SSブログ

2022年WRC 第7戦 ラリー・エストニア ロバンペラがまた勝った! [WRC]

WRC_2022_Rd.7-Estonia.jpg
もう完全に誰も手を付けられない速さ!!。ロバンペラがぶっちぎり勝利、すでに最年少チャンピオンが見えた!?。

2022年WRC 第7戦 ラリー・エストニアは、現時時間7月14日から7月17日に開催され、優勝はトヨタのロバンペラでした。

エストニアはタナックの母国であり、初開催だった2020年は優勝しましたが、2021年は初日デイリタイヤで優勝争いから脱落。今年は優勝したかったでしょうが、エストニアの主役はロバンペラでした。

昨年20歳でWRC史上最年少優勝!。そして今年は金曜日の最終SSでトップに立つと、それ以降ずっとトップを守り続けまたも優勝したのでした。
160722_-World-KalleRovanpera-Estonia-2022_001.jpg
しかも最終パワーステージは2位に22秒もの差を付けるぶっちぎりの速さ!。今季7戦して5勝したロバンペラは、今年最年少チャンプ獲得が見えてきた感じです。

2位はトヨタのエバンス。
160722_ElfynEvans-Estonia-2022_SAT_AM.jpg
序盤の出遅れが痛かったですが、やっと速さを結果に結び付けてきました。が、覚醒したロバンペラに歯が立たず。去年チャンピオン獲っていたらなぁ…。

3位はヒョンデのタナック。
150722_OttTanak-Estonia-2022_FRI_AM.jpg
トヨタの速さに太刀打ちできなかった?。なんでトヨタから移籍したんですかね・・・。

4位はヒョンデのヌービル。
140722_Neuville-Estonia-2022_01.jpg
ヌービルってチャンプ獲得してないんですよね。新たなスピードスター誕生でチャンプ獲得の夢が遠のく・・・。

そして5位は勝田選手。
160722_Katsuta-Estonia-2022_01.jpg

シェイクダウンでクラッシュしこんな事になったのですが・・・。
140722_Katsuta-Estonia-2022_Damage.jpg
本番は最後までしっかりマシンを運びきり5位になったのは立派です。

トヨタワークス3台目を走らせたラッピは6位でした。
140722_Lappi1-Estonia-2022.jpg

エストニアの上位8位までは以下の通り。
170722_WRC-Overall-Estonia-2022_001.jpg

ドライバーズランキング。
170722_WRC-Drivers-Estonia-2022_001.jpg

マニュファクチャラーズランキング。
170722_WRC-Manufacturers-Estonia-2022_001.jpg

ドライバーズランキング、勝田選手はタナックに抜かれて4位から5位に後退しました。

ポイントランキング | 2022年 | WRC | TOYOTA GAZOO Racing
ドライバーズランキング推移。
rd07_drivers_ranking.JPG

マニュファクチャラーズランキング推移。
rd07_manufacturers_ranking.JPG

次は第8戦 ラリー・フィンランドで、現時時間8月4日~7日に開催されます。
別名「フィンランドGP」と言われるハイスピードラリーで、ほとんど北欧ドライバーが勝ってきましたが、去年はエバンスが勝っています。しかし今年のロバンペラの速さだと、この北欧ドライバーがフィンランドをぶっちぎりそうですね。


WRC Rally Highlights : WRC Rally Estonia 2022 - Saturday Morning(勝田選手の映像あり)


あしあと(29)  コメント(3) 
共通テーマ:自動車

あしあと 29

コメント 3

シノピー

しのぴんさん、こんにちは。
コメント投稿いたします。
WRCの記事ネタ、ありがとうございます。
トヨタ、強いですね....
ヒョンデは2位と強いです。
by シノピー (2022-07-18 13:28) 

しのぴん

シノピーさん、コメントありがとうございます。
トヨタが強いのは心強いですね。そしてロバンペラの強さは、今や化け物級です!。
by しのぴん (2022-07-18 22:15) 

シノピー

しのぴんさん、こんばんは。
コメント返信のほうをありがとうございました。
そうですね。
ますます磨きをつけたような展開になっているようです。
今後の状況も気になります。

by シノピー (2022-07-20 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。