SSブログ

2018/03/04 クルマでいこう!トークショー&プリウスPHV12か月点検 [車]

DSC09236.jpg
今日はTVKハウジングプラザ横浜でおこなわれた「クルマでいこう!」のトークショーを見てきました。

今日は今までの寒さを吹き飛ばす暖かさでしたね~。まさに絶好の行楽日和でしたが、花粉も飛びまくりでちょっと辛いものが(T_T)。
実は本日、12か月点検だけの予定でしたが・・・。
DSC09207.jpg

こんなイベントがTVKハウジングプラザ横浜でおこなわれるとTVでCMしてまして・・・。
TVK.jpg
点検終わってから見に行くことにしました。

今回、12か月点検のついでに先日届いたサービスキャンペーンの対応もお願いしたのですが・・・。
DSC09206.jpg
点検も含めて実施してもらうと思ったより時間がかかり、9時30分からスタートして終わったら12時過ぎてました(T_T)。

13時からのトークショーに間に合わせるため、自宅に帰りストックのカップ麺を食べて・・・。
DSC09208.jpg
これおいしかった(^_^)。

食べ終わるとバタバタ出発しTVKハウジングプラザ横浜へ。
DSC09234.jpg

駐車場はほぼ満車でたまたま見つけたスペースにとめて会場へ。
DSC09209.jpg
いい天気だこと。

到着するとすでにトークショーは始まってました(+_+)。
DSC09210.jpg

番組収録用のカメラも回ってます。
DSC09211.jpg

トークショーのメインは日産リーフの宣伝みたいなものでしたが、岡崎さんの、
「僕はACCが付いてるクルマに試乗したときはすぐに使います。年だから楽したいのもありますが!?」
なんて言ってましたが、自分も同じなので思いっきりうなづいちゃいました(笑)。
DSC09212.jpg
逆にフジトモ嬢は使わないそうな。彼女は自分で運転するのが大好きですからね(^_^)。

初代リーフはバッテリー劣化が激しくクルマの価値が落ちてると批判されてますが、新型リーフは初代より劣化しにくくなってるそうです。
DSC09213.jpg
それでも急速充電ばかりしてると劣化が進みやすいのは変わらない様ですが。

トークショーは40分ほどで終了。
DSC09214.jpg
このトークショーの様子は3月25日(日曜日)に放送されるそうです(放送地域によって変わります)。

トークショーが終わって展示車をチェック。
セレナは出たばかりのe-powerかと思ったらマイルドハイブリッド車の方でした(+_+)。
DSC09215.jpg

こちらが新型リーフ。実写を目の前で見たのは初めてです。
DSC09216.jpg

運転席に座ってステアリングを見ると、ちょっと新鮮味がない感じ。
DSC09217.jpg

インテリアにも新しさは無いかな~。
DSC09222.jpg

初代リーフからキャリーオーバーのシャシーだけに、相変わらず床は高め。
DSC09218.jpg

なのでリアシートに座ると足が少し浮いちゃうのと・・・。
DSC09219.jpg

つま先が入らないのも初代リーフと変わりません。
DSC09223.jpg

シートヒーターのスイッチはプリウスPHVよりわかりやすい位置にありますね。
DSC09225.jpg

このグレードにはリアにもシートヒーターがあり、スイッチは助手席に付いてます。
DSC09221.jpg

トランクはプリウスPHVより容量があり、蓋の下にもスペースがあります。
DSC09224.jpg
ちなみにこの蓋やトノカバーはすべてオプションとの事。展示車は400万円オーバーなんだからトノカバーくらい付いていても良さそうなものですが。

充電口は初代と同様ボンネット先端に。
DSC09228.jpg
充電口のキャップはプリウスPHVの紐で吊るされてるものよりこっちがいいかな。

こちらはトークショーとは別の場所で行われていた自動駐車の体験コーナー。
DSC09230.jpg
スイッチ1つで駐車できるのは楽だけど、終了するまで押し続ける必要があるそうです。
スイッチを操作し続けなければならないのは仕方ないと思いますが、スイッチを押し続けるのは結構辛いので、逆にスイッチを引き続けるタイプの方がいいと思うのは自分だけ?。

出かけるのが遅くなってしまい体験試乗はできませんでしたが、一度試してみたいですね。
DSC09231.jpg

「かりんは自動駐車より自動でごはんが出てくる方がいいのにゃ!」
DSC09243.jpg
すいませ~ん、今ごはんの準備しま~す(^^;)。

あしあと(71)  コメント(8) 
共通テーマ:自動車

あしあと 71

コメント 8

らしゅえいむ

リーフ。たまに、
併走すると、意識します。
なかなかのデザイン性"^_^"
今、一番試乗したい車です。
by らしゅえいむ (2018-03-04 21:32) 

しのぴん

らしゅえいむさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
最近クルマの試乗していないので、色々乗ってみたいなかの1台がリーフです。他にはシビックとかスイフトとか、輸入車も乗ってみたいです(^^;)。
by しのぴん (2018-03-04 22:20) 

とし@大阪

横浜の方は、色々とイベントが有って羨ましいです。
四海楼のちゃんぽんってカップ麺が有るんですね。
by とし@大阪 (2018-03-05 14:20) 

masakazoo

トヨタの予想では、2060年でもEVは全体の10%程度で、80%はHVとPHVが占めるという。2065年頃には世界の人口はピークを打って減少に向かうとの話。EVだらけになる時代、本当に来るんでしょうかね。

う~ん、かりんちゃんのおひげが大人のひげになっておる。そんでもって、トロロッソの最高速が333キロだったかな、出ておるらしいです。これはMHU-Hが改善されたのか、単純にマクラーレンの車がウイング立て過ぎていたのか。目指せ、中段のトップ。まあ、そんな感じでーす。
by masakazoo (2018-03-05 21:26) 

しのぴん

とし@大阪さん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
たくさんイベントがあるのですが、多くて見逃してしまう事があったりします(+_+)。
四海楼のカップ麺はたまたまスーパーで売ってました。そこではここ最近、ほとんど九州でしか売っていないラーメンを販売していて、その時これを見つけたのです(^_^)。
by しのぴん (2018-03-05 21:33) 

しのぴん

masakazooさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
間違いなく言えるのは今のように充電時間がかかるようでは、EVが広まることはないと思います。
F1はまたテストが始まるので、ホンダPUの速さを確認できればと思います。
by しのぴん (2018-03-05 22:07) 

mate37

新型リーフは昨年末に日野のイオンで見たのですが、やはり、充電ケーブルを挿すところがフロントというのはいただけないですね(^_^;)
モデルsのように目立たないような形にしてほしいと個人的には思います。
by mate37 (2018-03-07 00:44) 

しのぴん

mate37さん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
新型は初代の「鼻」っぽいデザインからは脱却しましたが、基本が変わらないので場所の変更は出来なかった様ですね。
次期リーフに期待するしかないでしょう(^^♪
by しのぴん (2018-03-07 01:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。