SSブログ

BRAVIA ソフトウェアをUSBメモリーでアップデート [SONY]

DSC00433.jpg
BRAVIAのソフトウェア更新をUSBメモリーでアップデートしてみました。

BRAVIAのソフトウェアアップデートの案内が1月24日に出ていて、OSがAndroid 8.0 Oreoに更新されるとの事。
アップデートは待っていれば放送波による自動アップデートで更新されるのですが、開始が2月18日からなんだそうです。
我が家で現在使用中の「KJ-55A8F」ですが、たまに音声が切れたり、ブルーレイレコーダーからの音声が再生時最初だけ聞こえない事があるなど、ちょっと気になるところがあるので、放送波を待たずに今すぐできるUSBメモリーでのアップデートをする事にしました。

まずは現状把握から。最新ソフトウェアのバージョンは「PKG6.5830.****JPA」ですが・・・。
DSC004331.jpg
確かに古い。

システムソフトウェアの更新を試してみますが・・・。
DSC00434.jpg
放送波ダウンロードが始まってないので、ここからは出来ない様です。

とりあえずOSの起動時間をチェック。
DSC00435.jpg
DSC00436.jpg
約58秒で起動しました。

ではアップデート開始。マニュアルに従ってダウンロードしたソフトを入れたUSBメモリーを差し込みます。
DSC00437.jpg

しばらくすると自動的に更新スタート。
DSC00438.jpg
更新には最大15分程度かかると書いています。

データのコピーが終わると自動的にアップデート。
DSC00440.jpg

再起動も自動。
DSC00441.jpg

ソフトウェアの更新が完了しました!。時間はほぼ15分でしたね。
DSC00443.jpg

新機能の案内が表示されます。
DSC00444.jpg

この辺意識していませんでしたが、OSから見るとテレビも「アプリ」なんですね。
DSC00445.jpg

この画面は以前と変わったみたいです。
DSC00446.jpg

でもヘルプ画面は同じ?。
DSC00447.jpg

ソフトウェアのバージョンは「PKG6.5830.****JPA」になりました。
DSC004471.jpg

再度システムソフトウェアの更新を試してみると・・・。
DSC00448.jpg
まぁこんなもんか(^^;)。

最後にOSの起動時間をチェック。
DSC00451.jpg
DSC00452.jpg
約56秒・・・ほぼ一緒でした。

更新後、音声のチェックをしてみましたが、ブルーレイレコーダーからの音声が再生時最初だけ聞こえないのは変わらず・・・残念(+_+)。

かりんちゃ~ん、アップデートしても変わらなかったよ。
「Zzzzzz・・・」
DSC00463.jpg
かりんちゃん、手が飛び出してるよ~(^_^)。

あしあと(60)  コメント(7) 
共通テーマ:自動車

あしあと 60

コメント 7

K

おじゃまします
レコーダーのアップデート待ちですかねえ^^;。
かりんちゃんの手、かわいいですね^^♪。

by K (2019-02-03 16:46) 

しのぴん

Kさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
レコーダーの音声は前のBRAVIAでは問題なかったんです。なので今のBRAVIAが問題だと思うのですが・・・。
寝てるかりんちゃんを見たら手が出ていたので、思わず撮っちゃいました(^_^)。
by しのぴん (2019-02-03 17:17) 

とまと

かりんちゃんの手、可愛いです^^
そういえば例の1000Xのロゴは取れなくなりましたか?

そして廉価版?が出ましたねC600N、安くなったからとちょっと検討していますw
by とまと (2019-02-03 22:07) 

しのぴん

とまとさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
1000Xは妻と私がそれぞれ持っていますが、今のところロゴは剥がれてません。対策済みになったんでしょうか?。
C600N、ノイキャン性能は1000Xと変わらないと思います。是非試聴してみて下さい!。
by しのぴん (2019-02-03 23:11) 

とまと

最近はBOSEとかほかのメーカーからもノイキャンのものが出てきていますね。飛行機であの音だけを消すために使っている人もいるとかいう話を聞いてほしくなってきましたw
by とまと (2019-02-04 08:27) 

しのぴん

とまとさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
飛行機の音、ノイキャンでかなり軽減されます!。
普段は電車・バス通勤時に使っていますが、それらの音もかなり軽減されます。なので、音楽のボリュームを下げてもちゃんと聞こえてイイですよ(^_^)。
by しのぴん (2019-02-04 17:48) 

android

共有していただきありがとうございます。
by android (2023-06-27 01:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。