SSブログ

高い天井にたまった空気をかき混ぜよう [省エネ]

DSC00044.jpg
高い天井。暖房している時、この空間に暖かい空気が溜まってる?。

天井が高いと解放感があってイイのですが、冷暖房を使う季節だとこの空間も冷暖房しなければならないので、空調が利きにくいのが難点。
冷房の場合、冷たい空気は下にたまるのでそれほどでもないのですが、暖房の場合、暖かい空気は上にたまるので暖まりにくいのです。
だったら、上にたまっている暖かい空気をかき混ぜて下の空気と混ぜたらいいかも・・・なのですが、どうやってかき混ぜるのがいいのかと考えていました。

とりあえず簡単なのは扇風機の風を天井に当てる方法。でも天井が高いので下から上に向けて扇風機を回してもどれほど効果が出てるのかよくわからず。
次に考えたのは、ロフトに扇風機を置いて扇風機を回す方法。天井に近いので高い部分に直接風を当てることができるので効果ありそう。だけど、スイッチを入り切りするたびロフトに上がる必要あり。ロフトへは脱着式の階段で登るのですが、スイッチを入り切りするたびに階段を脱着するのは面倒だし、階段を出しっぱなしにすると邪魔だし。

なんとか簡単にスイッチの入り切りが出来ないか?。
思いついたのがロフト天井に付いてるダウンライトを利用する事。
DSC00042.jpg
このライト、ほぼ使ってないので飾り同然状態なのです。

スイッチはリビングから操作する様になってます。
DSC00041.jpg
これを使えるようにすれば、わざわざロフトに上がらなくても扇風機の入り切りが出来るのでは?。

という事で、これらのパーツを購入。
DSC00040.jpg

写真左2つのパーツを以下の様に合体します。
DSC00045.jpg
これでE17口金がコンセントに早変わり(^_^)。

では早速取り付け。ダウンライトの電球を外して・・・。
DSC00046.jpg
買ったパーツに交換してダウンライトをコンセント化。
DSC00048.jpg
ここに延長コードを付けて・・・。
DSC00049.jpg
扇風機を接続すれば完成です。
DSC00050.jpg
ダウンライトのスイッチを入り切りすると、扇風機が回る様になりました(^_^)。

まずはこの位置に扇風機をセットして回してみます。
DSC00051.jpg
うーーん、ちょっとイマイチか?。

ちょっと扇風機の位置を変えてみます。
DSC00052.jpg
この方が天井の一番高い部分の空気をかき混ぜやすそう。

では実際に効果を試してみましょう。
暖房して空気が暖まったところで扇風機のスイッチON!。扇風機の風が天井に当たって下に流れてきました・・・なのですが、流れてきた空気はあまり暖かくない?。
うーーん、この空間にたまった空気はそんなに暖かくなかったのか?。

まぁまだ付けたばかりなので、今後使いながら効果を確かめたいと思います。

あしあと(60)  コメント(8) 
共通テーマ:自動車

あしあと 60

コメント 8

とまと

空間が広いのはいいですが寒いのは困りますね^^
by とまと (2018-12-27 23:54) 

しのぴん

とまとさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
空間が広いとなかなか温まらないんです、ホントに(+_+)。
by しのぴん (2018-12-27 23:57) 

かずい

もしかして…天井の空気はすでに熱交換されて、冷えてしまってるかもしれませんね。窓もあるようですし・・・。
by かずい (2018-12-28 20:04) 

しのぴん

かずいさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
天井の窓はペアガラスでしかも発泡スチロールで塞いでいますから、そこから熱は抜けにくいと思うのですが、天井に行くまでに熱が交換されてるというのはアリな気がします。
空間が広いのは厳しいですね(+_+)。
by しのぴん (2018-12-29 07:44) 

starwars2015

自宅の書斎は狭いし、天井も高くないのですが、
サーキュレーターで空気をかき混ぜると、足下の温度がけっこう
上がる気がします。

by starwars2015 (2018-12-29 09:54) 

しのぴん

starwars2015さん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
狭くて天井が低い方がかき混ぜ効果あるかもです。
うちのリビングも天井低い方が良かったんですが、建売だったのですでにこの形だったのです。
by しのぴん (2018-12-29 16:48) 

きーちゃん2

エアコンにしろ、ストーブにしろ暖かい空気は上に行っちゃいますからね^^;。扇風機やサーキュレーターを上に向けて床のほうに循環させるのは広いお部屋だと感じにくいかもしれませんが、かなり効果が望めますね。加湿器も併用するとかなり快適になりますよ☆。
by きーちゃん2 (2018-12-30 09:26) 

しのぴん

きーちゃん2さん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
暖かい空気が上に行ってるのは間違いないと思うのですが、扇風機が押し下げた空気が思いのほか暖かくなかったのが残念でした。
加湿はちょっと検討してみようと思います。
by しのぴん (2018-12-30 16:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。