SSブログ

イタリア人はトヨタがお好き?? [車]

DSC00398.jpg
日本ではない風景の中に、日本でよく見る車が走ってますよ!?。

NHKで毎週土曜日に放送されてる「ブラタモリ」。
DSC00414.jpg

1月19日はローマの2回目をやっていました。
DSC00413.jpg

今回はローマの街中をぶらぶらしてたので、画面の中に車がたくさん写ってました。
ローマだけにイタリア車をよく見かけるのは当然でしょうが・・・。
DSC00385.jpg
DSC00400.jpg

そんな中目に入ったのが、冒頭の20Prius!!。その後注意してみてたら、トヨタ車が結構出てくるんですよね。
なので、録画していたビデオを最初から見直して日本車を探してみることにしました。

これは旧型のYaris(Vitz)ですね。
DSC00415.jpg

わかりづらいですが20Priusがここにも。
DSC00389.jpg

これは現行Yaris(Vitz)ですね。
DSC00393.jpg

日本未発売のAuris Touring Sports(オーリスのワゴンバージョン)。タクシーの様です。
DSC00394.jpg

30Prius。
DSC00396.jpg

冒頭20Priusの左前にはPrius+(Prius α)。これもタクシーっぽい。
DSC00399.jpg

このスピンドルグリルはLexus NXかな?。
DSC00401.jpg

またも出ました現行Yaris(Vitz)。
DSC00402.jpg

これも現行Yaris(Vitz)っぽいなぁ。
DSC00403.jpg

これはC-HR。しかもハイブリッドでした!。
DSC00405.jpg

現行Yaris(Vitz)が2台も!!。
DSC00407.jpg

これはホンダのC-RVに見えますが・・・違うかな?。
DSC00408.jpg

30Prius。これもまたまたタクシーの様です。
DSC00409.jpg

とりあえず私が確認できたのはこんな感じで、日本車はホンダ車を1台確認(微妙だけど)した以外はすべてトヨタ車!!(Lexus含む)。そしてYarisとPriusがやたら多いです。
Yarisが多いのはWRCの効果でしょうか?。Priusは燃費の良さでのタクシー需要?。ただし50Priusはリアシートが狭くなったせいで敬遠されてるとか・・・。
それにしても思った以上に見かけたトヨタ車。イタリア人って実はトヨタが好きなのかも(^^;)。

「クルマよりあたちはお水が好き♪」
DSC00419.jpg
最近かりんちゃんは片手を上げて水を飲むのがマイブーム。どうしてそんなポーズになるのか・・・ネコって不思議です。

〇トヨタヨーロッパのウェブサイト
https://www.toyota-europe.com/
ヨーロッパでもプリウスPHV売ってますよ(笑)。

あしあと(69)  コメント(14) 
共通テーマ:自動車

あしあと 69

コメント 14

mate37

2003年にローマに行ったときは欧州車がほとんどだった印象でしたが、ここまで日本車が多くなるとは思ってもみなくてびっくりでした。
by mate37 (2019-01-21 23:07) 

しのぴん

mate37さん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
トヨタ車が増えてるのは、本文でも書きましたがハイブリッドは燃費の良さ、YarisはやっぱりWRC効果じゃないでしょうか(^_^)。
by しのぴん (2019-01-21 23:14) 

らしゅえいむ

マツダも見ます。
りんだちゃん、かわいいですね。(^^♪
by らしゅえいむ (2019-01-21 23:41) 

しのぴん

らしゅえいむさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
マツダは確かに昔からヨーロッパに力入れてますよね。今回の放送、がんばって探したつもりでしたが・・・マツダ居ました?。
りんだちゃんのリアクション、毎回面白いですよね(^_^)。
by しのぴん (2019-01-21 23:58) 

タンタン

ヴィッツが多いのはWRC効果でしょうね。

by タンタン (2019-01-22 11:39) 

かずい

昔…イタリアではクルマの傷はへっちゃらで、駐車する時もぶつけて当然…みたいな話を思い出しました。今じゃ違うっぽいですね。
ヨーロッパで日本車が重用されるのは、排ガスや燃費規制が厳しそうだからですかね?
by かずい (2019-01-22 20:43) 

しのぴん

タンタンさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
ヨーロッパではWRCに参戦している車は売れるみたいですね。
ちなみに今週末はモンテカルロラリーです(^_^)。
by しのぴん (2019-01-22 21:34) 

しのぴん

かずいさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
確かに車をぶつけて駐車するって話、聞いたことあります。日本だと犯罪ですね(^^;)。
最近は欧州車にもマイルドハイブリッドやプラグイン車が増えてますが、あまり安くなさそうですよね。その点プリウスはそんなに高くないけど燃費はべらぼうにイイので、人気出てるのかな・・・なんて勝手に思ってます。
by しのぴん (2019-01-22 21:39) 

K

おじゃまします
こういう風にブラタモリも楽しめるんですね、、、^^。
イタリアといえば馬力課税^^;。500にしてもパンダにしても然り、小さくて非力な車を目一杯ブン回して乗るイメージがあります♪。
最近の欧州車のイメージは、ディーゼルからEVへのシフト中な感じも。こういう番組も貴重な資料となるかもしれませんね^^♪。

かりんちゃん、この水のみ姿もキュートですね(=^・・^=)

by K (2019-01-22 22:04) 

とまと

プリウスたくさんありますね~
かりんちゃん、片手を上げて面白いですね^^
by とまと (2019-01-22 22:20) 

しのぴん

Kさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
ブラタモリ初の海外でしたが、ぶらぶら歩くからこそ映し出される映像だからこその物珍しさがあって良かったですね(^_^)。
ヨーロッパは日本車あまり売れてないのかなと思ってましたが、意外と売れてる?。確かに面白い資料になりそうです!。
かりんちゃん、いつまでこの格好を続けるか???って感じです。
by しのぴん (2019-01-22 22:31) 

しのぴん

とまとさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
プリウスは日本国内でたくさん走っていますが、まさかイタリアでこんなに走ってるとは思いませんでした!。
かりんちゃんのこのポーズ、やり始めて数か月じゃないかと思うのですが、なんでこうなるの??って疑問だらけです(^^;)。
by しのぴん (2019-01-22 22:41) 

starwars2015

ブラタモリ見てましたが、日本車の存在に気づきませんでした。
なんとなく誇らしいです。
by starwars2015 (2019-01-23 20:28) 

しのぴん

starwars2015さん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
ブラタモリ見て日本車見つけるのは、まじめに見てない証拠か(^^;)。
とはいえ日本車が多いという事は、評価されてると考えてもイイかと思います!。

by しのぴん (2019-01-23 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。