SSブログ

Rakuten UN-LIMITへ移行&スマホを機種変 [ケータイ]

DSC03541.jpg
Rakuten UN-LIMITへ移行に伴いスマホを機種変しました。

2020年4月8日からやっとスタートした楽天の携帯キャリアサービス
まずは大盤振る舞いで人集めしています(^^;)。
Rakuten UN-LIMIT 1.jpg

私の場合、2年前にスマホを機種変した時に楽天モバイルへチェンジしていました。
DSC00300.jpg
なので、楽天モバイルのキャリアサービスへの移行は考えていたのですが、サービスエリアを見ると我が家は対象外(+_+)。その場合パートナー回線(au)となるのですが、データ容量2GB/月の上に超過後の最大速度は128kbps!。

こりゃ使えないなと移行手続きしていなかったのですが、最近になって内容が大幅変更に!。
Rakuten UN-LIMIT 2.jpg
なんとデータ容量が5GB/月にアップし超過後の最大速度が1Mbpsになってました!!。
これなら移行しない手はないですよね(^_^)。

と言うことで移行の検討に。まずは今使っている「HUAWEI P20lite」のSIMを入れ替えられるかこちらでチェック。
DSC00260.jpg
ところがどうも対象になっていない。これについてググってみると「HUAWEI P20lite」でも使えるようになりそうでしたが、Rakuten UN-LIMIT独自のサービスが使えないかもしれない??(楽天モバイルのP20liteは対象になってます)。
楽天UNLIMITで楽天回線対応製品は本当に必要?通話ができない?今使っているスマホは楽天モバイルで使えないのか徹底解説+APN設定情報

HUAWEI P20lite」は約2年使ったし、プラン料金が1年無料だし、この際なので機種変しようと思いこちらの中から検討。
セレクトしたのは「OPPO Reno A」です。
OPPO Reno A.jpg
またも中華フォンなのですが、珍しくおサイフケータイと防水仕様になってる、まるで日本メーカーのスマホみたいなのです。しかも価格はそれほど高くないのに有機EL液晶!!。中華フォンが世界を席巻してるのも納得です。

と言うことで4月12日に注文して届いたのは4月15日。コロナ渦でも物流は頑張ってますよね。早く届けてもらいましたが乗り換えには時間かかると思い、この土日を使って機種変を進めました。

まずは「OPPO Reno A」と「HUAWEI P20lite」を比較。
DSC03545.jpg
画面サイズが6.4インチになり、5.84インチの「HUAWEI P20lite」より一回り大きいです。
重さの差は実測23g。
DSC03554.jpgDSC03548.jpg
大きい分重たいのですが、持ち比べると思ったほど差を感じません。

SIMカードは3サイズ対応のもの。今のスマホはほとんどが一番小さいサイズだと思います。
DSC03555.jpg

OPPO Reno A」はDSDS対応ですが、SDカードを使うとSIMは1つしか使えません。
DSC03556.jpg
ここは「HUAWEI P20lite」と一緒ですね。

電源を入れてセットアップ。
DSC03558.jpg

楽天モバイル仕様なので楽天ロゴが出てきます。
DSC03559.jpg

初期セットアップが完了し、次はクローンアプリを使ってデータを移します。
DSC03560.jpg
クローンアプリはOPPO謹製を使いました。
DSC03561.jpg
完了しました!。
DSC03562.jpg

ほぼほぼ前のスマホの環境を移行してきました。
DSC03563.jpg
アイコンの1画面表示数が異なるのは初期の仕様が異なるからでしょう。これは後から変更できます。

続いて回線を新しいスマホに移行。上が新しいスマホで、下は回線が切れました。
DSC03570.jpg

回線は予定通り(?)パートナー回線エリアとなっています。
DSC03571.jpg
ここまでは4月18日に終わりました。

あとは新しいスマホを以前のスマホと同じ使い勝手にするのですが、これに結構時間がかかり4月19日の夕方になってやっとなんとかなった感じです(+_+)。
DSC03582.jpg
アイコンの表示数も合わせてみました。

これから本格的に「OPPO Reno A」を使うことになりますが、第一印象としてはやっぱり2年経過した分新しい方が動きがサクサクしてます。
有機EL液晶はキレイだし、機種変するのはちょっと面倒でしたけど変えて良かったです(^_^)。

「これをしないと進化は味わえないのにゃ!」
DSC03573.jpg
まぁこれで新しいスマホが使えるのだから、面倒なんて言ってちゃいけませんね。


あしあと(58)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

あしあと 58

コメント 4

かずい

僕もau回線の使用容量が5GBになった瞬間に申し込みました。Pixel3で対象外でしたが、マイナーチェンジ版ともいえるPixel3aが動作検証済になったいたので、一か八かでSimカードのみオーダー。
ネットで調べながらネットへ接続することができたのですが、通話をできるにするのが大変でした。
僕の場合は名古屋(通信エリア)まで行って設定してきましたが、ご自宅でできたのでしょうか?
by かずい (2020-04-19 19:46) 

しのぴん

かずいさん、コメントありがとうございます。
対象外のスマホをパートナー回線でアクティベーションするのは、結構難しい様ですね。
私の場合は楽天モバイルのスマホなので、自宅のパートナー回線でもあっさり使えるようになりました。
by しのぴん (2020-04-19 20:30) 

starwars2015

楽天モバイルって、すごく限定されたエリアだけしか使えないのかと
思っていましたが、パートナー回線っていうのがあるんですね。
今後の展開が楽しみです。
by starwars2015 (2020-04-21 18:45) 

しのぴん

starwars2015さん、コメントありがとうございます。
楽天の回線エリアは今のところ大都市圏に限られてますね。なので、現時点ではパートナー回線でつなぐ人が結構多いと思います。
とは言え、回線借りてる限り楽天はもうからないので、エリアはどんどん増えていくハズです(^_^)。
by しのぴん (2020-04-21 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。