SSブログ

「Xperia 5」楽天回線を掴む方法は!? [ケータイ]

DSC05707.JPG
我が家での「Xperia 5」、楽天回線を掴みました!。

しかし自宅に戻るとまたauのバンド26に戻り、今に至っています。
Screenshot_20210307-162321.jpg
Screenshot_20210307-162335.jpg

なので、今日は前回と違った方法で楽天回線を掴むトライをしてみました。

Xperia 5」に楽天モバイルのSIMを入れると、ネットワークの選択が自動になっていて、自動的に楽天と認識しました。
Screenshot_20210307-162419.jpg

このスイッチをOFFにすると手動でネットワークの選択ができる様になります。
Screenshot_20210307-162450.jpg
これを見ると「Rakuten 接続済み」の下に「Rakuten ホームネットワーク」というのが出てきました。

「Rakuten ホームネットワーク」を選ぶと「ネットワークに登録されました。」となります。
Screenshot_20210307-162503.jpg

ネットワーク選択画面を見ると「Rakuten ホームネットワーク」が接続済みになりました。
Screenshot_20210307-162525.jpg

この状態でネットワーク信号情報を見ると・・・おっ、バンド3です。自宅で楽天回線を掴みました!!。
Screenshot_20210307-162620.jpg
Screenshot_20210307-162559.jpg

これで我が家に居ても楽天回線を掴む方法はわかりましたが、ネットワークを手動選択したので、自動選択がOFFのまま。
Screenshot_20210307-162731.jpg

このままだと、ネットワークが切り替わった時に繋がらないかも?。

試しに機内モード(一番右の飛行機ボタン)ON、OFFで電波を掴み直してみます。
Screenshot_20210307-162823.jpg

ネットワーク信号情報を見ると・・・あらら、電波を掴んでません(T_T)。
Screenshot_20210307-162922.jpg

これでは使えないので、ネットワークの選択を自動にして・・・。
Screenshot_20210307-163304.jpg

機内モードON、OFFで電波を掴み直すと・・・またauのバンド26に戻ってしまいました(+_+)。
Screenshot_20210307-163358.jpg

ネットワークの選択は自動にしておくべきだと思うので、結局のところ回線が切り替わると元に戻ってしまいそうです。

なのですが、せっかく掴み方がわかったので、とりあえず手動で「Rakuten ホームネットワーク」を接続済みにして・・・。
Screenshot_20210307-162525.jpg

楽天回線を掴んだ状態でネットワークの選択を自動に。
Screenshot_20210307-163505.jpg

すると、バンド3(楽天回線)を掴んだ状態を継続しています。
Screenshot_20210307-163515.jpg
Screenshot_20210307-163607.jpg

とりあえずこれで仕事に行ってもらい、通勤経路を移動する事によりどうなるか見てもらいましょう。

「まぁがんばってちょうだいな」
DSC05706.jpg

かりんちゃん、ヨドバシドットコムのキャラクターみたいだよ(笑)。

あしあと(44)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

あしあと 44

コメント 4

starwars2015

自分はSoftBankなので、LINEMOに替えようかなと思っています。
電波はSoftBankと同じなのでいいのですが、キャリアメールが使えなくなるのが困ります。
IDとして登録済みのアドレスを変更するのが面倒というだけなのですが。
by starwars2015 (2021-03-08 21:02) 

K

おじゃまします
新規参入な回線も、つながらなければ興味もわかなくなるかな、、、チバ的にはどうなのか?今度調べてみようかな、、、^^。

かりんちゃんのビミョーにそれた目線が、興味なさそーな感じにも見えてみたり^^;。

by K (2021-03-08 22:18) 

しのぴん

starwars2015さん、コメントありがとうございます。
LINEMO以外もそうですが、キャリアメール使えませんというのは、どうかと思いますね。
低価格にしたからと言っても同じキャリアのプランなんだから、キャリアメールが消えるのは変ですよね。安い方に行かせないための作戦としか思えません。
by しのぴん (2021-03-08 22:30) 

しのぴん

Kさん、コメントありがとうございます。
これから楽天モバイルはauローミングが徐々に使えなくなってくるので、マジで繋がらない場所多数になれば、客はやめていくでしょうね。
かりんちゃん、ご飯以外は基本興味なしです(^^;)。
by しのぴん (2021-03-08 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。