SSブログ

息子のスマホを機種変更しました [ケータイ]

DSC09169.jpg
Xperiaのフラッグシップ「Xperia XZ Premium」が我が家に。ただ自分のじゃないのが残念ですが(+_+)。

息子のスマホは2015年6月に購入した「Xperia J1 Compact SNOOPY モデル」。
DSC02202.jpg
2台あるのは当時妻も一緒に買ったから。
妻の方はバッテリーの持ちが悪くなりあんしん保証で修理しようと思ったらできなかったので2017年2月に機種変しましたが、息子の方はなぜか修理できたので2017年3月新品に交換済み。
だったらまだ大丈夫なんでしょうがスマホでテレビが見たいとの要望が・・・。

最近の格安スマホにはテレビが見られる機種もありますが、最近こんなキャンペーンを発見。
nuro_00.jpg
このキャンペーンはまさに「Xperia J1 Compact」購入者をターゲットにしたもので、通常のキャッシュバックより高め設定になってます。ならばこれに乗っかりましょうと機種変することにしたのでした。

と言うことでネットから機種変更の手続きをしたのですが、機種代金を分割払いにするつもりがなぜか機種代金を代引きする契約になっていたみたいで、スマホを運んできたドライバーさんから「10万8千円位の代引きですが持って行って大丈夫ですか」との連絡が!?。
DSC09203.jpg
そんなつもりはなかったのに大金を払う羽目になってしまいました(T_T)。インターネットでの契約ってのは怖いものですね・・・。

そんな事もありましたが、本体とSIMが到着したのでMNPの切り替え時間を設定。
nuro_01.jpg
時間を細かく設定できるのでイイですね。

設定した2月24日に入替を実施。箱から本体を出すとこんな感じ。
DSC09171.jpg
保護フィルムにロゴ入れるとは・・・恐るべし。

起動する前に本体の保護を。事前に画面保護フィルムと本体カバーを買っています。
DSC09185.jpg

まずは保護フィルム。強化ガラスタイプなのですがまず貼り付けるポジションをチェック。
DSC09186.jpg
本体よりやや小さめに作られています。

貼り付けはうまくいったのですが、両サイド2㎜くらいが貼り付いていない?。
DSC09187.jpg
本体のガラスは側面がラウンドしているのでしょうね。使い込むと浮いてる場所にゴミが入りそう(+_+)。このモデルはガラスじゃなくて樹脂のフィルムが良さそうです。

本体カバーは透明だけど柔らかいタイプをチョイス。
DSC09190.jpg
これがどれだけ持つのかわかりませんが、まぁ試してみましょう。

これらの保護を付けての重量はなんと225g!。結構重たい。
DSC09191.jpg
Xperia J1 Compact SNOOPY モデル」の方は148g。重さは随分違います。
DSC09192.jpg

ただし大きさはこれくらい違いますけどね。
DSC09193.jpg

新しいXperiaにSIMとSDカードをセット。
DSC09194.jpg

セットアップスタート。
DSC09195.jpg

アップデートを確認中・・・
DSC09196.jpg

Xperiaのサービスにログイン。
DSC09197.jpg

セットアップ完了!(早っ!)
DSC09198.jpg

そしてアンドロイドのシステム更新が始まり・・・。
DSC09199.jpg

これがかなり時間かかりました(+_+)。
DSC09200.jpg

OSだけでなくXperiaのソフトもアップデート。
DSC09201.jpg

アップデートに結構時間かかりましたが、やっと使えるようになりました。

アプリも入れて機能チェック。テレビちゃんと見れますね。
DSC09204.jpg
このサイズでディスプレイは驚きの4K!。そのご利益は老眼の私にはわからない???。

「かりん目をつぶってるから見えないにゃ」
DSC09205.jpg
かりんちゃんはこんなことに興味ないよね(笑)。

あしあと(67)  コメント(12) 

あしあと 67

コメント 12

starwars2015

テレビが見られるのはいいですね。
ちょっとオンエアチェックしたいときありますから。
by starwars2015 (2018-02-25 10:10) 

しのぴん

starwars2015さん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
私も前使っていたガラケーはテレビが使えて便利だったのですが、今のは格安スマホなので当然使えず・・・。ネット経由で自宅のレコーダーにアクセスすると一応見られるのですが、ネットの速度に依存するので朝夕はちょっと厳しくて(+_+)。
by しのぴん (2018-02-25 10:38) 

とまと

結構重たくなりましたね^^
by とまと (2018-02-25 14:47) 

しのぴん

とまとさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
Xperia XZ Premiumは画面が大きくて高性能ですが、確かに重たいですね。このスペックで150g位だといいのですが。
by しのぴん (2018-02-25 15:21) 

johncomeback

僕は昨年Xperiaから中国製のスマホに換えましたが、
やっぱりXperiaが良いなぁ、機種変したいけどPC買った
ばかりだしなぁ(-_-)
by johncomeback (2018-02-25 16:22) 

しのぴん

johncomebackさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
Xperiaセットアップ時に触りましたが、サクサク動きますね。カメラの性能もいいですし。妻は今別の国内メーカー製使ってますが、カメラがダメダメで以前のような写真が撮れないと嘆いています。
by しのぴん (2018-02-25 16:54) 

mate37

でかいですね(^_^;)
実は私はiPhone使う前はずっとXperiaでした。Sony Ericsson時代ですがSO-01B, SO-03C(Xperia ray)と、使っていました。いまだにrayのサイズが好きであのくらいの大きさの携帯が欲しいですね(笑)
大画面は便利ですが私には大きすぎます(笑)
by mate37 (2018-02-25 19:11) 

しのぴん

mate37さん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
私自身SONYが好きですが、実は今まで一度もSONYの携帯を持ったことが無いんです。持ってみたかったんですけど縁が無くて(+_+)。
Xperia XZ Premiumの大きさは、mate37さんのサイズならピッタリですよ(笑)
by しのぴん (2018-02-25 22:22) 

司馬亮

いまどきのスマホは10万円を超えるので一括購入はなかなかの負担ですよね。。
by 司馬亮 (2018-02-25 22:34) 

しのぴん

司馬亮さん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
今回何かの間違いで分割払いの予定が一括になってしまい、思わぬ大金を払うことになってしまいました。さすがにスマホ10万円はきつかったです(+_+)。
by しのぴん (2018-02-25 23:38) 

すーさん

かりんちゃん目を閉じてるけど
「問題ないニャ。」の表情^^。
スマホで4kはすごいですね。
どんなに綺麗でも綺麗なほど
嬉しいものです(*^^*)!。
いきおい、内蔵カメラもすごいことに
なっていそうですね…( ・∇・)!。
by すーさん (2018-02-26 05:52) 

しのぴん

すーさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
このディスプレイ、私のマウスよりも全然キレイ。サイズは違いますが羨ましい限り。
カメラの画質もいいし、コンデジいらない感じです。
by しのぴん (2018-02-26 06:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。