2018/11/04 日産車フェアin本牧 [車]
本日はこちらに出掛けてきました。
今日は天気があまり良くない上にちょっと寒かったので、外のテーブルに座っている人はまばら。
サンマはこの時まだ焼けてませんでした(^^;)。
スーパーGTマシン。Zなのでちょっと古い?。
日産車で一番高いGT-R。
ドアハンドルはこんな感じで開きます。
ステアリングスイッチが色々付いてますが、特殊なものは無さげ。
逆にシフトの前にあるスイッチ類は普通の車に無さげなモノばかり。
内装はこんな感じ。ちょっとピンボケ(+_+)。
リアタイヤ。さすがにデカい!。
このGT-Rのお値段、スゲー!!。
日産で一番売れてるノート。
こちらはグレードが高い方なので、内装は少しゴージャス。
補機バッテリーはトランク下に置いてます。
ボンネット内がこんなに埋まってるんじゃ、補機バッテリーはここに置けないですね(^^;)。
しかしこのノート、ゴージャス仕様のe-powerですけど、こんなに高いの?。
リーフtoホーム。キャスター付きで移動できるようになってます。
本牧の試乗では工場構内を走れます。これがなかなかイイんですよ!。
まず私がセレナe-powerに試乗。
実は先日出張でセレナs-hybridに乗ったのですが、あまり印象が良くありませんでした。
なのでe-powerはどうなんだろうと試乗してみたのです。
ガソリンエンジンのs-hybridは、アクセルの操作に対する車の動きが私の感覚と合わなかったのですが、モーター駆動のe-powerは右足の動きに車が忠実に動くのでイイ感じでした。
エンジンが動いて回転数が高くなるとちょっと騒がしい感じですけど、あまり負荷をかけてない状態だとエンジンが回っても静かで、ゆっくり走ってると外に向けて鳴らしているEV警告音が室内に入ってくるほど(でもこれ、ホントは車内で聞こえなくてもいいのですが)。
e-pedalを使うとスラロームでブレーキ使わず走れてしまい、これもなかなかイイ感じ。
ただし、ファミリーカーなのに段差での突き上げがキツイのがあまり良くなかったですかね。
あと、噂では定員乗車で長い峠道を登った時、バッテリーの充電が切れると速度が極端に落ちてしまうとか・・・。平地では大丈夫でも坂道だとセレナに1200ccのエンジンではチト辛いか。
エンジンが動いて回転数が高くなるとちょっと騒がしい感じですけど、あまり負荷をかけてない状態だとエンジンが回っても静かで、ゆっくり走ってると外に向けて鳴らしているEV警告音が室内に入ってくるほど(でもこれ、ホントは車内で聞こえなくてもいいのですが)。
e-pedalを使うとスラロームでブレーキ使わず走れてしまい、これもなかなかイイ感じ。
ただし、ファミリーカーなのに段差での突き上げがキツイのがあまり良くなかったですかね。
あと、噂では定員乗車で長い峠道を登った時、バッテリーの充電が切れると速度が極端に落ちてしまうとか・・・。平地では大丈夫でも坂道だとセレナに1200ccのエンジンではチト辛いか。
次に妻がノートe-powerに試乗。
私は後ろに座ってコースを堪能します。
工場内を試乗できるなんてスゴイですよね!。
ここは試乗コースの目玉。ちょっとわかりづらいですが左側は海なんですよ。こんな場所も走れちゃう!。
囲いの内側を走って行って・・・。
これまた試乗コースの目玉で、なんとパイロン立ててスラロームを作ってる!。
ここをe-pedalで走るとノーマルよりかなり走りやすい事がわかります。
ここをe-pedalで走るとノーマルよりかなり走りやすい事がわかります。
このストレートで同乗した営業さんから「アクセル踏み込んでみてください」との指示が。
妻がアクセルを踏み込むと、エンジン回転数が上がってなかなかイイ加速をします。モーターなので低速からの加速はトルクがあるから早いんですよね。
妻がアクセルを踏み込むと、エンジン回転数が上がってなかなかイイ加速をします。モーターなので低速からの加速はトルクがあるから早いんですよね。
こんな感じで試乗コースを1周。
運転した妻曰く「面白かった!」。
多分これがe-powerが売れている理由なんだと思います。
低速からスッと加速していく気持ちよさに加えて、e-pedalという今まで体験したことのない動き。総合的な燃費はアクアに勝てないと思いますが、街中で20km/Lも走ればだれもが十分と思い、それより走りの楽しさに魅力を感じるのでしょう。
多分これがe-powerが売れている理由なんだと思います。
低速からスッと加速していく気持ちよさに加えて、e-pedalという今まで体験したことのない動き。総合的な燃費はアクアに勝てないと思いますが、街中で20km/Lも走ればだれもが十分と思い、それより走りの楽しさに魅力を感じるのでしょう。
同乗した営業さんの話によると、e-pedalは最初、高齢者の事故対策を目的に開発されたものなんだそうです。アクセルペダルだけで加速も停止もするのでブレーキを踏む必要が無くなり、踏み間違えのミスが無くなる。
でも社内で最初「運転しづらいだけ」とかなり不評だったそうな。それを説き伏せ市場に出した努力は大変なモノだったのでは。そして出してみたら大好評なんだから世の中わかりませんよね(^_^)。
でも社内で最初「運転しづらいだけ」とかなり不評だったそうな。それを説き伏せ市場に出した努力は大変なモノだったのでは。そして出してみたら大好評なんだから世の中わかりませんよね(^_^)。
という事で、日産車フェアin本牧に出掛けた際は試乗する事をお勧めします。普段できない体験をする事ができますよ!!。
◎2018/07/01 日産車フェアin追浜
◎2018/06/03 日産車フェアin横浜
◎2018/05/20 日産車フェアin本牧
◎2017/07/02 日産車フェアin追浜
◎2017/06/04 日産車フェアin横浜
◎2015/06/28 日産車フェアin追浜
◎2014/12/14 日産車フェアin横浜
◎2014/09/07 日産車フェアin横浜
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e-powerは興味があります
新しい感覚を体験してみたいです^^
近くでもやっていないかな~
by とまと (2018-11-06 08:14)
とまとさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
e-powerは今や日産のドル箱になってますので、どのディーラーに行っても試乗車あると思います。
なので、ディーラーで試乗する手もありますよ(^_^)。
by しのぴん (2018-11-06 22:59)
充電しなくても、ガソリンで発電できちゃうって、災害時でも
使えそうでいいですね。
e-pedalがe-powerの目玉と考えていいのでしょうか。
by starwars2015 (2018-11-06 23:43)
starwars2015さん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
どうもe-powerは100Vを外部に供給する事は出来ない様です。トヨタのHVはオプションや標準で100V供給可能なんですけどね。
e-powerの目玉はおっしゃる通りe-pedalなんだと思います。
by しのぴん (2018-11-06 23:57)