SSブログ

「Xperia 5」楽天回線を掴まない? [ケータイ]

DSC05645.JPG
我が家での「Xperia 5」、掴んでいるのはau回線(パートナー回線)です。

妻のスマホを「Xperia 5」に機種変更し、回線も楽天モバイルに変更したのが2月11日
その後10日経過しましたが、回線利用状況を見ると・・・楽天回線を全然掴んでない様です。
Screenshot_20210221-095043.jpg

私と妻が現在楽天回線使用中ですが、2台の状況はこんな感じ。
まずは「Xperia 5」。
Screenshot_20210221-095044.jpg
Screenshot_20210221-095547.jpg
auのバンド26を掴んでいます。

続いて楽天で購入した「OPPO Reno A」。
Screenshot_2021-02-21-09-57-17-22.jpg
Screenshot_2021-02-21-09-56-59-25.jpg
バンド3、楽天回線を掴んでいます。

SIMフリーの「Xperia 5」について調べてみたのですが、どうも一度auパートナー回線を拾うとそのまま固定化されて、楽天BAND3を掴みに行かなくなってしまうそうです。
価格.com - 『楽天モバイルの自社回線がつかめない』 ソニーモバイルコミュニケーションズ Xperia 5 SIMフリー のクチコミ掲示板

これによると、楽天回線を掴むには、楽天回線強エリアに行って、バンド3掴むまで機内モードON、OFFする・・・方法でしか切り替えようがないそうな。とりあえず現状妻の方はこれから1年間無料で使えるため、1年間はずっとauローミングでもかまいませんが、その後はちょっと不安です。

そこで「Xperia 5」でも楽天回線を掴んでおきたいのですが、「OPPO Reno A」が楽天回線を掴んでいるという事は、近場に楽天モバイルのアンテナがあるハズ。なので、楽天アンテナを探してその近くでチャレンジしてみる事にしました。

ネットワーク信号情報アプリを見ながら、徒歩で電波の発信元を探します。
Screenshot_2021-02-21-10-04-31-36.jpg

グラフを見ると強度がじわじわと上がってきています。
Screenshot_2021-02-21-10-12-45-74.jpg

グラフが最大にへばりつきました。
Screenshot_2021-02-21-10-17-18-68.jpg

この辺に楽天アンテナがあるハズ。
高い建物の上が怪しいので見回すと・・・この建物の上に怪しいアンテナが!?。
DSC05628.jpg

楽天アンテナがどんなものなのか、ググってチェック。
Screenshot_2021-02-21-10-17-42-53.jpg

そしてアンテナらしきものをアップにしてみると・・・。
DSC05629.jpg
これはきっと楽天アンテナですよ\(^o^)/。

では早速「Xperia 5」の機内モードをOFFにして、しばらく待ってONに切り替えると・・・。
Screenshot_20210221-101911.jpg
Screenshot_20210221-101924.jpg
やった、楽天回線を掴みました!!。

帰り道、道沿いにあった梅の木に花が咲いていました。
DSC05630.jpg
DSC05631.jpg
気兼ねなくどこでも出かけられる様になって、楽しく花見をしたいですね。

我が家に戻ってきました。楽天アンテナのあった場所から約1km、「Xperia 5」がどの回線を掴んでるか見て見ると・・・。
Screenshot_20210221-110420.jpg
Screenshot_20210221-110441.jpg
あちゃ~、またauのバンド26に戻ってました(+_+)。我が家ではau電波の方が強いんでしょうね。

楽天モバイルには、3キャリアに負けない様頑張ってもらいたいです。

「あたちは日差しの気持ちよさに負けました(-_-)zzz」
DSC05637.jpg

かりんちゃん、気持ちよさそうね(^_^)。

※追記
ユーチューバー牛さんの動画にバンド3固定の方法がアップされてました。


あしあと(49)  コメント(6) 
共通テーマ:自動車

あしあと 49

コメント 6

K

おじゃまします
まずはユーザーを増やしてお金を増やしてから、設備を増やしているんですかねえ、、、。とりあえずせっかくの4番目なんですから、これからも頑張ってほしいもんです。楽天モバイル


かりんちゃん、やっぱり薄目でカメラ目線、、、か^^;?

by K (2021-02-21 17:59) 

かずい

未だに楽天の「世界初、完全仮想化」ネットワークの意味がよくわからないです。でもまぁ・・・既存の通信会社は談合してるかのようなプランしか出てこないし、そういう意味で楽天モバイルには期待してます。
by かずい (2021-02-21 18:43) 

しのぴん

Kさん、コメントありがとうございます。
今はまだ無料のユーザーばかりなので、お金の出どころは楽天の利益分ってとこですかね。大変でしょうが楽天モバイルには頑張ってもらいたいです。
かりんちゃん、相変わらず写真撮らせてくれません(+_+)。
by しのぴん (2021-02-21 20:18) 

しのぴん

かずいさん、コメントありがとうございます。
確かに「完全仮想化」ってよくわからないですが、アンテナは3キャリアよりかなり小さいですし、ネットワークも低コストに構築できるって事なんでしょうね。
by しのぴん (2021-02-21 20:55) 

starwars2015

楽天のアンテナ探しって、盗聴電波をつきとめる探偵のような行動
ですね。
期待された楽天モバイルですが、まだまだ課題がありそうですね。
by starwars2015 (2021-02-22 23:07) 

しのぴん

starwars2015さん、コメントありがとうございます。
アンテナ探しは、まずネットワーク信号情報アプリのアンテナ位置情報を使ったのですが、アプリがマークした場所に行くとアンテナがない!?。なので、電波強度を見ながら探して見つけました。確かにちょっと探偵っぽいかも(^^;)。
楽天モバイルはスタートしてまだわずかなので、課題山積みって感じです。
by しのぴん (2021-02-22 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。