SSブログ

'18ソニーフェア大崎(2018 WINTER)でお買い物(第3弾) [SONY]

DSC00062.jpg
昨日'18ソニーフェア大崎(2018 WINTER)で買った商品の第3弾が届きました。

購入したのは4Kチューナー「DST-SHV1」です。
ちなみに購入したのは私じゃなくて息子。先日テックスタッフさんまで取りに行ったBRAVIAも実は息子が買ったもので、4Kチューナーセット買いで割引になるキャンペーンに乗せられ、4Kチューナーまで買ってしまいました(^^;)。BRAVIAと一緒じゃなかったのは納期がかかったため。今注文しても数週間はかかる様です。

そんな4Kチューナーですが、息子は年末年始元旦以外は仕事なので、年末年始はリビングの有機ELに接続させてもらう事にしました(なんてひどい親だ!?)。

4Kチューナー、実はこれだけではパーツが足りません。
DSC00064.jpg
一番上の「市販アンテナケーブルが必要です」というのと、一番下の「市販の外付けUSBハードディスクが必要です」も同時に購入しておく必要があります(これ買って4K録画しない人は居ないですよね?)。

なので4Kチューナー「DST-SHV1」が届くまでに購入しておきました。
DSC00066.jpg

箱から出すと中身はこんな感じ。
DSC00067.jpg
HDMIケーブルは付属してます。

早速接続開始。BRAVIAへの入力はHDMI2or3じゃないとHDR映像が視聴できないそうです。
DSC00068.jpg

ケーブル類の接続完了。ちょっとごちゃごちゃですね。
DSC00069.jpg

年末年始はこんな感じで仮置きです。
DSC00070.jpg

では、電源を入れてセットアップ・・・終了すると映像出ました!。
DSC00071.jpg
うわ~さすが4K、クッキリだ!!(画面右にある縦のオレンジはカーテンが反射したものです)。

4Kちゃんと受信中。
DSC00072.jpg

セットアップ終わってすぐ出た番組が、私の好きなカシオペアの元キーボード「向谷実」さんの番組。
DSC00082.jpg
この映像、ハイビジョンとは全然違うリアリティ。

なんせアップで見るとこれですから!。
DSC00085.jpg
いやいや・・・あえてここ狙わなくても(^^;)。

しかしまだこの様な「ホンモノ」の4K放送はあまりなくて、ハイビジョンのアップコンバート版が多め。
そんな中私が期待してるのがこの番組。
DSC00081.jpg
鳴子峡の紅葉。是非一度行ってみたい場所なんですよね。
4K放送でどれほどキレイに見えるのか、期待しちゃいます!!!。

あしあと(36)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

あしあと 36

コメント 4

とまと

昔BSが始まったころのBSチューナーを思い出します^^
by とまと (2018-12-30 21:19) 

しのぴん

とまとさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
ステレオ放送黎明期にも「音声多重アダプター」付けてステレオ化してましたね(^_^)。
by しのぴん (2018-12-30 21:29) 

K

おじゃまします
私もこれで紅白録画予約しています^^。まあ、放送も見ちゃうんですけど、最初。ということで^^。
なかなか4Kで制作した番組を4Kで見る機会は少ないようですが、これからに期待したいところです^^。

by K (2018-12-31 00:24) 

しのぴん

Kさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
紅白は私も録画予約しました(^_^)。
それにしても4Kはスゴイ。このチューナーは息子の部屋に移動させますが、いずれリビングにも入れたいです。
by しのぴん (2018-12-31 11:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。