SSブログ

桜坂の桜 満開まであと一息 [よもやま]

DSC09372.jpg
桜道の桜、咲きっぷりがわかりづらくなりましたが、満開まであと一息といったところでした。

都内ではソメイヨシノが満開との事ですが、我が家周辺はもう少し時間が必要そうです。
ちなみに2013年は3月23日に満開。昔はこんなだったのですが・・・。
c20130323.jpg

もう1つの定点ポイントにしている場所もまだこの程度。
DSC09377.jpg
今週中には満開になりそうですけどね。

3月19日に満開になっていたおかめ桜は、まだきれいに咲いていました。
DSC09364.jpg

でも近づいてみると、やはり散りだしてる様で・・・。
DSC09367.jpg

花びらが道路にたまってきています。
DSC09365.jpg

桜道で植え替えが進んでいる「ヨウコウザクラ」。
DSC09368.jpg

区役所前にも植えられています。
DSC09369.jpg

桜道に植えられた「ヨウコウザクラ」の中にはすでに散ってしまっているものも・・・。
DSC09373.jpg
DSC09375.jpg

しかし、今満開を迎えているものもあります。開花時期が合わないのでしょうか?。
DSC09378.jpg

坂の上から見ると・・・やはりちょっと寂しいかなぁ。
DSC09379.jpg

かつて大きな枝ぶりだった場所も枝が切られてしまい、寂しい限りです。
DSC09387.jpg

この場所にあるお店の店頭には、なんと瓶の自販機が!。
DSC09383.jpg

栓抜きなんて前回使ったのはいつの日だろう?。
DSC09384.jpg

瓶入りのジュース、なんかイイ感じ。
DSC09385.jpg

別の場所のソメイヨシノ、やはりあと一歩の様子。
DSC09389.jpg

とは言え、もうほぼ満開近いですけどね。
DSC09391.jpg

道端には「つくし」も発見。春なんですね~。
DSC09392.jpg

ところで恒例の「港南桜まつり」は再来週の4月7日に実施されます。
DSC09370.jpg
でも、その頃には桜が無くなってるかも?。

「だったら寝てたほうがいいんじゃにゃいの?」
DSC09396.jpg
伸びた前足が春を感じさせるね~(笑)。

☆近所の桜のことを書いた過去ブログのリンクを一覧にまとめました。
お か め 桜 満 開 日 の 変 遷
おかめ桜、満開みたい? 2017年 3月23日 おかめ桜、満開みたい?
おかめ桜、満開かな? 2015年 3月22日 おかめ桜、満開かな?
おかめ桜、ほぼ満開です 2014年 3月27日 おかめ桜、ほぼ満開です
おかめ桜、すでに満開!! 2013年 3月20日 おかめ桜、すでに満開!!
お待たせしました。やっと満開!おかめ桜 2012年 4月06日 お待たせしました。やっと満開!おかめ桜
早咲きのおかめ桜がやっと満開! 2011年 4月02日 早咲きのおかめ桜やっと満開!
おかめ桜がもう満開♪ 2010年 3月20日 おかめ桜がもう満開♪
桜・・・まだまだです 2009年 3月28日 桜・・・まだまだです
春になりました 2008年 3月25日 春になりました
ソメイヨシノ 満 開 日 の 変 遷
桜道の2015年「港南桜まつり」開催中! 2015年 4月 4日 桜道の2015年「港南桜まつり」開催中!
桜道の桜、すでに満開! 2014年 4月 2日 桜道の桜、すでに満開!
桜道の桜、早くも満開!! 2013年 3月23日 桜道の桜、早くも満開!!
桜道の桜、満開です♪ 2012年 4月12日 桜道の桜、満開です♪
今年も満開!桜道の桜祭り 2011年 4月10日 桜道の桜がやっと満開!
今年も満開!桜道の桜祭り 2010年 4月03日 今年も満開!桜道の桜祭り
桜・・・ほぼ満開です! 2009年 4月04日 桜・・・ほぼ満開です!
春になりました 2008年 3月30日 桜満開

あしあと(52)  コメント(8) 
共通テーマ:自動車

あしあと 52

コメント 8

masakazoo

あるんだ瓶のコーラ。その昔1.5リットルの瓶もガラス製だった。そんなことはどうでもいいんだけれど、縁日とかで、氷とともに浮かんでいて絵になるのは、ガラスの瓶に入ったコカ・コーラです。
by masakazoo (2018-03-25 22:47) 

とまと

一気に春がきましたね~

一つ一つ看板があって、何桜っていうのがわかるのはいいですね

by とまと (2018-03-25 23:10) 

しのぴん

masakazooさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
瓶入りコーラって、缶入りよりおいしく感じませんか?。
それって単なる気分なのでしょうが、気分も大事なものですよね(笑)。
by しのぴん (2018-03-25 23:11) 

しのぴん

とまとさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
花の名前がわかる看板っていいですよね。ネットで漢字の読み方探すのは簡単ですけど、花から名前を探すのは難しいですから(^^;)。
by しのぴん (2018-03-25 23:21) 

とし@大阪

瓶ジュースって懐かしいですね。
それも自販機ですか?
私が子供の頃は、瓶しか無くてペプシとかで王冠の裏をめくると10円と50円当たるクジが有りました。
昔は、印刷技術が良くなく当たりは王冠を見ると判ってしまうんですよね^^;

by とし@大阪 (2018-03-27 11:02) 

しのぴん

とし@大阪さん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
ちゃんとお金入れて瓶が出てくる自販機でした(^_^)。
王冠の裏をめくるのって懐かしいですね。今の子供たちは王冠あける方法もわからないでしょうねぇ。
by しのぴん (2018-03-27 23:44) 

すーさん

ビンのコークにファンタ♪。
なんだか缶のよりも美味しく感じます^^♡。
栓抜きを使う一手間もなんだか楽しいです♪。
by すーさん (2018-03-28 20:43) 

しのぴん

すーさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
瓶入りジュース、おいしかったです。
今回は特に、外で桜見ながらなんでなおさらでしたね(^_^)
by しのぴん (2018-03-28 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。