SSブログ

フランス人はトヨタがお好き?? [車]

DSC00604.jpg
今回はトヨタマークがどアップです(^^;)。

NHKで毎週土曜日に放送されてる「ブラタモリ」。
DSC00592.jpg

2月23日はパリの2回目をやっていました。
DSC00591.jpg

パリだけにフランス車をよく見かけるのは当然でしょうが・・・。
DSC00609.jpg

またも目に入ったのが、冒頭のトヨタマーク!!。これはヨーロッパ専売だった初代AVENSISの様です。日本のコロナと同じボディの前後デザイン違いですが、このフロント見たことあると思ったらワゴンはカルディナとの姉妹車なんだそうです。

こりゃまた日本車が見つかりそうだなって事で、ローマ編と同様に探してみることにしました。

赤丸の2台はPrius+(Prius α)のタクシーで、青丸はLexus CTの様です。
DSC00590.jpg

おっ、これは日産JUKE。
DSC00607.jpg

これは30Prius。またもタクシー。
DSC00593.jpg

これは古いYaris(Vitz)。
DSC00594.jpg

またもPrius+(Prius α)のタクシー。
DSC00595.jpg

これもPrius+(Prius α)のタクシー。
DSC00596.jpg

何台いるんだPrius+(Prius α)のタクシー(^^;)。
DSC00598.jpg

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!、50Prius!。
DSC00600.jpg

これはAuris Touring Sports(オーリスのワゴンバージョン)かな?。
DSC00602.jpg

現行Yaris(Vitz)が走っていきます。
DSC00603.jpg

これは日本車じゃないけど、ちょっと気になりました(^_^)。
DSC00605.jpg

これは微妙ですが、スズキSwiftかな?。
DSC00606.jpg

とりあえず私が確認できたのはこんな感じで、日本車は日産車とスズキ車を1台ずつ確認した以外は、またもすべてトヨタ車!!(Lexus含む)。そしてパリではPriusタクシーがやたら多いです。
やっぱりPriusは燃費の良さでのタクシー需要?。これはローマもパリも一緒なんですね。でも、走り抜けた50Priusはタクシーではなかったですが・・・。
それにしてもパリでもまた思った以上に見かけたトヨタ車。フランス人も実はトヨタが好きなのかも(^^;)。

かりんちゃん寝てます・・・。
DSC00578.jpg
急に起きたと思ったら、顔をなめなめ・・・。
DSC00583.jpg
DSC00586.jpg
DSC00587.jpg
こりゃ明日は雨ですかね??。

あしあと(72)  コメント(12) 
共通テーマ:自動車

あしあと 72

コメント 12

とまと

日本車探しも面白いですね~
by とまと (2019-02-24 21:40) 

しのぴん

とまとさん、コメントありがとうございます。
もっと目を皿の様にして見ると、まだいるかも!?。
by しのぴん (2019-02-24 22:05) 

Boss365

こんばんは。
プリウス、多いみたいですね。
トヨタのフランス工場ではヤリス生産みたいです?
「ヨーロッパで大人気のオーリス」の記事を以前目にしました。
かりんちゃん!!舌の半出し顔写真!!ナイスです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-02-25 09:04) 

しのぴん

Boss365さん、コメントありがとうございます。
イギリスで生産縮小の日産や工場閉鎖のホンダと違って、トヨタはヨーロッパの売り上げが増えてるそうですね。
https://response.jp/article/2019/02/25/319469.html
やっぱりWRC効果ありですよ!。ホンダはF1やってますけど、商業的にはあまり効果ないのかも?。
今日は雨降りました。かりんちゃんの顔センサー、感度良好です(^_^)。
by しのぴん (2019-02-25 22:01) 

ネオ・アッキー

しのぴんさんこんばんは。
フランスは行った感じでは、プリウスのタクシーがものすごく増えています。 新型プリウスも走っていました。
税金の関係で、ハイブリッド車は人気みたいです。
by ネオ・アッキー (2019-02-28 02:52) 

しのぴん

ネオ・アッキーさん、コメントありがとうございます。
フランス現地の「生」の情報ありがとうございます!。やっぱりプリウスタクシー多いんですね。
あれだけテレビに写る位ですから相当ですよね?。税金が影響しているのは初めて知りました。
by しのぴん (2019-02-28 06:45) 

starwars2015

すごい。
ブラタモリ海外版で、ここまで詳細に日本車分析するなんて。
自分は、パリの地下道で出会った日本人パティシエにただ
感動していました。
by starwars2015 (2019-03-02 11:51) 

しのぴん

starwars2015さん、コメントありがとうございます。
分析と言うほど大袈裟ではありませんが「ウォーリーを探せ」みたいで楽しかったですよ(笑)。
日本人パティシェの方、タモリさんに大興奮でしたよね(^_^)。
by しのぴん (2019-03-02 14:08) 

らしゅえいむ

リンダちゃんがかわいい!(^^)!
放送では
?な服装なのですが、
ほんとうの「私服」を見てみたい。(^^♪
by らしゅえいむ (2019-03-03 22:30) 

しのぴん

らしゅえいむさん、コメントありがとうございます。
リンダちゃんのタモリさんとの掛け合いは面白いですよね。
普段の服装はわかりませんが、普段のリンダちゃんの会話は、この番組の時と変わらないんじゃないですかね(^_^)。
by しのぴん (2019-03-03 22:40) 

masakazoo

パリの大気汚染が深刻化しているという話は、ちらほら聞いておりましたが、マクロンさんが電気自動車へと政策的に誘導したくなるのもわかります。

中国経済の失速は、電気自動車政策の停滞を感じさせる。となると、ヨーロッパの電気自動車の方向性をも変える出来事になりそう。マツダは結構しぶといって結論ですかね。
by masakazoo (2019-03-17 12:49) 

しのぴん

masakazooさん、コメントありがとうございます。
アメリカもトランプ政権になって電気シフトが後退した感じですし、一時期の盛り上がりは鎮静化するかもですね。
とはいえ電気への流れは必然でしょうから、ジワリ変わっていくのでしょう。電動化に消極的なマツダは時間稼ぎができてラッキー?。
by しのぴん (2019-03-17 13:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。