SSブログ

2018-2019日本カー・オブ・ザ・イヤー 10ベストカー発表 [車]


毎年の恒例行事となっている日本カー・オブ・ザ・イヤーですが、2018-2019ノミネート車27台(2017年10月1日から2018年10月31日までに発表または発売され、年間の販売台数が500台以上見込まれている乗用車。昨年のノミネート車は31台でした)の中から11月7日にイヤーカー候補10台が選考されました。

それらをノミネート順に見てみると・・・。

●スバル フォレスター
01.jpg




●マツダ CX-8
09.jpg

●三菱 エクリプスクロス
10.jpg

●アルファロメオ ステルビオ
11.jpg


●BMW X2
14.jpg

●ボルボ XC40
22.jpg

●VW ポロ
24.jpg

去年は国産車と外国車が5:5でしたが、今年の10台は国産車6と外国車4で国産車が多くなりました。
そして今年は去年より1台多く10台中の3台に試乗していました。

今年は当てられるかイヤーカー?。去年はN-BOXを予想して、結果イヤーカーは初外車のXC60が獲得しました。
それにしても今年もなんだか目玉が無い感じ。でもまたボルボに持って行かれちゃアカンので、久しくイヤーカーのないトヨタのクラウンでどうでしょ?。

ちなみにイヤーカー発表は去年より3早い12月7日だそうです。

ところでもうひとつのカー・オブ・ザ・イヤーであるRJC、去年同様すっかり忘れていましたが、今年も11月1日すでに一次選考の結果が出ていました(^_^;)。
●2019年次RJCカー・オブ・ザ・イヤー 一次開票結果
順位 車    名 得点
1 三菱 エクリプス クロス 47
2 日産 セレナ e-POWER 45
3 スバル フォレスター 44
4 ホンダ CR-V 32
5 ホンダ クラリティPHEV 30
6 マツダ CX-8 29
●2018年次RJCカー・オブ・ザ・イヤー・インポート 6ベスト
順位 車    名 得点
1 BMW X2 43
2 ボルボ V60 41
3 アウディ A8 26
4 VW ポロ 25
5 ボルボ XC40 24
6 アウディ A7スポーツバック 21
●2018年次RJCテクノロジー・オブ・ザ・イヤー 6ベスト
順位 技  術  名 得点
1 対向車対応機能 / ボルボ 38
2 e-POWER / 日産 37
3 進化したプラグインハイブリッドシステム / ホンダ 33
4 1.5ℓダウンサイジング直噴ターボエンジン / 三菱 26
5 e-BOXER / スバル 24
6 デジタルアウターミラー / トヨタ 23
第28回(2019年次)RJC カー オブ ザ イヤー|RJC 日本自動車研究者 ジャーナリスト会議

さて結果はいかに??。

あしあと(63)  コメント(6) 
共通テーマ:自動車

あしあと 63

コメント 6

かずい

個人的にはクラウンですかね…。
カッコいいし。新しいテクノロジーが詰め込まれて…
理由はそれくらいなのですが。
by かずい (2018-11-10 01:24) 

starwars2015

自分としては、カローラスポーツですね。
これが若者に受けて、自動車を所有しようって流れに
なってくれると、経済が活性化するみたいな。
by starwars2015 (2018-11-10 09:02) 

しのぴん

かずいさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
自分の予想と同じクラウンですね。
トヨタがロビー活動がんばればイヤーカーになれるかも?。
by しのぴん (2018-11-10 13:02) 

しのぴん

starwars2015さん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
実はイヤーカー予想、カローラスポーツと迷ったのですが、クラウン押しにしてみました。
どちらにしても今年はトヨタが取りそうな気がするのですが・・・結果はどうなるでしょうね(^_^)。
by しのぴん (2018-11-10 13:09) 

とまと

結果が楽しみですね~
by とまと (2018-11-10 13:47) 

しのぴん

とまとさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
結果は今から1か月先。待ち遠しいですね!
by しのぴん (2018-11-10 17:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。