SSブログ

プリウスPHVとマイチェンプリウスを並べてみました [車]

DSC00646.jpg
プリウスPHVとマイチェンプリウスを並べてみました。案外違いますね。

マイチェンプリウスには今年の1月に試乗していますが、試乗した神奈川トヨタ港南店はその日混んでいて並べて比較はできませんでした。
あれから2か月。試乗も落ち着いてきている様なので、マイチェンプリウス試乗車の横に我が家のプリウスPHVを並べてみました。

後ろ姿の比較がこちら。
DSC00642.jpg
こちらも別物な感じ。

斜め後ろから。
DSC00643.jpg
駆動用バッテリーを保護するため、プリウスPHVのリアバンパーはノーマルプリウスより後ろに長いのです。

写真で見ると似た様なブルーに見えます。
DSC00652.jpg
DSC00651.jpg

でも実物は写真よりも違う色に見えます。
DSC00653.jpg
DSC00656.jpg

マイチェンプリウスのカラーは写真とあまり変わらない感じですが、プリウスPHVはもっと緑っぽいんです。この色がなかなかでない。写真は難しいです。

全然車と関係ありませんが、土曜日は安部さんのライブに行ってきました。
DSC00641.jpg
今回の前半はソロの弾き語りでしたが、なかなか良かったです!。

「クルマの話なのにこれは関係ないにゃー」
DSC00638.jpg
あらかりんちゃん、おててがかわいいよ(^_^)。

あしあと(46)  コメント(8) 
共通テーマ:自動車

あしあと 46

コメント 8

Boss365

こんにちは。
マイチェンプリウス、以前よりスタイリング良くなりましたが、
プリウスPHVの方が完成度高く、スマート感があります。
兄がマイチェン前のプリウスに乗っていますが・・・
マイチェンに魅力を感じていないみたい?足回りを自慢してました?
おててがかわいいですが、目も可愛いです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-03-10 18:55) 

かずい

面白い記事ですね。PHVの青色は、写真とかだとなかなか反映しきれないかもしれませんね。
さて・・・今日ディーラーの営業に電話で聞いたのですが、どうも5月くらいに一部改良がありそうです。5人乗りは確定っぽくて、その他は次の土曜日に話を聞いてきます。
by かずい (2019-03-10 19:13) 

しのぴん

Boss365さん、コメントありがとうございます。
マイチェンプリウスのテールランプは「鳥居」ではなくなりましたが、「鳥居」の方がお金かかっている気がするのですが??。
かりんちゃんの写真ですが、撮る前に頭をなでて目をつぶってもらいました。だた、よく見ると頭に「なでた跡」が残ってますね(^^;)。
by しのぴん (2019-03-10 19:49) 

しのぴん

かずいさん、コメントありがとうございます。
カメラ任せで撮ると、どうしてもプリウスPHVの「本当の色」が出ないですね。
プリウスPHVのマイチェンは5月なんですか!。思ったより早いですね。4人乗りか5人乗りかはそれほど気になりませんが、トランク容量を見直す様な噂については、ちょっと気になりますね。
by しのぴん (2019-03-10 20:00) 

とまと

比べてみると割と違いますね~
色についてはカメラの表現力もあるでしょうから、仕方ないのかもしれませんね^^
by とまと (2019-03-10 22:22) 

しのぴん

とまとさん、コメントありがとうございます。
マイチェンプリウスのカラーはそんなに外れてないのですが、PHVの方はちょっと特殊な色なのかもしれないですね。
by しのぴん (2019-03-10 23:06) 

masakazoo

私は思うんだけど、空力ボディは速度が上がらないと効果を発揮しない。都心部では、意味がない。都心部専用の燃費基準を設けたら、ボディは変わるのか?なんてね。

色は難しい。ジーンズも外では色合いが違うし。そもそもモニターでの違いもあるし、他の人間がどのように見えているかは、想像ができない。ネコさんから見える世界もまた違うのでしょうね。
by masakazoo (2019-03-17 12:23) 

しのぴん

masakazooさん、コメントありがとうございます。
プリウスの場合、都心部だとエネルギー効率の高さで燃費上げてるので、空力ボディは低速も高速も燃費良くしようと考えたものかもですね。
色は「現像」なる方法で近づけられるとか言われましたが、写真はjpegでしか撮ってないし、そもそもやったことないのでわかりません。
ネコさんはどんな色が見えてるんでしょう?。おしゃべり出来ないのでわかりませんが(^^;)。
by しのぴん (2019-03-17 13:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。