ドライバーズランキングは以下の通り。
Driver_ChShip_Mexico-2023.jpg

マニュファクチャラーズランキング。
Manufacturer_Mexico-2023.jpg

ポイントランキング | 2023年 | WRC | TOYOTA GAZOO Racing
ドライバーズランキング推移。
rd03_drivers_ranking.jpg

マニュファクチャラーズランキング推移。
rd03_manufacturers_ranking.jpg
オジェがランキングトップに立ちました。

次戦は第4戦 ラリー・クロアチアで、現時時間4月20日~23日に開催されます。
昨年はロバンペラが優勝しチャンピオン獲得へ勢いを付けた場所。去年ワークス3台目はラッピだったので、今年は勝田選手が3台目になるのかも?。


Day 3 Highlights | WRC Guanajuato Rally México 2023


あしあと(41)  コメント(3) 
共通テーマ:自動車

あしあと 41

コメント 3

シノピー

しのぴんさん、こんにちは。
コメント投稿いたします。
WRCラリーの記事ネタ、ありがとうございます。
トヨタ、勝ち続いてますます力に磨きをかけていますね。
今年の上半期の結果も気になるこの頃です。
by シノピー (2023-05-01 12:43) 

しのぴん

シノピーさん、コメントありがとうございます。
ヒョンデやフォードのマシンも早いので、トヨタには頑張ってもらいたいですね。
by しのぴん (2023-05-01 22:42) 

シノピー

しのぴんさん、おはようございます。
コメント返信のほうをありがとうございました。
搭載アップされた動画をダウンロードして観たところ、フォードフィエスタがWRCラリー参戦車種としていたのは先代フォーカス以来かな?
自分世代はエスコートだけど、フィエスタもなかなかですね。
でも、中盤のドリフトクラッシュするシーンがあり、マシン自体は破損されたなかったし、ドライバー選手も何もなかったようですが....
by シノピー (2023-05-02 12:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。