SSブログ

メガウェブおでかけ番外編 [車]

DSC00608.jpg
せっかくメガウェブに来たんだから他にも楽しまなきゃ♪。

メガウェブに来たのは新型「センチュリー」の同乗試乗が主な目的でしたが、他にも色々と楽しんできましたので、おまけの写真をアップしました(^_^)。

早めの昼食を食べていた時に寄ってきた雀たち。こんな近くまで来るんだ!人間に慣れてるのね。
DSC00613.jpg

この日メガウェブで行われていた「タミヤRCカーフェスティバル」。
DSC00635.jpg

ミニ四駆工作教室はすでに満席。今も人気あるんですね~。
DSC00634.jpg

パーツの説明見てると、考え方は実車とほとんど変わらない!。それほどリアルなんですね。
DSC00636.jpg

ラジコントレーラーは子供1人位なら平気で運べちゃうパワフルさ。
DSC00700.jpg

これに試乗したんだなぁ。
DSC00702.jpg

威風堂々。
DSC00703.jpg

グリルのメッシュが二重構造になってるとは・・・お金かかってます。
DSC00704.jpg

レストアルームにあった2T-Gエンジン。
DSC00705.jpg

このエンジン、私の初の愛車「セリカ」に搭載されていました。
CELICA_02.JPG


ここからは多分自分が一番気になってた(^^;)企画展示「1960sニッポン わが家にクルマがやってきた!~憧れからマイカーへ~」へ。
1966年 2000GTスピードトライアル車。
DSC00707.jpg
随分きれいだな~と思ったらレプリカらしい。

1969年 トヨペット コロナ マークⅡ。
DSC00708.jpg
子供の頃は高級に見えたなぁ。

1972年 フェアレディZ 432。
DSC00709.jpg
この車はラリー車のイメージの方が強いですね。

1968年 ダットサン サニー。
DSC00710.jpg
こんなに小さな車だったのか?。

1966年 トヨタ カローラ。
DSC00711.jpg
サニーと同じく小さい車って印象。

1966年 ダットサン ブルーバード。
DSC00712.jpg
テールが下がったデザインが子供の頃あまり好きじゃなかった。

1971年 いすゞ 117クーペ。
DSC00713.jpg
初期のモデルは手作りだったって?。

1967年 トヨペット コロナ。
DSC00714.jpg
バックランプのデザインが子供の頃お医者さんが持ってたライトに見えたのですが(なにそれ?)。

いや~なかなか楽しめました(^_^)。

これは企画展示とは別物のキャデラック。
DSC00715.jpg
でかいなんてもんじゃない!!。

という事で番外編終了です。
この日はお台場までこの車で行きました。
DSC00716.jpg
mate37号ありがとう!。

★Photo by mate37
_DSC4117.jpg

あしあと(46)  コメント(10) 
共通テーマ:自動車

あしあと 46

コメント 10

johncomeback

僕もダルマセリカに乗ってました。
1600GTが買えなくて1400STだったので、
友人達から「狼の皮を被った羊」と言われていました。
by johncomeback (2018-08-03 05:52) 

starwars2015

メガウェブなのに、企画展では日産のクルマも展示しているんだ。
夏のお台場は楽しそうですね。
by starwars2015 (2018-08-03 06:25) 

しのぴん

johncomebackさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
自分がこの車を手に入れたのは中古車としての価値がほとんどなくなっていた頃でしたので、車検半年で5万円という代物でした(^^;)。
by しのぴん (2018-08-03 06:48) 

しのぴん

starwars2015さん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
この展示車はトヨタ博物館から借りてきたモノの様です。メガウェブはトヨタ以外のメーカーでも展示しますので、結構楽しめますよ!。
by しのぴん (2018-08-03 06:51) 

ケンタパパ

メガウェブは近年はミニ四駆のレース目的でしか訪問していませんが、お台場にいったらクルマ目的で楽しみたいですね。
by ケンタパパ (2018-08-03 08:49) 

しのぴん

ケンタパパさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
タミヤのイベントはミニ四駆やRCにあまり触れたことのない子供たち向けの内容になってましたが、RCカーの体験は大人ながらやってみたかった(^^;)。
お台場はメガウェブ以外にBMWの大きな店舗もありますので、クルマ目的でかなり楽しめますよ!
by しのぴん (2018-08-03 20:30) 

とまと

昔の車っていうのはいいですね~
by とまと (2018-08-03 22:26) 

しのぴん

とまとさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
昔の車って今みたいに空力をあまり考えないデザインでもOKだったので、個性的なのが多いですよね!。
by しのぴん (2018-08-03 23:35) 

newton

117クーペは、今見ても美しいですね。ジウジアーロのデザインは流石ですね。
by newton (2018-08-04 13:31) 

しのぴん

newtonさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
あの頃は外国人デザイナーにデザインしてもらうのが、ちょっとした流行でしたよね。
子供の頃好きだったコルトギャランもベースはジウジアーロなんだそうです。
https://www.so-net.ne.jp/golden/collection/cars/article/2018/2018-02/20180802.html

by しのぴん (2018-08-04 14:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。