SSブログ

太陽光発電を始めて1年 予定通り投資回収出来るのか? [省エネ]

DSC05761.jpg
我が家の屋根に太陽光発電パネルが設置され、発電スタートしてから1年経過しました。

あれから1年経過しましたが、気になるのは投資回収が予定通りに進んでいるかという事。設置前に投資回収期間のシミュレーションを出してもらっていますが、予想より悪かったらショックですよね。太陽光発電の設置には安くはないお金がかかっているので、投資回収が予定通り進んでいってると良いのですが・・・。

まずは1年間の発電シミュレーションと比較してみます。
設置前に頂いていたグラフがこちら。
simulation.png
これだけ見ても良くわからないですね(^^;)。

ではこのグラフと実際に1年間発電した発電量を並べてみます。
real.png
7月と8月のデコボコが謎ですが、きっと天気の影響でしょう。ぱっと見まぁまぁ合ってる感じ?。

正確に見るためこれを数値で比較すると、シミュレーションの発電量に対する実際の発電量は、なんと驚きの99.6%でした!!。
まさかこんなにシミュレーションが合ってるとは・・・ビックリです。

そして一番肝心な「予定通り投資回収出来ているのか」です。
太陽光発電を設置する際に送られてきたシミュレーションに記載されていた投資回収期間は『7.53年』となっていましたが、設置後1年間でのデータから作成した投資回収グラフがこちらです。
Investment recovery.png
1年目のデータをそのまま延長した結果は『7.38年』でした!。あくまで予想ですが、とりあえず予想値よりも早く回収が可能という結果になってホットしました(^_^)。

とは言え、回収完了は早くてもこれから6年以上先・・・長いなぁ。
これからもしっかり発電してくださいな。
DSC05720.jpg

「先の事なんてわからないのにゃ!」
IMG20210316063926.jpg

確かに世の中何が起こるかわからないからね。半分だけ期待しようかな(笑)。

あしあと(13)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

あしあと 13

コメント 2

らしゅえいむ

早いですね
もう1年ですか
いつも丁寧に扱われているので
予定よりも早くクリアできそう・・(^^♪
by らしゅえいむ (2021-03-17 00:34) 

しのぴん

らしゅえいむさん、コメントありがとうございます。
投資分の回収は早い方がうれしいですものね。
そうなるよう家庭の使用分を節電します(^^;)
by しのぴん (2021-03-17 06:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。