SSブログ

我が家のBRAVIA 表示がおかしくなった(T_T) [SONY]

DSC00725.jpg
我が家のBRAVIA「KDL-40W5000」、画面の右側がなんか変になってます。これは「猛暑」のせいか?。

我が家のBRAVIAは2007年11月24日に注文し、届いたのは2007年12月4日の事でした。

途中何度もパーツを交換し延命してきた10年9か月でしたが、とうとうダメになってしまった様です(+_+)。

最初に異変が出てきたのは2018年8月1日。「なんだか画面がおかしいような?」と妻が言っていたのですが、8月2日には画面の異変が決定的に。そして本日8月3日はだれが見てもおかしい状況に・・・。
画面右下を見るとご覧のあり様・・・。
DSC00726.jpg

左側は特に問題なさそう。
DSC00727.jpg

こんな表示になってる原因は何なのでしょうか?。
DSC00728.jpg

グラフィックの画面だと右側のひどさはそれほどでもなさそうですが・・・。
DSC00730.jpg

人の顔なんか映るともうダメ(T_T)。
DSC00731.jpg

ブルーレイのメニュー画面なんて、右側が真っ暗に!!。
DSC00736.jpg

いや~テレビが壊れる予定じゃなかったので何も考えていませんでした。
どうしよう??。

◎BRAVIA KDL-40W5000履歴
DSC40437.jpg 2016/05/24
我が家のBRAVIA インバータートランスが付いた基板を交換です
DSC04207.jpg 2016/02/27
我が家のBRAVIA 再度インバータートランス交換です
DSC04207.jpg 2013/06/08
我が家のBRAVIA 左側スピーカーも交換しました
DSC04206.jpg 2013/06/05
我が家のBRAVIA 基盤交換してもらったのですが・・・
DSC04192.jpg 2013/06/01
我が家のBRAVIA また故障
DSC03481.jpg 2013/02/15
我が家のBRAVIA 修理してもらいました
DSC03462.jpg 2013/02/11
我が家のBRAVIA 左側バックライトが暗くなってる!
DSC02125.jpg 2012/06/30
我が家のBRAVIA 1ヶ月の電気代
DSC00510.jpg 2011/11/10
我が家のBRAVIA 点検・修理完了!
40W5000_20111012.png 2011/10/12
我が家のBRAVIA燃えちゃうの!?
10513971.jpg 2007/12/04
ブラビア届きました!!
10361840.jpg 2007/11/24
KDL-40W5000を注文しました(ソニーディーラーコンベンション2007)

あしあと(51)  コメント(12) 
共通テーマ:自動車

あしあと 51

コメント 12

K

おじゃまします
我が家の「W1」も同じようにして壊れました^^;。
液晶テレビも消耗品かな?と思い始めています。ブラウン管の方が長寿命だったように感じる今日この頃です^^。

by K (2018-08-04 00:32) 

しのぴん

Kさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
液晶テレビの壊れ方ってこんな感じなんですね。
ちなみに前のWEGAは9.5年で壊れましたので、結果BRAVIAの方が長く持ちましたが、途中でパネル交換してもらえたから長く持ったのでしょうね。
by しのぴん (2018-08-04 14:10) 

とまと

うちの場合モデルが違いますが、
チューナーがだめになりました。
webをみると、無鉛ハンダに切り替えた最初のモデルで、
同じような現象はかなり起きているらしく、対処法も書いてありましたが、結局買い換えました^^
まさにソニータイマー。とかいいながら買い替えはソニー^^
by とまと (2018-08-04 15:12) 

しのぴん

とまとさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
我が家の場合パネルの故障みたいです。元々パネルに問題あったので、交換後も結局良くはなっていなかった?。
とは言え、使用年数考えるとこんなものなのかもですね。
by しのぴん (2018-08-04 17:31) 

starwars2015

今、買い換えるなら4Kチューナー付きですかね。
4K放送って、普及するのかが疑問ですが。
by starwars2015 (2018-08-05 15:53) 

しのぴん

starwars2015さん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
4Kチューナー付きのテレビは、今のところ東芝から出てるだけみたいです。4K放送の話は今日のネットニュースでも出てました。
https://news.goo.ne.jp/topstories/business/124/d2064749515041adaf04de1deeefb0ea.html?fr=RSS
by しのぴん (2018-08-05 16:23) 

てんてん

主電源を切っても戻りませんか?
10年経ってますからね^^;
うちの場合、主電源を切ってサイド入れ直すと戻りました。
でも、数ヵ月でしかけどね
それで、今のA1に買い替えました。
うちも10年位だったです^^;
by てんてん (2018-08-06 19:28) 

しのぴん

てんてんさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
主電源切ってもダメでした。もうパネルが寿命の様です(+_+)。
今はA1なんですね。欲しいですけど高いので、買うのは液晶モデルになりそうです。
by しのぴん (2018-08-06 21:00) 

ケンタパパ

この猛暑のためか、うちは2010年製のBDZのディスクの読み取りが全くできなくなりました。数年前に光学ドライブを交換修理したので、まだまだ安泰と思っていたのですが。。。突然の故障はつらいですね。
by ケンタパパ (2018-08-07 08:36) 

しのぴん

ケンタパパさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
故障の原因が暑さって事は多分ないと多いますが、連日いやになる程の暑さですから、やっぱり故障の原因なのかも?。
良かったのは故障してもテレビは見られる事。おかげでバタバタ購入する必要ないので助かってます(^_^)。
by しのぴん (2018-08-07 22:51) 

Ujiki.oO

So-netブログ在籍中はお世話になりました。
So-netプロバイダー解約によって7月末にSo-netブログは自動的に削除されました。
Nice!を戴いたことを感謝して、
「 So-netブログ 転出 Movabletype 」の3ワードで Google検索しますと、わたしの fc2 や WP の記事がトップページに表示され、So-netプロバイダーがSo-netブログを削除する前にSo-netブログを完璧に転出させる方法を解説しております。
今まで色々とありがとうございました。
by Ujiki.oO (2018-08-08 19:02) 

しのぴん

Ujiki.oOさん、ご訪問&コメントありがとうございます。
私が「nice!」ロボットなのかは想像にお任せしますが、「nice!」は悪くない仕組みだと思います。
by しのぴん (2018-08-08 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。