SSブログ

2019/05/06 大黒ふ頭客船見学会に行ってきました [おでかけ]

DSC01199.jpg
GW最終日は「スカイウォーク」から見る「大黒ふ頭客船見学会」に行ってきました。

GWに入って間もないころ「大黒ふ頭客船見学会」をやっている事をニュースで見ました。知らなかったのですが、閉鎖されていた「スカイウォーク」がこの4月から復活してるそうです。確かに客船を見るにはココがおあつらえ向きですよね。
これは参加しなければと思い、GW最終日の5月6日10時で申し込みました。

集合場所に行くとバスが待ってます。
DSC01187.jpg

ツアー参加者はリストバンドで識別する様になってます。
DSC01190.jpg

山下ふ頭からベイブリッジの国道側を通り大黒ふ頭へ。桁の間から客船が見えます。
DSC01193.jpg

スカイウォーク」に到着。復活してはいるものの、やや寂れモード?。
DSC01197.jpg

実は「スカイウォーク」って一度も行かないまま終わってしまいました。
DSC01200.jpg
復活してくれてラッキーです♪。

スカイラウンジまでは金網の通路(スカイプロムナード)となってます。こりゃ嵐の日は閉鎖ですね。
DSC01201.jpg

スカイラウンジはベイブリッジ橋脚にあるのですが、下から見るイメージより歩くと遠いです。
DSC01202.jpg

金網越しに見える客船。
DSC01203.jpg

スカイプロムナードはまだまだ続きます。
DSC01205.jpg

通路の隣は先ほどバスで通った国道。横を車が走り抜けていきます。
DSC01207.jpg

やっとゴールが見えてきました。
DSC01208.jpg

スカイラウンジの入口です。
DSC01209.jpg

階段を降りると展望ラウンジです。
DSC01210.jpg

おぉ、みなとみらい地区が一望できます!。
DSC01213.jpg

スカイラウンジから山下ふ頭側を望む。
DSC01215.jpg

天気が良ければ正面に富士山が見える様ですが・・・今日はダメですね(+_+)。
DSC01223.jpg

ふ頭に並ぶキリン。
DSC01224.jpg

スカイラウンジから大黒ふ頭側を望む。
DSC01228.jpg

完全に黄ばんだ地図。
DSC01230.jpg

平成7年8月(1995年)発行・・・24年前の地図!。あえて掛けたままにしてるんでしょうね。
DSC01231.jpg

東京湾内も大きな客船が航行してます。
DSC01238.jpg

本日停泊していたのは「MSCスプレンディダ」。
DSC01232.jpg
総トン数: 137,936トン 船客定員:4,363名 クルー:1,370名
全長:333m 全幅:37.92m 就航年:2008年

今日の出航分はテレビショッピングでおなじみ「ジャパネットクルーズ」貸し切りのツアー。今年は6回ツアーが組まれています。定員4000人強なので、2万4千人以上集めてるって事??。ジャパネットたかた恐るべし!!。

後方のデッキにあるのはジャグジー?。
DSC01239.jpg

双眼鏡で確認。
DSC01246.jpg

こりゃ拡大しすぎだ(^^;)。
DSC01241.jpg

真後ろから見るとビルそのものって感じのスクエア感。
DSC01248.jpg

スカイウォーク」入り口に戻ってきました。
2010年APECのポスター。
スカイウォーク」はこの年に終了となりましたが、当時のままのポスターを残してます。
DSC01251.jpg

大黒ふ頭客船見学会」では船の近くまで行く事が出来ます。
DSC01252.jpg

それでは行ってみましょう!。
DSC01255.jpg

見学エリアに到着。船がデカ過ぎる!!。
DSC01259.jpg

ガーデンネックレスのマスコットと写真が撮れる様になってます。
DSC01265.jpg

大量の食材をフォークリフトで積み込んでました。
DSC01267.jpg

窓から顔を覗かせているのは、イタリア人シェフか?。
DSC01269.jpg

左に見えるのがターミナル。
DSC01271.jpg

振り返るとベイブリッジ。
DSC01263.jpg

今日はGW最終日だからなのか、見学者の数はそれほど多くない感じでした。
DSC01272.jpg

曇りなのと風が強いのとで、寒くなったから退散する事に。
DSC01273.jpg

バスに乗って大黒ふ頭から山下ふ頭に戻ります。
DSC01276.jpg

大黒ふ頭には大量のクルマが。
DSC01277.jpg

出航は18時。お客さんはワクワクしながら乗船してるんでしょうね。
DSC01280.jpg

道路の横に見える錆びた屋根がスカイウォークです。
DSC01281.jpg

山下ふ頭に戻ってきました。
DSC01282.jpg

今日は見るだけでしたが、いつか乗ってみたい豪華客船。
DSC01285.jpg
しかし「ジャパネットクルーズ」の日本1周でも10日間。仕事が現役の間は難しいかなぁ・・・。

「かりんは船には乗れないのにゃ」
DSC01288.jpg
そうだね、その時が来たらかりんちゃんはお泊りかな。

あしあと(63)  コメント(6) 
共通テーマ:自動車

あしあと 63

コメント 6

いずみ

実はジャパネットクルーズの宣伝見たことあって、こんなのやってんだーと思っていたらコレでしたのね。
手広くやっているのですね。
何やら豪華〜
次回は是非クルーズ中のブログが見たいです(^^)
by いずみ (2019-05-06 21:59) 

とまと

ジャパネットクルーズ、楽しみですね^^
by とまと (2019-05-06 22:54) 

しのぴん

いずみさん、コメントありがとうございます。
ジャパネットクルーズはジャパネットらしく食事は食べ放題、飲み物は飲み放題、おまけにチップも込みと、シニア層が安心して参加できるシステムでやってるので、結構売れてるんだと思います。
クルーズのブログですか?、いつ書けるのやら(^^;)。
by しのぴん (2019-05-06 23:22) 

しのぴん

とまとさん、コメントありがとうございます。
いやいや、まだクルーズは行けないですよ(^^;)。
by しのぴん (2019-05-06 23:24) 

タンタン

いつかはこんな客船クルーズを楽しんでみたいですね。
でも10日は長いかな。
by タンタン (2019-05-07 20:06) 

しのぴん

タンタンさん、コメントありがとうございます。
10日間のクルーズはあっという間かもしれませんが、10日間休むのはさすgにちょっと長いですね。
by しのぴん (2019-05-07 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。