SSブログ

その走りはまるでジェットコースター!?湘南モノレールに乗ってきました [おでかけ]

DSC07924.jpg
その走りはまるでジェットコースター!?湘南モノレールに乗ってきました。

湘南モノレールは私の通勤経路にある大船駅から発着しているのですが、通勤経路とは異なるルートを走っているので、乗った事がありませんでした。
その走りはまるでジェットコースターと言われ、一度は乗ってみたいと思っていたのですが、GWに入り時間が出来たので、乗りに行く事にしました。

ちなみに4月30日、BSフジの「鉄道伝説」は湘南モノレールでした。
DSC07969.jpg
これを見て湘南モノレール乗りに来る人が増えるかも?。

5月1日は、あいにくの天気になりました。
DSC07921.jpg
残念ですが仕方ありません。

湘南モノレール大船駅到着。
DSC07922.jpg

大船から湘南江の島まで320円なので、往復するなら610円のフリー切符買った方がオトクです。
DSC07925.jpg

大船駅のプラットフォーム。懸垂式のホームは落ちても絶対怪我しなさそう(でも落ちない様に)。
DSC07926.jpg

モノレールが入線してきました。
DSC07927.jpg

そして、湘南江の島到着(早っ!)。
DSC07929.jpg
GWだからか、先頭には子連れのお父さんが複数居たので、かぶりつきは親子連れに譲りました。

改札を出てすぐにあるルーフテラス。
DSC07931.jpg

ですが、この天気では何も見えません(T_T)。
DSC07930.jpg

ホームが5Fとは高い場所にありますね(鉄道伝説でこの理由を詳しく説明してました)。
DSC07932.jpg

プラレールの湘南モノレール。懸垂式を通常のレールで実現してるのがスバラシイ!。
DSC07933.jpg

戻りはかぶりつきがカーテンで塞がれていたので、最後尾から後ろを眺める事に。
DSC07934.jpg

走行中の最高速度は70km/hでしたが、上下左右に揺れるので、この速度でも迫力あります!。
DSC07936.jpg
なんだか古い遊園地のジェットコースターみたいです(^^;)。

道路の上を走るモノレール。結構車と近い。
DSC07938.jpg

大船駅まで戻りましたが、せっかくフリー切符買ったので、もう1往復(^^;)。
DSC07939.jpg
今度は進行方向右窓側に座る事に。

JR横須賀線を跨ぎます。
DSC07940.jpg

鉄道伝説」で大規模な工場と言っていたのは、この三菱電機ですね。
DSC07941.jpg

湘南モノレールは単線なので、この様に駅で入違います。
DSC07943.jpg

湘南深沢駅近くにある分岐。
DSC07944.jpg

その先にはモノレールの整備工場があります。
DSC07945.jpg

西鎌倉駅に逆方向のモノレールが入線中。
DSC07946.jpg

駅のプラットフォームはこんな感じなんですね。
DSC07947.jpg

DSC07948.jpg

ピンボケですが「片瀬ずいどう」・・・モノレールのトンネルです。
DSC07949.jpg

2回目の湘南江の島駅到着。
DSC07950.jpg
天気が良ければ、駅を出てぶらぶらしたかったのですが、雨じゃ出る気にならず。

大船への戻りも進行方向右窓側に座りましたが、2往復で4回目の乗車だと写真撮るネタを見つけられず。
そしてここはもうすぐ大船駅の場所。
DSC07954.jpg

鉄道よりも小さな曲率で曲がっていきます。
DSC07955.jpg

そろそろ大船駅に到着。
DSC07956.jpg

天気イマイチでしたが、GWだからか乗降客はそれなりに居ましたね。
DSC07957.jpg

ピンボケですが、この車両に3回も乗る事に(笑)。
DSC07959.jpg

大船駅を外から。なぜか看板が外されてる。リニューアルするのでしょうか?。
DSC07961.jpg

モノレール駅の下はバスターミナル。
DSC07962.jpg

モノレールが出発します。
DSC07963.jpg

また江の島へ向かいます。
DSC07964.jpg

さよーならー。
DSC07965.jpg

ジェットコースターと言われる湘南モノレールですが、GWはかぶりつきで見るのは難しかったですね。
体感するには、平日じゃないと難しいかも?。

「湘南モノレールのかぶりつきなんてYouTubeにいっぱいあるわよ」
DSC07967.jpg

それもそうだね。
下に動画貼っておきます。

◎【ノーカット版/大船駅→湘南江の島駅】東京近郊スペクタクルさんぽ

あしあと(40)  コメント(12) 
共通テーマ:自動車

あしあと 40

コメント 12

an-kazu

次回は千葉都市モノレールもどうぞ!


by an-kazu (2022-05-01 21:40) 

ma2ma2

三菱電機に行く時に何回も乗りましたが酔います(笑)
by ma2ma2 (2022-05-01 21:42) 

しのぴん

an-kazuさん、コメントありがとうございます。
千葉都市モノレールも懸垂式でしたね。こちらにも乗ってみたいです!。
by しのぴん (2022-05-01 22:22) 

しのぴん

ma2ma2さん、コメントありがとうございます。
動き出した瞬間から「ガタガタゴトゴト」、そしてコーナーに入ると振り子の揺れ。酔うのもわかります(^^;)。
by しのぴん (2022-05-01 22:23) 

かずい

モノレールは子供の頃に乗ったことがありますが、スピードはあまり出てなかったような・・・愛知万博で開通したリニモも結構な加速感でしたが、そちらのモノレールも一度乗ってみたいものです。
by かずい (2022-05-02 19:11) 

starwars2015

こちらのモノレールは、懸架式なんですね。
信号待ちの車の上を走って行くとき見上げると、けっこうスリルがあります。
by starwars2015 (2022-05-03 18:00) 

しのぴん

かずいさん、コメントありがとうございます。
速さを誇る京浜急行が120km/hで走るのに比べて、最高でも70km/hの湘南モノレールは、そんなに早い方ではないと思いますが、乗っている時のスピード感は揺れのせいか結構早く感じました。
by しのぴん (2022-05-03 20:54) 

しのぴん

starwars2015さん、コメントありがとうございます。
自分の車の真上をモノレールが走っていくと、車両の底が近くてビックリしますよね!。
by しのぴん (2022-05-03 21:05) 

K

おじゃまします
以前、長谷寺に紫陽花撮りに行った帰りとか、江ノ電撮影とからめてこのモノレールにも数度乗りました。
何よりチバより低いので、何度かぶつかるんじゃないか^^;?と思わせるようなところを通ったりしたのを覚えております。
チバは千葉でいいところ、こちらはこちらでいいところが沢山あるようなので、今度は下から彼方此方撮ってみたいところですね^^♪。

by K (2022-05-05 09:05) 

しのぴん

Kさん、コメントありがとうございます。
湘南モノレール、確かに低い位置を走ってますので、下から撮影するとかなり迫力ある写真が撮れそうですね。
ちなみにモノレールが近づいてくると、走行する振動が伝わってきて結構地面に響きます(^^;)。
by しのぴん (2022-05-05 09:31) 

ナツパパ

ここは面白いですよねえ、ファンです。
とくに江ノ島寄りがなんともいいなあ。
広島にもすごいのがあると聞きますよ。
by ナツパパ (2022-05-05 12:58) 

しのぴん

ナツパパさん、コメントありがとうございます。
江ノ島寄りは、道路と並走したり、トンネルがあったり、面白いですよね!。
広島のスゴイやつ、そいつも体験してみたいです(^_^)。
by しのぴん (2022-05-05 16:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。