SSブログ

我が家の水道が漏水してた!? [よもやま]

DSC00054.jpg
我が家のポストにこんなものが!?。なにがあったんだ?。

仕事終って自宅に帰ると・・・水が流れたあとが!?。
DSC00056.jpg

「これは一体なんなんだ?」と思いつつ我が家に入ると、息子が冒頭の書類がポストに入ってたと言う。

書類に書かれていた電話番号に電話してみると、我が家の入口から水が流れて下の道路まで到達していたそうで、我が家の近所のどなたかが水道局に連絡してくれたそうです。その後水道局点検の結果漏水している箇所はわかったものの、我が家のコンクリートを壊さないと修理ができないためとりあえず水を止めたそうな。

このままだと水が出ないのですが、修理の手配をしていただけるとの事。
その後水道局の方が来て説明を受け、業者さんが到着してから修理開始し、1時間ほどで復旧しました。
DSC00058.jpg

今回はメーター(上の写真左の青い蓋の下にあります)より道路側でしたので無料。
DSC00057.jpg
夜にもかかわらず迅速な対応をしていただき、助かりました。

それにしても水が止まるとどれだけ不便か良くわかりました。とりあえず水のストックがありますので急場はしのぎましたが、災害時にインフラが止まった場合の備えは必須と痛感した事件でした。

あしあと(36)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

あしあと 36

コメント 4

とまと

普段あるものがどれだけありがたいかよくわかりますね~
そういう意味では災害にあいたくはないですね
by とまと (2018-12-26 23:20) 

しのぴん

とまとさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
水道、電気、ガス、どれも止まるとホントに困りますね。
災害ですべて止まった時を考えると・・・恐ろしいです。
by しのぴん (2018-12-26 23:32) 

たくや

無事に直って良かったですね~
お正月だったらぞっとします
by たくや (2018-12-26 23:43) 

しのぴん

たくやさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
確かにこれがお正月だったら、こんなに早く修理してもらえなかったかも。このタイミングで壊れたのは良かったと考えたほうがイイかもですね!。
by しのぴん (2018-12-26 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。